おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
カテゴリ:車( 23 )
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪
今回、写真を撮る余裕がなく、文章のみでございましゅ♪

後々、写真は追加していこうかと^^

まず、僕が使った工具


●油圧ジャッキ
アムスコーポレーション MS-220 
2t 油圧ジャッキ ハンドル全長470mm 高低範囲:13mm~355mm 

c0152288_921686.jpg

っま一般的な安いフロアジャッキ♪
でも購入してもうかれこれ20年、ノーメンテナンスでノートラブル♪

●Meltec ( メルテック ) ジャッキスタンド F-23
c0152288_927219.jpg

これはなくてもいいですが、フロントを上げるのにエンジンマウントにジャッキをかけたので、ジャッキで上げたままにせず、スタンドに乗っけました

●クロスレンチ
c0152288_9323315.jpg


●ムシ回し
AP タイヤバルブレンチ スタビー【工具 DIY】【アストロプロダクツ】
c0152288_9404919.jpg


●ビート落とし
ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901
c0152288_9423143.jpg

バイク用ですが、ビート落ちました♪

●タイヤレバー
CT-04-07 ヒロチー商事 タイヤレバー ロング 260mm 3本
c0152288_101423.jpg


エーモン T767 タイヤレバー 360mm
c0152288_1027811.jpg



●ビートクリーム
(STRAIGHT/ストレート) ビードクリーム 1kg
c0152288_10112479.jpg


●エアーコンプレッサー
SHINSEI シンセイ 静音オイルレス コンプレッサー 38L
c0152288_10181114.jpg



今回165/55/14の組み換えを、やってみての感想は

ホイールから外すのは簡単♪


ビートブレーカー様様♪

空気抜いて、ビートブレーカーで、ビート落とし

ビート落ちたら、ホイールのリム及び、タイヤのビートにビートクリーム塗ってから、タイヤレバーでタイヤをめくります!

この時、タイヤが硬くてタイヤにレバーが差し込めない!
ビートブレーカーでタイヤを凹まし、そこにレバーを差し込んでめくります♪

この時2本のレバーを10cm~15cmほど離して差し込んでおかないと、1本だけだと追加で差し込むのに硬くて差込きれませんでした

後は随時めくっていき、半分もめくれたら、後は手で外せます。

これで片面完了♪
もう外れたも同然です!!


36cmのタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込んで、レバーをタイヤの方に倒し、テコの力をかけつつ、
c0152288_10423173.jpg
画像はネットから拝借

ゴムハンマーでタイヤ(赤い部分あたり)を「コンコン」叩いたら
c0152288_1044280.jpg


コロ~~ン♪って外れます


さあ、おNewタイヤVENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V
c0152288_1048622.jpg

ヤフオクで4本送料込み13000円♪

このタイヤは進行方向がありますので右用と左用とホイールに着けましょう(間違えると右と左で進行方向が逆にww)

ホイール、タイヤのリム部分にビートクリームを塗布♪

ホイールにタイヤを片側から被せます、この時、斜めに被せ、タイヤの上に足で乗っかり、更にタイヤの上でトランポリンの要領で弾むように、タイヤに体重をかけていくと、「ポコン♪」って簡単に入ります

これで片面完了♪





な~~~んだ、手組みって楽勝ジャン♪


ここまではね・・・

さて、残りの片面は、まず、ホイールの一番重い、エアバルブの所に、タイヤの一番軽い所(黄色の印がある)が合うようにしてはめます

ここでもビートブレーカーで一箇所ビートをホイール内側に押し込み、そこからタイヤレバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます

時計でいえば、タイヤの3時と9時の場所から力がいります、ここからさらに2時と10時の場所までレバーではめていく、僕はここからがキツクて・・・

力が必要ですが、力まかせではビートが切れて、タイヤがパーになります。

足のつま先に全体重をかけつつ、タイヤをはめ込み、足ではめ込む所を追いかけるよーにするのが肝です

さらに、タイヤを体重で潰しておかないとなかなかうまくいきません!

「メリメリっ」って音がしたら無理にその場所に力をかけるのは厳禁!ビートが切れ掛かるサインでしゅ♪

最後の最後がキツク、最新の注意を払いながら力も使いますので、かなりくたびれました^^;


エア入れて、「パン」って音が2回なったらビートが上がった証拠です、適正空気圧にして完了♪

次回はちゃんと写真撮ります
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-09-06 11:14 | | Trackback | Comments(0)
ハンコックと言う名のタイヤ♪
僕のしゅーぱぁーかー(軽)には、中華タイヤのハンコックを履かせています♪

4年前に1本5800円くらい(165/55/14R)だったのでバランス、組み換え工賃込みで1本6500円くらいだったと思う

昔、オートバックスで買ったホイールセットに着いてた「マックスラン」とかいうタイヤは非常に硬くロングライフだったけど、全然グリップせずに、コーナーを曲がる度に「キキキー♪」ってスキール音が(笑)


その当時からすればかなり中華のレベルも上がってる!

んで、今回、車検が近づいてるんで、ヤフオクで送料込み1本3300円程で購入

近いうちに、DIYしましゅ!
c0152288_8304437.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-08-29 08:14 | | Trackback | Comments(0)
タントのヘッドライトの不調♪
僕のタント君も今年で8年乗ってる事になるんれしゅが、

先日、夜間走行中に、どうもライトが暗い!

しかも左側が!


さっそく信号待ちで前の車に写るライトを見ると、どうも球切れみたい!

ちっ!この前換えてまだ1年経ってないのに・・・


やっぱ安いのはダメか~


よかよかぁ~スペアはあるのれしゅ♪



交換終了♪




ん?




なんだか光が弱い!!
c0152288_651254.jpg


ちなみに、これは青い光の5000ケルビン球で寿命と引き換えに純正より明るい120W相当品です


おかしい!これじゃスモールランプみたいじゃん!!

しかもハイビームにしてもならん!



右側の純正ライトはこんな感じ
c0152288_753452.jpg


ライトが経年劣化で曇ってるんで見苦しいです・・・
しかしあきらかにまぶしいくらい光ってる


やっぱ安いのはダメか?



さっそくホームセンターに行って・・・純正がない・・・


しかたなく3300ケルビンの純正色を購入!



交換~~


したのですが、改善されましぇん!!


はーねしゅが断線してるのか?


いや、違うみたい





ならば!

ヒューズを見てみましゅ♪

バッテリーの奥に鎮座されてる♪
c0152288_6554140.jpg


あっぷ
c0152288_6572429.jpg


向かって右側のツメを押して持ち上げると簡単にパカッってなりんす
c0152288_6584351.jpg



左のヘッドライトのヒューズはこれ
c0152288_6594642.jpg


カバーにはちゃんと記載されてます
c0152288_703865.jpg



ホームセンターで車用ミニヒューズ2個入り132円(税込み)購入して交換♪

点きました♪
c0152288_782219.jpg



ヒューズ切れとヒューズ交換後はこうです

写真ぢゃなく実際見ると一目瞭然れす

ちなみに下の写真はどちらも同じハロゲン球で、青いタイプ
c0152288_792725.jpg

ヒューズが切れてると、青く光ってないのがわかりましゅ♪

おかげで、ホームセンターで購入した純正色はそのままスペアとしてストックする事に・・・



ヒューズは10Aです
室内で確認すると


切れてないれすよ!(長州小リキ口調)
c0152288_7135922.jpg




いや!


切れてましゅ♪
c0152288_7145078.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2014-07-08 07:16 | | Trackback | Comments(0)
tantoが故障っっ!!(もう修理完了)
先日、いつものように職場へ向かう途中、上り坂で・・・


あれっ!


なんか失速してる!!

しゅぴ~どメーターが60kmからみるみる30kmへ~






??





???






!!!!!


なんだなんだ!



なんなんだぁぁぁぁぁぁぁぁ???


あくしぇるベタ踏みなのに加速しない!




手動切り替えで2速に入れ、加速!!



んがしかし、40kmくらいしかしゅぴーど出ません!!




なんとか職場に着いて、アクセルを吹かしてみるも、なんだかいつもより「おとなしい」感じが・・・




とりあえず、仕事して、お昼休みに職場の登り坂を上ってみた・・・



・・・・




時速20kmまで失速~まさかのエンストしそうな感じ!




こりゃやべえ!!


車屋に℡して、勤務が終わり、今度は下り坂!


お、今度はしゅぴーどでるじゃん♪

馬力だけ弱くなったんか?などと考えながら渋滞に突入!


前の車が動いたから、あくしぇるオン♪




!?



ゆるぅ~~~~~~とスタート♪



アクセルベタ踏みするも、時速20kmがやっと!!

下り坂ですZ~!


慌ててハザート点滅させつつ、左に寄せて



ふぅぅぅ~~~




んっ



エンジン止まってる!



セルを回すもかかるがすぐにエンスト!


何度もチャレンジしたが、かかる気配無し!!



結果レッカー移動となり、修理へ~



結果から言うとプラグに付ける装置が壊れてたらしい


3個あるうちの2個が壊れてるから動かなくなったとの事!!


なので、3個換えて3万5千円!!


のところをバルク品で修理してもらって2万でした♪


それでも、ちょっと痛い出費でしたよ^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-12-03 21:57 | | Trackback | Comments(0)
tanto(タント)バッテリー交換♪60B19L
今まで、パナソニックのシールドバッテリー(1万円ちょい)を着けて4年経ち、今回新たに購入



それは・・・



パナソニックの「カオス」


60B19Lです!しかし、シールドでないので、倒したりできません

でも、液補充不要タイプです
c0152288_22301594.jpg

お値段送料込みで5400円弱です!

2年保障だけどたぶん4年くらい持つんじゃ?
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-10-19 22:16 | | Trackback | Comments(0)
tantoは結局キーシリンダー交換♪
修理に出したら、やっぱしシリンダー交換~

中古を探してもらって修理完了~17000円が飛んでった^^;(その内に含まれる工賃はたぶん1000円^^)
まあ、行き着けの工場ですから格安~♪

でもさ~×2、シフトロック解除が絶対どっかにあると思うんだけどな~
AT車は必ずあるらしいんだから~

キーカバーを交換してキーレスとエンジン始動は1つのキーでできるけど、ドアのキーを直に回すのは昔のキーがいるんで、2個持ちです。

ま、ほとんどキーレスで開け閉めすっから、昔のキーはお守りがわりにバックに入れてましゅ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-01 22:00 | | Trackback | Comments(0)
好評につき、tantoスピーカー交換のまとめ♪
おもひでちっくを訪れるかたの検索1位は「tantoスピーカー交換」

なので、見やすくする為に♪

リンクです

tantoスピーカー交換

tantoスピーカー交換2

tantoスピーカー交換3

tantoスピーカー交換4

tantoスピーカー交換5

tantoスピーカー交換6

tantoスピーカー交換7

tantoスピーカー交換8

tantoスピーカー交換9

まあカテゴリの車で見てもらえば出るんですが^^


その後、パッシブクロスオーバーから、アクティブクロスオーバーに換装しました

それに伴い、4chアンプがツイーターとミッドを駆動担当になるので、ひとまずウーハーは撤去007.gif


肝心のクロスオーバーは、懐かしの「ADDZEST」2030EXです

2006年からクラリオンに名前が変わってしまいましたので、最近の方は知らないだろな~

日本の古き良きカーオーディオ界を引っ張ってたメーカーれす

後で写真貼りましゅ
c0152288_8214730.jpg


パッシブからアクティブに換えた事で、ツイーターレベルを下げたり、クロスポイントの変更が可能になります

結果、ウーハーレスでありながら十分な低音とシャリ音なく聴きつかれないサウンドが手に入り満足です


最初、ミッドが新品の為か低音は「まあまあ」だったのですが、現在はエージングも終わり、ドアがビビリ入るくらい良く鳴ります♪

今のとこ、防振はしてませんが、防振も良し悪しあるんで、とりあえず僕はこのままで十分です
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-06-23 10:29 | | Trackback | Comments(0)
TANTOの鍵が回らない!!
夫婦でお休みだったので、鹿島トライアルへ~お買い物♪

お子ちゃまは保育園だからゆっくりできます!

その後しまむらに寄って、ダイソーに寄ってユートクに寄って~ジョイフルに寄ったんです


ユートクから出発の時に「あれ!鍵が回らん?」


ハンドルロックはかかってないし~
なんで、ハンドルロックさせてみると、解除と共に鍵が回りました♪

ジョイフルでランチ食って、さ~帰ろう!


か、鍵が回らん!!!


今度はハンドルロック解除すらならん!!!

10分ほど格闘したのち、いつもの板金屋さんにTel

バッテリー外して3分してつないでとか、色々試したがダメ!


もちろん鍵にCRCも吹き付けたりしましたが・・・・無駄無駄無駄~


雨は降ってるし、焦れば焦るほど車内は曇る♪


ディーラーのサポートにTelしても解らないと・・・


運のイイ事に近くに車の整備工場があったので、ダメ元で「鍵が回らなくなったんですけど」

と言うと


「見てみましょうか?」と♪

しかもJAFのレッカー車で♪

えっJAFさん?

いえいえ、JAFと提携してるとの事!なんと頼もしい!!



現場についてイロエロ試しましたがやっぱりダメで、シリンダーが怪しいとの事!

しかし、行きつけの板金屋さんは「鹿島は遠い」とおっしゃるし、JAFも去年抜けたばっかだし・・・



ん、まてよ!

たしか~車の保険にロードサービス付いてたよね?

さっそく保険屋にTEL!

レッカーは距離でなく、金額が最大10万円までOKとのこと!
距離に換算すれば100kmくらい!!!


Oh~保険内でレッカーでちるじゃん♪

途中、高来のローソンで記念撮影♪
どなどな~されてくtantoちゃん
c0152288_8272180.jpg
c0152288_828322.jpg


購入して7年!

ついにレッカーされる事となりました・・・

走行距離110000km弱くらい

レッカーされる様は哀愁が・・・・




多良見の板金屋さんまで引っ張っていったものの、台車がね~!!!

レッカーしてくれた鹿島の(え~名前忘れた、松尾?ボデーさん?後で正確な名を掲載します)方に帰る時一緒に乗せてってくだしゃい~とお願いして、快く送ってもらいました^^

中尾ボデーさんです!!



非常にナイスガイでイケメンでした♪対応も良く、家が近くなら絶対こっちにお願いしたい所なんですが~


お子ちゃま達はNしゃんにお迎えをおねがいして、おかたんの実家まで送り届けてもらいました。ありがとうございます001.gif


足がないので、保険屋にTelして、特約でレンタカーが最大30日借りれるらしいんで、お願いしたが、この日は忙しくて配車でちない!との事

しかたなし、タクシーでご帰宅♪
タクシー代金も1回1万円まで、合計5万円までOKですので、今回容赦なく使いました017.gif

20年近く保険払ってて初めて保険が役に立ったなあ~037.gif


肝心のtantoは、まだハンドルロックすら解除でちてない状態で、ハンドル回り外され無残な姿で工場にとまってましゅ
c0152288_18312670.jpg

ネットで調べたら、ハンドルロックと、シフトロックが同時にかかってる可能性がある



つまり、ハンドルロックはシリンダーが(壊れてない)回る状態なら外れるはず!

しかし、シフトが、稀にPの位置にきてるにもかかわらず、Pにきてるよ~のセンサーの不具合でキーが回らない状態もあるらしい!

でも、Pレンジから動かないよ!


そう、普通にPに入ってれば動きましぇん!

強制解除ボタンがAT車には必ず付いてるのれす、レッカーとかできない時にニュートラルに入れて動かせるよーにです


なので、一度PからNに入れ、もう一度Pに入れたらハンドルロックも解除でちるのでは?

そう思い、板金屋にTelしたんれすが、伝わらない・・・ってか、聞く耳無いってゆーか008.gif困ったもんです

無駄にシリンダー交換とかされない事を祈るぅ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-06-23 09:31 | | Trackback | Comments(0)
男のロマン♪キャンピングカーは高嶺の花?
キャンプしたい!やった事ある人もやった事ない人も、一度はキャンピングカーが気になった事ありんすよね!

そして、調べれば知る程に、値段の高さと維持費にあきらめ・・・

なんとか手持ちのマイカーでキャンピングカー風に~ってなりますよね

最近の軽カーも大きくなったし!


そんな中!こんな記事を見た!

c0152288_1141055.jpg
安くても大人2人がラクに寝られる軽キャンピングカー


屋根に30ワットのソーラーパネル、車内にはサイドキャビネットを有効活用した棚が作られ、炊飯器や電子レンジが置けるスペースもあり、こんな夢のような軽キャンピングカーが100万円台から買える時代がやってちたっ!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-02-17 11:09 | | Trackback | Comments(0)
パンク!そしてNewタイヤ
今年の車検までモタセルつもりがw
パンクしちまいました~、しかもPM8:00!!

幸運にも家の近くだったので自走しt帰り
途中、スタンドで空気入れて帰宅


次の日
c0152288_652588.jpg
みごとに抜けてます
c0152288_6535232.jpg
FA35mmF2.0にて
ああぁ~~

カーメンテ、デポに℡し、在庫確認して
スタンドにて空気いれるも?

ちょびっと入ったきり、入っていかん!
でもなんとか走りで、ホイール痛めることなく

交換してきましたぁ~
韓国タイヤ「ハンコック」
ネットで調べ、安いけどイイらしく

パターンも走りを感じさせます
c0152288_704077.jpg
c0152288_705960.jpg
rikenon50mmf2にて

155,65R14から165,55R14になったんでワイドタイヤですが直径が1cmくらい小さくなりました
でもタイヤチェーンはそのまま着くはず

タントは重いから空気圧は2.6入ってますっていってたけど、、、
後でちょっと抜こうかな?

特にリアタイヤが跳ねてる感じが、、、今まで2.2だったのが2.6だから・・・
たしかに2.2では55Rは外減りすろだろうけどリアは減らないから
後日エア抜きヌキ~

工賃+バランス+古タイヤ廃棄代で計1本あたり6900円くらいでした~
c0152288_794350.jpg
交換走行距離
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-02-20 07:10 | | Trackback | Comments(0)