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おもひでちっく
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身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。

by おとたん
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TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記
TANTOのオーディオ交換をしま~す

タントを購入してもう2年が経ち、もうそろそろオーディオを交換しようと思った次第です。
以前ミラに付けていたMDとかアンプ等を付けるだけなんですけどね


TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_623143.jpg

最近の軽自動車はエンジンルームから車内へのパワーケーブルの引き込み作業が難しくなってます(僕だけか?)
エンジンルーム中央にサービスホールがあったので作業は楽勝だろうと思ってたのですが、
車内側に
遮へい物かなにかあるのかわかりませんがここからの引き回しは断念しました。
新しいサービスホールを自分で開けるとゆう荒業もあるのですが、内部状況を把握できてないのでやめ、助手席側のフェンダー内側からパワーケーブルを引き込みました

写真は2本の8ゲージパワーケーブルを引き込み完了し(ヘッドユニット等とアンプ用)、とりあえずの状態

なぜ4ゲージを1本引き回して車内で分岐させないの?と思われるかもしれませんが、ただ単に資金をケチっただけです。






まず、このフェンダーとの隙間から助手席のドア足元に向けケーブルをゴイゴイやって入れていきます。
この段階ではまだヒューズソケット等は付けません、

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_7341580.jpg




TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_6485858.jpg


おおかたケーブルを流し込んだらヒューズソケットを付ける前にヘッドライト側に這わせなおしてから取り付けました、なぜならそのままだとボンネット開閉の際にケーブル切断なんて事になりかねないからです。で、こんな感じです

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_705734.jpg


次に助手席側のグローブBOX下のカバーも外します、これは指をつっこんで下に引けば簡単に外れます。三箇所クリップがあります

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_74415.jpg

カバーを外しました。まるで囲んでるのがクリップと差込みの突起です。

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_772647.jpg

こんなところに回せば取れるクリップ発見、もちろん外します。

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_79538.jpg

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_711460.jpg
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_7113826.jpg

次は足元のカバーを外します

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_7122473.jpg

暗くて見えづらいですがこの部分から引き回してます、パワーウインドウなどの線がドアに行くところのあたりを見るとサービスホールがあります、見えずづらいならヒューズBOXのカバーを外しましょう。点線がケーブルの引き回しです、、ドアを開けて見てもらえばわかりますが、ゴムのパッキンがあります。とりあえずここまで、どうやって車内へ引き込んだか、それはですね~
使ったのは100均のアイテムとワイパーの芯です


TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_835988.jpg

これはドアを開けた状態です、2本パワーケーブルが見えますね、この後シーリング処理を施します、バスコークや防水テープ、なにしろ水が入らないようにしておけばOKです。
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1143580.jpg
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_115184.jpg
まず100均で購入した、マジックハンドですね(ちゃんとした名前は忘れました)、たんすの裏など狭い所に落ちた物を掴めるやつで、フェンダーから挿入してあるパワーケーブルをこのマジックハンドでつかみ、引っ張り出し、
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1154148.jpg


つぎに、使えなくなったワイパーゴムの芯をさっきのグローブBOX下の車内からフェンダーの側に出し、さらにマジックハンドで手元に引き寄せ、このワイパーの芯にパワーケーブルをタイラップでくくりつけて、車内側に引っ張りだして通しました。

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1194062.jpg

そして、8ゲージのパワーケーブルからヘッドユニットやDVD、ナビ、モニター用に線を分岐させました、もちろんしっかり半田付けしたあと、ン熱収縮チューブを使い、さらにビニテ」で巻いて絶縁ばっちりです。
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_2105150.jpg

引き回したケーブルはコルゲートチューブで保護しておきます。
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1254417.jpg

アースは助手席側の上のグローブBOXを開けると中に内張りはずし、もしくはマイナスドライバーで開けれるふたがあり、そこにアースを落としました、もちろんアースも同様に8ゲージで、DVDやナビ等に4本分岐させてます。

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1314686.jpg


TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1321794.jpg

ヘッドユニットは4本のビスでとめてあります。
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1325216.jpg

外すとこんな感じですね。カプラーが3つありますが、ひとつは使ってないみたいで、簡単にテープで巻いてありましたので、他の2個が使うやつ、右に見えてる線が4本あるカプラーがリアスピーカー用のカプラーです。

TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1531231.jpg


リアスピーカー用のカプラーです
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_1331697.jpg


純正のヘッドユニットが付いてたカプラーからACC電源を取ります、険電テスターなどあればすぐどれが常時電源かACCかわかりますよね、なので省略(カプラーに7本せんが付いてて、左3本右4本に分かれてて、左3本の方に常時電源とACCがあったと思います)
フロントスピーカーの線はこのACC電源を取ったカプラーの4本線があるほうです、写真は撮ってないのであとはご自分で調べてくだされ~
とりあえずこんな感じですね。
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記_c0152288_275638.jpg

まだこの時はモニターは転がしてるだけですが、後でDVDの上の小物入れにがっつりネジ止めしました、まだアンプやキャパシターやウーハー等も取り付けますがとりあえずこれにて終了、機会があればまた後ほどUPします。
by maomaomyu-tan | 2008-03-10 07:37 |