おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
グラディウス400のブレーキペダルとステップ交換しましたぜ!
去年に立ちゴケを20回近くかましたせいもあり、どうも着座姿勢が左寄りになるのは、ステップのせいか?

と思い見てみた
c0152288_20551312.jpg
向かって左のステップ、つまり右ステップが、やっぱし上に曲がってる!

最近は立ちゴケもしなくなったし!新品に交換~♪

ついでにってゆーか、ブレーキペダルも残念な姿になってるから、新品に!
c0152288_2059386.jpg



ただ、ブレーキペダルの交換にはスナップリングプライヤーが必要で~す
ホームセンターで400円くらいであるので購入しましょう~

僕は先端が交換できるタイプを1600円くらいで購入しました~

ブレーキペダルを外すには、タンデムのステップ付いてるフレームを外す必要があり~

この状態にします~
c0152288_21145281.jpg


ブレーキに付いてるABSの部分は割りピンが使ってあるので折らないよーに注意!予備を持ってればいいんですがね^^

あと、ねじ込みで取り付けてある部分、写真に撮っておくと、このとおりにつければ安心、たぶん、リアブレーキの高さ調整がここでするのじゃないかな?
c0152288_2121583.jpg
とりあえず二山出るように組みなおせばよいって事

嗚呼!懐かしのバンクセンサー!!

捨てずに持っててえがった~
c0152288_2129548.jpg
c0152288_21301351.jpg


バンクセンサー自体は無傷なので、折れた土台から取りはず・・・硬い

ロッキングプライヤーでがっちりロックしてメガネレンチで外しました~
ネジロック剤のおかげか、硬かった~

新しくなったリアブレーキペダルとステップ!そして、納車後1ヶ月で折れた右バンクセンサーと
納車2ヶ月ちょいで逝った左バンクセンサーが復活!
c0152288_21325252.jpg


ついでに、チェーンカバーも外して綺麗にして、バリアスコートでコーティング!

そして、左のエンジンカバーを外して清掃~結構チェーンオイルがこばり付いてた~
c0152288_5565022.jpg


新車時の状態から六角ボルト等緩めるのにかなり力がいりました~
ま、馬鹿力はあるんで、大丈夫でしたが~

めずらしく整備記録れした~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-11 21:37 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maomaomyu.exblog.jp/tb/17949980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ken at 2012-07-21 14:18 x
突然失礼します。
同じく大阪でグラ400のっております。
最近立ちゴケしてしまい、右ステップ(プレーキ側)のバンクセンサーが取れてしまいました。主さまと同じ感じです。
新しく純正のステップと交換したいんですが、右ステップはどうやって購入されたんでしょうか。何卒教えていただけませんでしょうか(。>_<。)
Commented by maomaomyu-tan at 2012-07-21 17:25
コメントありがとうございます^^右ステップは普通にバイク買った所に頼んで、2日くらいで到着したのを自分で交換しましたよ♪値段は忘れてしまいました3000~4000円くらいだったような気が・・・バンクセンサー、ステップのゴムは別売りになってますよ。なので、ゴムは今付いてるのを移植しました~バンクセンサーは1本何百円かだったです^^あまりお役にたてずすみません(^^)

一年ぶりにバンクセンサー付けたら、ガリガリって、なってちょっとびっくりです。無い方がいいかなって最近思います・
Commented by ken at 2012-07-22 11:54 x
早速の回答ありがとうございます♪
おとたんさんの言う通りバイク屋に話してみます!
ただバンクセンサーするまで倒しこむテクが私にはないので、なしでもいいかなって気もしてきましたw
お互い楽しいバイクライフを満喫しましょう!
どうもありがとうございます(o^∇^o)
Commented by maomaomyu-tan at 2012-07-22 12:29
バイク屋さんには、「右ステップ交換したいんで、パーツ注文お願いします」で、店員さんが「土台だけか、ゴムパーツ一式?」とか、パーツリスト見せてくれながら聞いてきたから、土台と、予備にバンクセンサーも頼みました。

でもね!バンクセンサーはサーキットとかでもいかないと、そんなに減るもんじゃないですよ。

僕は峠メインですし、へたっぴですので、たまに擦るくらい^^

予備は必要なかったと実感してます~

擦れるより、コカシテ折れる方が早そうです~^^