おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪
今回、写真を撮る余裕がなく、文章のみでございましゅ♪

後々、写真は追加していこうかと^^

まず、僕が使った工具


●油圧ジャッキ
アムスコーポレーション MS-220 
2t 油圧ジャッキ ハンドル全長470mm 高低範囲:13mm~355mm 

c0152288_921686.jpg

っま一般的な安いフロアジャッキ♪
でも購入してもうかれこれ20年、ノーメンテナンスでノートラブル♪

●Meltec ( メルテック ) ジャッキスタンド F-23
c0152288_927219.jpg

これはなくてもいいですが、フロントを上げるのにエンジンマウントにジャッキをかけたので、ジャッキで上げたままにせず、スタンドに乗っけました

●クロスレンチ
c0152288_9323315.jpg


●ムシ回し
AP タイヤバルブレンチ スタビー【工具 DIY】【アストロプロダクツ】
c0152288_9404919.jpg


●ビート落とし
ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901
c0152288_9423143.jpg

バイク用ですが、ビート落ちました♪

●タイヤレバー
CT-04-07 ヒロチー商事 タイヤレバー ロング 260mm 3本
c0152288_101423.jpg


エーモン T767 タイヤレバー 360mm
c0152288_1027811.jpg



●ビートクリーム
(STRAIGHT/ストレート) ビードクリーム 1kg
c0152288_10112479.jpg


●エアーコンプレッサー
SHINSEI シンセイ 静音オイルレス コンプレッサー 38L
c0152288_10181114.jpg



今回165/55/14の組み換えを、やってみての感想は

ホイールから外すのは簡単♪


ビートブレーカー様様♪

空気抜いて、ビートブレーカーで、ビート落とし

ビート落ちたら、ホイールのリム及び、タイヤのビートにビートクリーム塗ってから、タイヤレバーでタイヤをめくります!

この時、タイヤが硬くてタイヤにレバーが差し込めない!
ビートブレーカーでタイヤを凹まし、そこにレバーを差し込んでめくります♪

この時2本のレバーを10cm~15cmほど離して差し込んでおかないと、1本だけだと追加で差し込むのに硬くて差込きれませんでした

後は随時めくっていき、半分もめくれたら、後は手で外せます。

これで片面完了♪
もう外れたも同然です!!


36cmのタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込んで、レバーをタイヤの方に倒し、テコの力をかけつつ、
c0152288_10423173.jpg
画像はネットから拝借

ゴムハンマーでタイヤ(赤い部分あたり)を「コンコン」叩いたら
c0152288_1044280.jpg


コロ~~ン♪って外れます


さあ、おNewタイヤVENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V
c0152288_1048622.jpg

ヤフオクで4本送料込み13000円♪

このタイヤは進行方向がありますので右用と左用とホイールに着けましょう(間違えると右と左で進行方向が逆にww)

ホイール、タイヤのリム部分にビートクリームを塗布♪

ホイールにタイヤを片側から被せます、この時、斜めに被せ、タイヤの上に足で乗っかり、更にタイヤの上でトランポリンの要領で弾むように、タイヤに体重をかけていくと、「ポコン♪」って簡単に入ります

これで片面完了♪





な~~~んだ、手組みって楽勝ジャン♪


ここまではね・・・

さて、残りの片面は、まず、ホイールの一番重い、エアバルブの所に、タイヤの一番軽い所(黄色の印がある)が合うようにしてはめます

ここでもビートブレーカーで一箇所ビートをホイール内側に押し込み、そこからタイヤレバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます

時計でいえば、タイヤの3時と9時の場所から力がいります、ここからさらに2時と10時の場所までレバーではめていく、僕はここからがキツクて・・・

力が必要ですが、力まかせではビートが切れて、タイヤがパーになります。

足のつま先に全体重をかけつつ、タイヤをはめ込み、足ではめ込む所を追いかけるよーにするのが肝です

さらに、タイヤを体重で潰しておかないとなかなかうまくいきません!

「メリメリっ」って音がしたら無理にその場所に力をかけるのは厳禁!ビートが切れ掛かるサインでしゅ♪

最後の最後がキツク、最新の注意を払いながら力も使いますので、かなりくたびれました^^;


エア入れて、「パン」って音が2回なったらビートが上がった証拠です、適正空気圧にして完了♪

次回はちゃんと写真撮ります
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-09-06 11:14 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maomaomyu.exblog.jp/tb/24646752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。