おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
カテゴリ:あうとどあ( 6 )
秋キャンぷ~♪
はひっっ!

ちょっと更新がなされてませんれしたがっ


今年は阿蘇に行けないので、地震もあったし、マネーもない・・・


なので、ファミり~きゃんぷ!いってきました!!


帰ってきて、超くたびれてます^^;


ま、まあ、2回目なので少しはましな疲れ方ですが・・・


今回、西海市に行ってきまひたよっと♪
c0152288_19213845.jpg

天気にめぐまれました~


とはいえ、今回は「秋」

前回と違って寒さ対策でしゅ

2回目っちゅー事でパッキングも考えた為、増えた荷物も車載できました!
しかし僕のしゅーぱーかーはギッチギチ♪

軽で来てるのは僕らくらいのもんでした♪


さっそく焚き火

そして「マキ」の製作に没頭の息子達!
c0152288_19281212.jpg
c0152288_19291139.jpg


昼は簡単にカップラーメン♪
この時すでに3時~


夕食は


BBQれしゅ♪
c0152288_19314494.jpg



その後、BBQコンロで焚き火~♪
c0152288_19323919.jpg



星がめっちゃ綺麗でした!
夫婦で感動www♪

これ見れただけで
来てよかったね♪

あ、写真は撮ってないでしゅ^^;


ただ、今回のキャンプは、音楽を大音量で鳴らす、ソロキャンパーの方や、朝方までドンチャン騒ぎする関西弁の若者達がいました^^;

音楽は、まあ、BGM代わりに良かったんでしゅがね~

それでも我が家はスヤスヤとzzz


~朝~

c0152288_19391326.jpg


朝から炊きつけ用に木材集めにいそしみ
c0152288_19401318.jpg


c0152288_19402669.jpg

せっかく買ったダッヂちゃんだもの
使わなきゃ♪

ローストチキンとピザを朝食に♪
キャンプ~~って感じでよかったでしゅ!!


最高のろけーしょん♪
c0152288_19423153.jpg
c0152288_19425536.jpg


チェックアウト後は予約しておいた家族風呂へ川棚へGO!
c0152288_19444993.jpg

半露天で気分も↑↑~♪

またキャンプに行きたいなあ~♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-11-06 19:46 | あうとどあ | Trackback | Comments(2)
はじめてぇ~のぉ~だっぢ♪
さてさて、僕が購入するのは

「安っっすい奴やん」でしゅ♪

キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502
c0152288_12201572.jpg


あまぞんで3000円♪

シーズニングは職場に持ってって5000kclオーバーのコンロで楽勝♪

まー大体、鉄鍋で煮炊きすると油が取れちゃうから、最初のうちはオーブン機能のみで使ったほうが、ブラックポッドを目指すしとはいいのでわないでしょかww

業務用の鍋でもブラックポッド化するのには、毎日使っても、お湯沸かしたり、煮炊きしながらなら、軽く1年以上かかるんで、年に数度のキャンプ使用なら難しいでしょう

普通のフライパンは30分くらい熱して鉄が赤赤して~ってなったら、油の中に突っ込んで、油膜を貼って、水で冷却wwでいいんですが、ダッヂは割れるから熱した後に水を付けるのNGってなってるもんなー

だから、チンチンに熱して、熱いうちに油を塗る!

冷めたらまた繰り返し×10やら30やらやればブラックポッド化でちるでしょう^^;

油が燃えて鉄にこばり付くってイメージっすね


まー僕は手抜きで、3回しかしてませんが^^
しかもオーブンとしか使ってないしねぇ

焦げ付くとかレビューを見ますが、いくらシーズニングしても、鉄が熱くないのに食材いれたら、くっつくでしょう

大体、テフロンみたいな効果を期待するのが間違ってる!

僕はいっちゃん安い25cmを購入♪

後から30cmもあった事に気付くww


んが、25cmでも大丈夫だろう
大は小をかねるんだが、キャンプは積載もあるし、結果オーライかも♪

5cmの差で1500円アップってのも考える一因かな~

後は、蓋の開け閉めのための「リッドリフター」も購入、あれば便利♪
革手袋もね♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 12:52 | あうとどあ | Trackback | Comments(0)
お得な「コット」♪
コット?

なにそれ、おいしいの?

ええ、僕も最初はそんなでしたww


ま、すかした言い方なだちぇですよ、キャンプ用ベッドって事ww


最初の候補は、ドッペるケンガーの奴だったんですが、これが、みるみる値上がり5千円台にwww


そこで見つけた♪


ピジョンピークスのコット!
c0152288_10315831.jpg


しかも、ヒマラヤスポーツが扱ってるから、アマゾンで買うより、送料かからず、2300円♪

安さで選ぶなら超お買い得♪

80kgの僕が寝ても問題なし♪


先のキャンプ場は蟻が多くて、ゴキブリもバッタも・・・とてもぢゃないが、寝転がれなかったけど、これに虫除けにハッカオイルスプレー吹いて、快適ww♪

なんか、すっごい贅沢な気分でした^^

サバイバル感はかなり薄れますが・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 10:32 | あうとどあ | Trackback | Comments(3)
ハッカ油♪
夏キャンプに備える虫対策で知った便利アイテム♪

そりは


ハッカ油!

アマゾンで買えば安い

DOKA-SHOP 高品質ハッカ精油100%【誠の涼(まことのりょう)】日本国内加工精製 たっぷり使えてバツグンの爽快感 200cc
c0152288_10162292.jpg


これは150ccほどの無水エタノールに3滴ほど垂らして混ぜるだけ、スプレー容器に入れてスプレーすれば虫除け♪

体に吹き付ければ、スーっとします!

この前のキャンプでは活躍しましたwwwただ、虫除け効果は持続時間が短いので、マメにスプレー♪

体につけすぎて、寒かった♪

玄関先の蟻の行進に吹き付けたりしてますwww

今はもっぱら、水で薄めて体にスプレー♪

お出かけ時の涼を感じるのに活躍してましゅ♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 10:16 | あうとどあ | Trackback | Comments(0)
キャンプ地を視察♪
今年の夏はキャンプでびゅ~しましゅっ!

とりあえず、初めてなんで県内でって事に~

c0152288_21355233.jpg

こちらが持ち込みテントのサイト♪

近くにはスワンもあり
c0152288_21402359.jpg


松ぼっくりもたくさん♪
c0152288_2141477.jpg


大きな木も
c0152288_21414688.jpg




ハンパないセミの抜け殻
c0152288_21423141.jpg


よしっ!
ここに決めた!

雲仙諏訪の池にキャンプでびゅ~だっっ♪

晴れるといいな♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-07-18 21:44 | あうとどあ | Trackback | Comments(2)
したいよ!キャンプ♪
久しぶりんこの更新でしゅっっ!

梅雨ですねぇ~
でも、その割に天気はイイでしゅ

以前から、熊本へツーリング行って、雲海とバイクの写真が撮りたいと思い
常々、どうやったら可能か?と思いを巡らせていましたはぁ
c0152288_7461623.jpg


朝一フェリーじゃ間に合わないし、午前様から下道走るのもなぁ~
高速乗るならフェリーが楽だし~

しか~し、なかなか家をほったらかして一泊なんて・・・

でちるだけ金を使いたくないおとたんとしては~








野宿!



イイ響きだ♪

そう思いたったら、キャンツーしてる情報収集♪

フムフム(・3・)

コンテナに色々積み込んで~みたいのが定番ですね、そりゃそうだよね

でも、一夜の宿的な野宿なら「リトルアジア」に宿泊が一番手ごろかと♪


ちゅー事で、キャンツーは見送ってたんですが


最近、愛息’sが






「キャンプしたぁぁぁい♪」    





そうですか・そうですか♪

実はおとたんも小学生の頃1回だけ、キャンプした事あったっけ♪


今度は愛息達におもいひでを作ってやらねばならん時がちたよーれしゅ!


あまぞんを徘徊すること1週間

テント・ペグ・シェラフ・ブルーシート購入♪


せっかくカメラ買おうと貯め始めだったマネーが散財・・・


そして、調理にはコンロが必要だなって

でも。バーナーはイマイチサバイバル感がでないか?燃料代も気になるし~


んで、「焚き火」って思ったら、「直火禁止」ってのが最近のキャンプ事情!!うそwwwん


んで調べた結果!



買いました♪

c0152288_81445.jpg

画像はあまぞんから♪


[Signstek]野外に持ちいける軽量ストーブ 燃料不要



こちらがリンク




こんなにコンパクトに収納
c0152288_8152960.jpg



使用時のサイズ
c0152288_8161937.jpg


こんな構成れしゅ
c0152288_8165455.jpg


まだ使ってないれすが・・・


非常によさげれしゅ♪

気軽に焚き火&煙りが出にくい構造  




本当なら最高!






実は、一斗缶もゲットしてましゅ♪

あとホームセンターで煙突等4000円ほどのお買い物をすませば工作がでちますっっ

ふふっっ完成すれば「この壷はイイものだ♪」状態
c0152288_8414645.jpg


つーか実用性重視ですが^^


マネーがっっ・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-11 08:21 | あうとどあ | Trackback | Comments(2)