おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近の愛息1号機
最近の愛息の飼育状況でござんす。
すくすく育ってま~す。

c0152288_2148427.jpg
c0152288_21341662.jpg
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_21353043.jpg
c0152288_21433783.jpg
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_21442161.jpg
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_2145050.jpg
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_2145555.jpg
SMC PENTAX-M50mmf1.4
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-25 21:48 | My sun | Trackback | Comments(0)
これ、な~ん~だっ
久々に山茶花高原に行きましたが、菜の花は撮らずこんなもんを撮りました。
まだまだ芸がありません。
c0152288_21182974.jpg
FA☆80-200mmf2.8
c0152288_21191271.jpg
DA18-55mm F3.5-5.6AL
c0152288_21211896.jpg
DA18-55mm F3.5-5.6AL
もうすぐ桜が咲きますね~とても楽しみです。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-25 21:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)
菜の花
春ですね~

ちゅうことでK10DにDA18-55mm F3.5-5.6ALをとっつけて諫早市の高来町まで菜の花を見に行ってきました。

綺麗に咲いてましたよ。

c0152288_22244012.jpg
DA18-55mm F3.5-5.6AL
ただ撮影者がまだへたっぴぃですので傾いてたりするのはご愛嬌。
c0152288_22271314.jpg
DA18-55mm F3.5-5.6AL
休日でもないのに結構見物客がつぎつぎとやってきては写真を撮ったりして楽しんでおられました。
c0152288_22432675.jpg
FA☆80-200mmf2.8
c0152288_22401343.jpg
FA☆80-200mmf2.8
c0152288_22434749.jpg
FA☆80-200mmf2.8
c0152288_22351628.jpg

子供連れが多かったですね。DA18-55mm F3.5-5.6AL
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-22 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(0)
TANTO オーディオ交換の写真をまじえた奮闘記
TANTOのオーディオ交換をしま~す

タントを購入してもう2年が経ち、もうそろそろオーディオを交換しようと思った次第です。
以前ミラに付けていたMDとかアンプ等を付けるだけなんですけどね


c0152288_623143.jpg

最近の軽自動車はエンジンルームから車内へのパワーケーブルの引き込み作業が難しくなってます(僕だけか?)
エンジンルーム中央にサービスホールがあったので作業は楽勝だろうと思ってたのですが、
車内側に
遮へい物かなにかあるのかわかりませんがここからの引き回しは断念しました。
新しいサービスホールを自分で開けるとゆう荒業もあるのですが、内部状況を把握できてないのでやめ、助手席側のフェンダー内側からパワーケーブルを引き込みました

写真は2本の8ゲージパワーケーブルを引き込み完了し(ヘッドユニット等とアンプ用)、とりあえずの状態

なぜ4ゲージを1本引き回して車内で分岐させないの?と思われるかもしれませんが、ただ単に資金をケチっただけです。






まず、このフェンダーとの隙間から助手席のドア足元に向けケーブルをゴイゴイやって入れていきます。
この段階ではまだヒューズソケット等は付けません、

c0152288_7341580.jpg




c0152288_6485858.jpg


おおかたケーブルを流し込んだらヒューズソケットを付ける前にヘッドライト側に這わせなおしてから取り付けました、なぜならそのままだとボンネット開閉の際にケーブル切断なんて事になりかねないからです。で、こんな感じです

c0152288_705734.jpg


次に助手席側のグローブBOX下のカバーも外します、これは指をつっこんで下に引けば簡単に外れます。三箇所クリップがあります

c0152288_74415.jpg

カバーを外しました。まるで囲んでるのがクリップと差込みの突起です。

c0152288_772647.jpg

こんなところに回せば取れるクリップ発見、もちろん外します。

c0152288_79538.jpg

c0152288_711460.jpg
c0152288_7113826.jpg

次は足元のカバーを外します

c0152288_7122473.jpg

暗くて見えづらいですがこの部分から引き回してます、パワーウインドウなどの線がドアに行くところのあたりを見るとサービスホールがあります、見えずづらいならヒューズBOXのカバーを外しましょう。点線がケーブルの引き回しです、、ドアを開けて見てもらえばわかりますが、ゴムのパッキンがあります。とりあえずここまで、どうやって車内へ引き込んだか、それはですね~
使ったのは100均のアイテムとワイパーの芯です


c0152288_835988.jpg

これはドアを開けた状態です、2本パワーケーブルが見えますね、この後シーリング処理を施します、バスコークや防水テープ、なにしろ水が入らないようにしておけばOKです。
c0152288_1143580.jpg
c0152288_115184.jpg
まず100均で購入した、マジックハンドですね(ちゃんとした名前は忘れました)、たんすの裏など狭い所に落ちた物を掴めるやつで、フェンダーから挿入してあるパワーケーブルをこのマジックハンドでつかみ、引っ張り出し、
c0152288_1154148.jpg


つぎに、使えなくなったワイパーゴムの芯をさっきのグローブBOX下の車内からフェンダーの側に出し、さらにマジックハンドで手元に引き寄せ、このワイパーの芯にパワーケーブルをタイラップでくくりつけて、車内側に引っ張りだして通しました。

c0152288_1194062.jpg

そして、8ゲージのパワーケーブルからヘッドユニットやDVD、ナビ、モニター用に線を分岐させました、もちろんしっかり半田付けしたあと、ン熱収縮チューブを使い、さらにビニテ」で巻いて絶縁ばっちりです。
c0152288_2105150.jpg

引き回したケーブルはコルゲートチューブで保護しておきます。
c0152288_1254417.jpg

アースは助手席側の上のグローブBOXを開けると中に内張りはずし、もしくはマイナスドライバーで開けれるふたがあり、そこにアースを落としました、もちろんアースも同様に8ゲージで、DVDやナビ等に4本分岐させてます。

c0152288_1314686.jpg


c0152288_1321794.jpg

ヘッドユニットは4本のビスでとめてあります。
c0152288_1325216.jpg

外すとこんな感じですね。カプラーが3つありますが、ひとつは使ってないみたいで、簡単にテープで巻いてありましたので、他の2個が使うやつ、右に見えてる線が4本あるカプラーがリアスピーカー用のカプラーです。

c0152288_1531231.jpg


リアスピーカー用のカプラーです
c0152288_1331697.jpg


純正のヘッドユニットが付いてたカプラーからACC電源を取ります、険電テスターなどあればすぐどれが常時電源かACCかわかりますよね、なので省略(カプラーに7本せんが付いてて、左3本右4本に分かれてて、左3本の方に常時電源とACCがあったと思います)
フロントスピーカーの線はこのACC電源を取ったカプラーの4本線があるほうです、写真は撮ってないのであとはご自分で調べてくだされ~
とりあえずこんな感じですね。
c0152288_275638.jpg

まだこの時はモニターは転がしてるだけですが、後でDVDの上の小物入れにがっつりネジ止めしました、まだアンプやキャパシターやウーハー等も取り付けますがとりあえずこれにて終了、機会があればまた後ほどUPします。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-10 07:37 | | Trackback | Comments(0)
可愛い
最近とても愛息が可愛いです、友人や親戚の方々なかなか行けなくてすんません
元気に育ってまふよ~
c0152288_9481577.jpg

足比べ~   tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8

c0152288_9493835.jpg

手比べ~    tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8

c0152288_9502742.jpg

うるうる・・   SIGMA 24mm 1.8EXDG

c0152288_958220.jpg

ふえ~ん    SIGMA 24mm 1.8EXDG

c0152288_959284.jpg

ぶえぇ~ん   SIGMA 24mm 1.8EXDG

c0152288_10111936.jpg

へへっ    tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8

c0152288_95210100.jpg

いつか・・この拳で・・・

tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_9544589.jpg

スピースピー・・    寝る子は育つ・・・
tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-06 10:13 | My sun | Trackback | Comments(0)
おもしろちっく
あ・あれは
c0152288_918749.jpg

ガンダムOO観てない方はすんまそん。
エクシアがトリニティのガンダムに助けられたシ-ンのつもりです

・・・ベーダに僕は見捨てられたのか?
c0152288_9194692.jpg

ベーダからのサポートが切られた動かなくなったバージが漂うシーンのつもりです愛息をただUPするよりも実におもしろいっ(古)と思いました(笑)
[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-06 09:31 | My sun | Trackback | Comments(0)
来年また見に行くべしっ!
楽しかったランフェス・・・話題は古いが・・・この日の皇帝パレードの皇帝役は長崎市長でなかったので残念だったけど、皇后役の女性が可愛かったのが救いでした。
それにしてもこの日は祭日だったせいもあり人が多くて大変でした。
c0152288_21571529.jpg
僕の前には衛兵が・・   tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_2242814.jpg
中央公園から中央橋へ向かっています     tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_225211.jpg
中央橋の上では、みんな携帯やデジカメ構えてフォーカスの嵐っ     tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_226538.jpg
そしてアーケードの中へ~         tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8
c0152288_2291369.jpg
到着地の湊公園前の道路付近まで皇帝パレードを待ち構えて人がたっくさんです。
いったいどこからこんなに人が集まるんだ!平日からは考えられない風景ですね。          DA18-55
c0152288_2217432.jpg
皇后が到着~皇帝は撮りそこねてしまいました。       tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8

最後に竜踊り
c0152288_22342070.jpg
c0152288_22344544.jpg

FA☆80-200mmf2.8

[PR]
by maomaomyu-tan | 2008-03-03 22:36 | Trackback | Comments(0)