おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
風呂(浴槽)の穴をふさぐ方法♪二つ穴の循環パイプ撤去および穴をふさぐ!
家の風呂が給湯にもかかわらず、いまだに追い炊き機がすえつけてあって
毎日の入浴で、浴槽と追い炊き機の連結されてるパイプ穴から、垢や汚れが出るのがきになってて

最初、アクリル板を丸く切ってシーリングで塞ごうと考えてたんですが

浴槽内に、「にょきっ」っと出てる穴の部分もかなり劣化してるんで、どうにか撤去できないか?と思い

ネットを徘徊し、色々見たが、やり方が詳しく書いてない!




なんか、ガス風呂は有資格者でないと撤去とか交換はできないらしい!


しか~し、我が家の風呂は、20年前に給湯にチェンジして、追い炊き機はガスホースも外してあり、ガス管の穴もコンクリで塞いである始末!


ここまでやってるなら、なんで撤去してないの?って感じ^^;


ま、うちのはガス来てないから連結パイプ外すくらいは、素人がやってもいいんでは?と思い施工!


幸い、うちの風呂は壁を砕いて浴槽と追い炊き機を連結パイプでつなげてあるんで、連結パイプの撤去は簡単でした♪

追い炊き機がわの連結パイプ連結部分は耐熱ゴムで連結してあり、ステンレスバンドで締めこんであります、これはプラスドライバーで逆時計回りで緩ませます。

あと、洗濯機の排水ホース止めるバネ式の奴もはまってるから、これも指でつまんでずらす!

ちなみに、手袋しないでやった僕は、手が一瞬で真っ黒・・・・


後は、ぐりぐり回しながらひっぱれば、追い炊き機と連結パイプは離れます。

あと、残された、浴槽に刺さってるこの連結パイプ!


手でにぎって、逆時計回りに回します!(この時はパイプを綺麗にして素手、もしくわゴム手で)

結構な力が要りますが、普通の男性なら大丈夫と思います


ある程度回ると、空回りします


僕はここで、途方に暮れましたが^^;


なんの事はない、もう一人浴室側の穴を共回りしないように抑えてもらえば楽勝でした♪

大きなモンキーレンチ、もしくは、どらいばーか、ペンチで抑えてもらいましょう


僕はロッキングプライヤーを所持してるんでこれでいきました



さあ、外れたらスッキリします♪


浴槽にぽっかり二つの穴♪フラットになりました



そこで、この穴を塞ぐのが


これ↓
バス用ビス止プラグ
c0152288_802449.jpg



後ろに付いてるナットは回りません!

二枚付いてる板の後ろの奴がネジが切ってあり、この板がナットの機能をしています


てっきり、ナット外して、浴槽外からナット付けると思ってましたが、実は板をクルクル回して
十字になってる板をIの字に重ねて、浴槽内から、板をくぐらせる要領で外側に出す!

あとは、板を十字に広げ、浴槽内からプラスドライバーで締めこむだけ♪

施行後にお湯を溜め、裏から水が漏れてなければOK♪


締め込みすぎて浴槽を割らないよー注意!

なんですが、適度な締め込みしないと、ちょっぴり漏れてた!量でいうと5cc?
継続的に漏れてるのかわからんので様子見!

必要なら増し締めです


そうそう、意外と、穴のセンターに付けるのが難しい、2人でやれば簡単なんでしょが、今回一人だったから~♪

穴が2個だから計2500円くらい、かかりましたが、なんか、風呂釜が綺麗なった感があって大満足でした^^
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-06-09 08:14 | 工作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maomaomyu.exblog.jp/tb/20343860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。