おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
カテゴリ:カメラレンズ( 13 )
撮影機材シリーズ エクステンションチューブK(接写リング)
久々にエクステンションチューブK を使用

接写リングは最短撮影距離が短くできる魔法のアイテム!
c0152288_435126.jpg


ただ、フルマニュアル撮影になっちゃいますが、それも撮ってるぞ感が
ビシバシでよかれす

レンズは開放からシャープな画で定評のあるFA85mmf1.4です

ちょいトリミング、絞りf4くらいだったかな
ねたんの愛娘のお目め
c0152288_0353886.jpg
瞳の中に、しれっとおかたんが映りこんでまひた
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-30 00:37 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
撮影機材シリーズ スピードライト SIGMA EF-500DGSUPER
愛用のスピードライト君れす

PENTAXーAF540FGZ君が高価だったのれ
コストパフォーマンスのいいシグマを購入
c0152288_012333.jpg

AF540の旧型を持ってますが、日中シンクロができないんれす


なのでもっぱらこれがメインストロボ
c0152288_0184790.jpg


室内でも大活躍!
c0152288_0204873.jpg
ラッパ飲みの愛息
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-27 00:21 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
撮影機材シリーズ SMC PENTAX-M135mmf2.5
お気に入りのマニュアルれんじゅ

なかなか持ち出す機会がないなぁ~
c0152288_011136.jpg

フード付けて最短撮影の場合はこんなに長くなりやす
c0152288_0141214.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-16 00:10 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
撮影機材シリーズ tamron sp90mmf2.8 72B
この前ヤフオクでGETしたニューフェイス!

ついにおとたんもマクロに手ってを出しちゃいまひたぁ~
ヾ (´▽`)ノ

でもタムロンのって人気があって~

等倍でない52Bでさえいい値がついてます

現行のにするべきか...と、

そうこうしてると、ひょろっっとこれが!

しかもAFタイプの1/3の価格でっ!!

迷ってたら間に合わんと思い、ポチッと(((゜д゜;)))
c0152288_36389.jpg
(*´Д`*)マニュアルレンズの最後の奴で、マウント・アダプトール2交換タイプ

しかも等倍マクロなのれす!

写りは非常に満足れす





ペンギン水族館にて

タツノオトシゴを撮ってみました

いかんせん、暗いので開放でISO感度1600れす
それでもSS1/40

非常にゆっっっくり動くオトシゴも2.8開放ではピントが...

お顔に合わせてたのれすが
いつのまにやら後頭部にフォーカス(つд⊂)

c0152288_3134315.jpg


名前は知りませんがちっこい魚

こっちはさっきより明るいのれISO感度1600
f5.6に絞ってSS1/30
c0152288_3195459.jpg


ゆっっっっくり動く被写体でも、開放では深度が浅いので苦労しちゃいまふ(´・ω・`)ノ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-12 03:24 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
撮影機材シリーズ tamron SP500mmf8 55BB
ネタが無くなったので

タムロンのミラーレンズの御紹介をばヽ(・∀・)ノ

各社ミラーレンズを出しておりますが、タムロンのSP500はその中でも
人気があるみたいれす

おとたん的には他のを使用した時がないのれ、比べようがないれすが・・・

500mmで、このコンパクトな大きさはミラーレンズ独特れす
c0152288_7432865.jpg


描写は遠景は絞れないのでアレなんれすが、50mまででなら

ピントさえ合ってれば!

使えるレンズと思います

誰かが、tamron SP200-500f5.6 31Aと撮り比べしてましたが

ボケ以外ならF8での描写はほとんど変わらないみたいでしたね

F11まで絞り込むと当然31Aの方がよかったですが・・・

全長40cm弱で重さ2.8kgのバズーカ砲を持ち歩くよりは

こっちが断然イイッ(*`Д')」


鳥さんを撮ってみました
c0152288_7565151.jpg


K-7のファインダーのおかげでHTIT率も上がりましたが、まだむつかしいなぁ
(-""-;)
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-08 07:58 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
撮影機材シリーズ SMC PENTAX-M50mmf1.4
おとたんのメインレンズとして今なお頑張ってるSMC PENTAX-M50mmf1.4

初めての明るい単集点としてヤフオクで9800円くらいでゲットしたのれす

c0152288_7113664.jpg
純正フードを着け頑張ってます

開放で甘いと言われますが、値段を考えれば十分満足れす(*´Д`*)

DAを買うまでは当分は主役れすね
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-07-04 07:14 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
SUN300mmF4.5にて試写
中古購入してまったく最近使わないSUNの単集点300mmf4.5で睡蓮ちゃんを撮影

マニュアルレンズのピンとリングはしっとりしてて気持ちE~

画題は「鏡よ鏡...この中で一番...」
c0152288_7454236.jpg
☆80-200に比べると断然軽いのれすが、持ち出す機会がないれす

かえってtamronSP500mmf8の方がつかってるんで、積極的に持ち出してみようとおもひます
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-06-18 07:50 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
FA35mmf2
フイルムカメラ時代に開発され、今なお販売され続けてる

隠れスターレンズの異名を持つ

おとたんもAPS-Cで使用しています

外観はテカッて安っぽいけろ、光量の少ない場面でいい仕事をしてくれましゅ
c0152288_6252575.jpg
なによりコンパクトなのが良い

バラ園の帰りに夕日が草木を照らしてた

画題は「休日の終わり」
c0152288_6333188.jpg

デジ一始めてここ最近になって標準画角の意味がわかり
35mmを改めて良く使うようになりました

おとたん使用は35mmと50mmがデジ一の使用が多い今日この頃
逆に超広角の上手な使いかたがむつかしい...

望遠好きなおとたんれすが、最近は使用できないなぁ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2010-05-25 06:47 | カメラレンズ | Trackback | Comments(2)
PENTAX FA☆80-200mmf2.8
c0152288_5392249.jpg
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8にて
最近出番がないので日の目をみさせてみました

僕のは間違っても美品とは言えない傷だらけの外観です

レンズは綺麗だから許せるんれすが・・・


絞り開放で撮るとピンと合わせに苦労します
c0152288_5492975.jpg
160/1秒
c0152288_5494463.jpg
50/1秒
c0152288_550191.jpg
50/1秒
c0152288_5501295.jpg
80/1秒

動き回る愛息君をマニュアルフォーカスしてみたんれすが・・・

難しい( ̄Д ̄;)

たんにシャッタースピードが遅いから被写体ブレなだけとは思うのれすが

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-05-30 05:52 | カメラレンズ | Trackback | Comments(2)
PENTAX-A ZOOM 1:4 70~200mm
大雨れすっっ!!!!
せっかくの休みにまたまた~
あ・めぇ~
こんちくちょう~雨の野郎~いや女郎か?どっちでもいいさ!!
高い金出して購入した一眼レフ!!レンズ!!!!つかわにゃ損ッ×2。てことでPENTAX *istDSにPENTAX-A ZOOM 1:4 70ー200mmで傘さして、しかも珍しく三脚持って突撃!
1枚目70mm以外はほぼ200mmです





c0152288_16383751.jpg

いやいやいや~激しい~ハ・ゲ・シ・イ豪雨でしたね~017.gif f8 ss1/160 iso800



c0152288_1647721.jpg
なんとかカメラとレンズ濡らさないようにしながら撮影したのですが、風もかなり強く!撮影者自身はズブ濡れで落ち着いてシャッター押せませんでした。
先客で来てたもう一人の方は立派な三脚に傘を固定できるギミック装着の完全武装でした。いやいや僕も見習わなければ。
f8 ss1/80 iso800




c0152288_16563062.jpg
まだまだ練習不足!!ほんちょうはもっと雨の質感を出したかったのれすが~ダメダメです。三脚も一脚として使ったせいか?ただ単に僕の目が悪いのか?いまいちピントもよろしくなかった。。・・・・とほほ
次回頑張ります。
f8 ss1/80 iso800
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-06-11 17:03 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)