おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
My sun
実は僕は今年パパになっていたのです~
記念すべき第一号は男の子で、一人目は絶対男がほしかったのでお嫁さんに感謝×2です。
最近はオカマちゃんとか~女の子っぽい子が増えてるから一番目に女の子の姉がいたりするといい影響がないような気がしてですね~
・・・で、これが記念すべき1枚目の写真です。
結構後ピンで失敗してるのに気づかずパシャパシャ写しました
c0152288_1723673.jpg
羊水を吸引してもらってます~SIGMA 24mm 1.8EXDG
c0152288_1762315.jpg
う~ん最近の赤ちゃんは毛髪が結構生えてますね、泣き声がほえぇ~んふえぇ~んととてもラブリーでした。赤ちゃんなのでノーフラッシュ撮影っす~こうゆう場面でSIGMA 24mm 1.8EXDGが役にたちまする。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-30 17:09 | My sun | Trackback | Comments(2)
メリークリスマス
今年はどこにも行ってない!

なのでこの写真も去年ので、もっといい写真を撮りたいのですが・・・せっかくレリーズも買ったのに出番なし・・・
ハウステンボスの一番目立つやつですね~
c0152288_23494098.jpg
DA18-55mm F:1.3.5-5.6
c0152288_23511028.jpg
smc200mm F1:4
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-25 23:54 | Trackback | Comments(0)
動物園に行ったのれす
久々の更新です。

もう冬真っ盛りですね~今回は今年の夏に長崎県は佐世保の石岳動植物園に行った時の写真です。レンズはtokina AT-X80-200 2.8SD
c0152288_2175994.jpg
c0152288_21501490.jpg
おさるさんです~動きが早いのでピント合わせに大苦戦!!
c0152288_2202923.jpg
ぞうさんです、なんだか哀愁漂いまくり

孔雀さんで~す、
c0152288_21504838.jpg
c0152288_2181927.jpg
このときはラッキーだったのか羽を開いてる時だったので慌てて撮影(汗)金網越だったので右側が白っぽくなっちゃいました、200mm2.8のおかげでこのくらいで撮れました
c0152288_2183433.jpg
レッサーパンダくんです~とってもかわいいけど、いまいちサービス精神に欠ける感じでした
c0152288_2152568.jpg
熊のあくびです、この日はかなり蒸し暑かったせいで熊は水の中にはいってよかきしょくみたいです
c0152288_2185485.jpg
洗い熊ですね~
c0152288_21513651.jpg
かってにラスカル~と呼んでました。それでいてこのラスカルはこの日とっても機嫌が悪かったのです
c0152288_219973.jpg
このようにかったぱしから喧嘩を売ってさらいてました。ちょっと怖かったですね~
c0152288_219268.jpg
最後の占めはライオンくんです。こちらもほとんど寝てて運良くあくびする時があったので写してみました。
tokina AT-X80-200 2.8SD

[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-19 21:58 | 動物 | Trackback | Comments(0)
接写
マクロの写真です
sigma zoom 28-80mm 1:3.5-5.6 makuroを使って小さな花を撮ってみました
c0152288_20524976.jpg

パンジーですね

c0152288_20542465.jpg
なんて花かはしらないですが
c0152288_20532330.jpg
ちょっとキモイかな?
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-13 20:15 | Trackback | Comments(0)
まだ来年の話ですが
来年の長崎ランタンフェスティバルが楽しみ~もうかれこれ4年くらい足をはこんでますね、初めはコンパクトフイルムカメラで撮ってて~コンパクトデジカメ3(00万画素)になり、今年デジ一になりました~(istDS)しかしながら今みると一眼のよさをあまり出せてない写真ばかりだなぁ~そんな初心者の初々しい写真がこちら!
c0152288_152241.jpg
この頃は、、今もですが(汗)余分な所まで入れてしまうのが目立ちますね、ま、本人的にはその時の会場の背景を少しでも入れたいとゆう意図もあったのですが、、なんとも迫力のないできになってますPENTAX-A ZOOM 1:4 70~200mm
c0152288_184897.jpg
これは美川けんいちさんがきた時のです。70mmでたしか写しました。もっと寄ってる200mmの画角のもあるのですが、著作権にひっかかるのが怖くあまりわからないこの写真にしときました~PENTAX-A ZOOM 1:4 70~200mm
         っでもそんなのかんけ~ねぇ~!!
c0152288_1272795.jpg
~て小島が言ってたからいったった~(笑)これが200mmでの写真ですPENTAX-A ZOOM 1:4 70~200mm 
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-09 01:32 | Trackback | Comments(0)
お散歩レンズ
smc PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm~1:3.5 70mmペンタックスのマニュアルズームレンズでなにげに撮影してみました~

AFレンズと違ってMFレンズはフォーカスリングのしっとりした感覚が写真を撮ってる~と実感しちゃいますね。ピントを自分で合わせる事こそがカメラの醍醐味と感じてるのでAFレンズより愛着が湧いてしまいますね。

デジタルで写すとコストがあまりかからないのでバンバンボツを大量生産しちゃいますができればもうすこうしボツを減らすように頑張ります。

まだまだ初心者の域を抜け出せずもがいてますが良き先輩の作品やアドバイスを励みに日々、日進月歩(?)の勢いですすんでおりますぅ~このレンズは35mmでF2.8と明るく70mmでもF3.5なのでなかなか重宝しますね。まだ未熟なのでなかなかこれを活かした写真が撮れないんですが、、、(恥)

よくある田舎の風景です
c0152288_0374456.jpg

川の近くにあるゴミ箱です~もういっぱいいっぱいですね~なんだか今の世の中を象徴してるとおもいませんか?
c0152288_081548.jpg

smc PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm~1:3.5 70mm うつくしい・・他のメーカーのマニュアルれんずよりペンタックスは良いですよね~ペンタックスびいきかもしれませんがそう思ってしまいます
c0152288_0165220.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-08 03:29 | カメラレンズ | Trackback | Comments(0)
tokina AF 35-300mm
tokinaの高倍率ズームです
c0152288_1892445.jpg
運動会などレンズ交換するのに厳しい状況で威力を発揮します、なんせ35mmから300mmまでこれ1本ですみますからね~なかなか写りは柔らかいです、最近はシグマのレンズがバキバキにシャープなのがもてはやされていますが僕はこのレンズのようにふわ~とした写りも大好きです
c0152288_1841811.jpg

tokina AF100-300 1:4.5-6.7
c0152288_18482596.jpg
tokina AF100-300 1:4.5-6.7
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-06 18:49 | Trackback | Comments(0)
夕焼けこやけで・・・
昨日はK100Dに
c0152288_16434288.jpg
DA18-55を付け大村空港の近くの公園に行ってみました

c0152288_16454010.jpg
c0152288_16461211.jpg

なんて名前の公園かもしらないですが、前から車で通り過ぎるたびに中に入ってみたいと思いながらなかなか立ち寄ることがなかったんですが、この日は久々に時間に余裕もあったので入ってみました。ちょうど夕焼けが綺麗だったのでこれは撮らななきゃならんじゃろ!とばかりに写してきました。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-06 17:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2007守山よらんね祭り

2007守山よらんね祭りに10月28日に行ってきました~
c0152288_23474524.jpg
tokina AT-X80-200mm 1:2.8 
c0152288_23523024.jpg
美人さんだったので500mmミラーレンズで撮影~PENTAXK100Dの手ぶれ補正の威力はスゴイtamron sp500mm F8
c0152288_23531466.jpg
AT-X80-200mm 1:2/8 
c0152288_0175834.jpg
わたがし売りのおばさまです~なんか味があるな~tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8 
c0152288_0243050.jpg
僕的にはこの人達が一番おもしろかったAT-X80-200mm 1:2.8 
c0152288_031318.jpg
来年もあるのかな?今回もほとんどマニュアルレンズで撮影だったのでボツを大量生産してしまいました、でもとってもおもしろいです、これからもっと頑張ります。AT-X80-200mm 1:2/8 
[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-04 00:42 | Trackback | Comments(0)
SUN 300mm F4.5
SUN 300mm F4.5
c0152288_3305320.jpg

SUNの単焦点で開放f4.5と比較的明るいです。
詳しい事はしりませんが中古で衝動買いしてしまいましたo(^-^)o
古いレンズですが、なんといってもズームレンズより形が格好良い!
ちなみに使用カメラはペンタックスのistDSです


雑技団を観に行って使ってみました
c0152288_3423561.jpg

SUN 300mm F4.5 絞りはたぶんF8くらいシャッター1/200秒 iso800 手持ち撮影です
一眼デビューまもないひよっ子が雑技団をマニュアルフォーカスは無謀だったか?
なかなかピントがピシャーっとあわせるのが難しい(;´д` )
その中でも何枚かピントがきてるやつを載せています
これは皿回ししてるとこなんですが、素人が無理やり300mm使ってるから画角もへったくれもございませぬフフッ (ノへ^)

c0152288_411696.jpg

SUN 300mm F4.5 絞りはたぶんF8くらいシャッター1/250秒 iso800
この娘はすごい体が柔らかい!この体制で足でどんぶりを頭の上に重ねてましたΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
ペンタックスのスターレンズで撮ったらどんな写りするのかな~欲しいけど、、資金がllllll(-_-;)llllll ずーん

[PR]
by maomaomyu-tan | 2007-12-02 05:08 | カメラレンズ | Trackback | Comments(1)