おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
キッチンにDIY(自作)でレンジフードを作って取り付けた~
おかたんの実家がリフォームしてキッチンも綺麗になりました

しかしっ天井は白い壁紙であるので料理をしていくうちに
油でベトベトになってしまいます

そこで、換気扇の周りに囲いを作って換気扇にダイレクトに導こうと

フードを自作してみようと考えた!!



ビフォアー
c0152288_97551.jpg

サイドの壁はツルツルのコーティングがされてて油が付いても難なく拭くことで綺麗になるが

天井はそうでなく、汚れがつくと染み込んで取れないタイプです、

何故このような作りにしたのか?

僕だったら施工業者にキャンキャン怒鳴るとこれすがそうもいきません




まず、コンロの上の天井を、汚れてもすぐ拭き取り可能にすべく

軽い不燃性の加工がされたプラ板(アルミ箔加工されてて熱に強い)をホームセンターにて購入。

これを、コーキングを接着剤代わりにして天井に接着、経年劣化して落ちてこないように

念のために真ん中にネジで固定したのち、棚受けに使うL字(100均)で支えています
まず落ちる事はないれしょう


c0152288_9185388.jpg

こんな感じれす






あとはガスコンロの上の周りを囲って、湿気や油が逃げないようにします



そこで考えました?



どうやってとりつけようか??

なぜなら、天井はあまり重いものを支える程の強度をもってないし、

最悪落ちてきた場合!

下にいる人に大怪我をさせてしまうかられすっっ


うーむ、ここは責任重大だにゃ~

ならばで、きるだけ軽い材質の物を使わねば!!

しかも汚れて掃除してもビョンゴビョンゴならないようなある程度の厚みのある奴がいい!!




んでホームセンターに行っていろいろ物色~

最初はアクリル板の透明にしようと思ったのですが、あまりに高額!!

高い!値段が高すぎるっ

しかたなく安いエンビ板にしようと思ったのれすがぁぁぁ~

熱に弱く変形の恐れ有りっ

なんてこった~

んじゃやっぱし木かな?

加工も楽だしね!  いや、まてよ!結構な重さになっちまうなぁ~




おおそうだ!   レストランなんかの厨房みたいにステンレスでなら完璧だっ!!




と思ったんれすが、強度をだすために曲げたり切ったりの加工が

僕のDAYの範囲を超えてるぜΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛




最終的に決めたのが天井に使ったプラ板れすっ


プラスチックはそれこそ熱に弱いんじゃ?とおもうでしょ


しか~しこの板には両面にアルミ加工がされてて熱に強いらしいんれすっ

しかも!同じ厚さのステンレスやアクリル板に比べて断然軽いっっ!


後はどうやって天井に固定するかれすが・・・



ラッキーな事にコンロの両サイドの壁は硬く、しかも窓枠がある為に、強度は十分!!

天井から吊り下げるのではなく、横の壁に取り付け、天井には軽く補佐してもらう感じで取り付けました


取付金具として選んだのは、これまたホームセンターで手に入る

アルミ製のくの字型の長い奴れす

L字型でもいいんれす



何しろ軽量であれば、あと、ドリルで穴を開けれるくらいの大きさは必要ですが

この金具を使って一枚のプラ板をくの字型に接合し、壁と天井に取り付けました




あふたぁ~

c0152288_8415290.jpg

このようになりました

丁度色もホワイトで、室内の景観を著しく壊すこともなくよかったれす

なにしろ素人ですからよく見ると荒が目立ちますが

ぱっと見は気にならないと思います(あくまで私感れすが)

工具を持ってれば製作費は1万円あれば余裕ですよ

続く・・・

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-29 09:18 | 工作 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maomaomyu.exblog.jp/tb/11427668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RYO-P at 2013-02-12 17:50 x
自作レンジフードの記事を見させていただきました。
今現在、自作でレンジフードを作ろうと思っているのですが、
この素材はホームセンターでいくらぐらいで購入したのでしょうか?
3年ほど前の記事ですが、覚えていたらお教え下さい。
Commented by maomaomyu-tan at 2013-02-17 10:45
RYO-P様コメントありがとうございます^^
予算が1万円くらいでしたので、たしか、アルミ複合板を45cm×120cmを4枚か5枚使ったので1枚2千円くらい?だったよーな気がします。

同じモノではないかもですがhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kanban-ichiba/450x1200.html

僕はホームセンターのアクリル板売り場で見つけました^^

主に看板の素材に使われるみたいですが、嫁の実家にレンジフード作成し、今でも不具合なく作ったままの状態を維持しておりますよ

素人のDAY記事の日記ですので、安全性等は保障できません、製作は自己責任って事でお願いします

ユーチューブで特性の紹介動画http://www.youtube.com/watch?v=8utqCPQAwqw

Commented by at 2014-12-02 17:00 x
DAY=×  『DIY』=○

Do 
It
Yourself
Commented by maomaomyu-tan at 2014-12-02 21:25
お恥ずかしいww「DIY」でしたね。ご指摘感謝です