おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
キッチンにDAY(自作)でレンジフードを作って取り付けた~ パート2
昨日の続きれす


取り付け部分はこんな感じです

c0152288_8552015.jpg

天井のコーナーを内側から撮影

くの字の金具(表側なので見えてません)にボルトとナットでプラ板を接合し、コーナーになってます

天井(ねずみ色)はコーススレッドという木に使う長いタッピングで天井に貼り付けたプラ板ごと

天井に固定!!


これでますます天井のプラ板は落ちなくなりました


後は機密性をUPする為にコーキング処理して隙間を完全にふさいで完成れす


後はプラ板の端に触って手を切ったりしないようにくの字の金具が置いてあった所に売ってあったプラ製の

物でエンドキャップ代わりに装着しました

表から見るとこんな感じ

これにて終了
c0152288_8521293.jpg

矢印が指してるとこが、

くの字の金具れす、

1mくらいの長さがあるので、100均にある金きり鋸で任意の長さにカット

これにドリルで穴開けてプラ板同士をつないでます。

同じく天井に、壁に使いました。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-30 09:05 | Trackback | Comments(5)
キッチンにDIY(自作)でレンジフードを作って取り付けた~
おかたんの実家がリフォームしてキッチンも綺麗になりました

しかしっ天井は白い壁紙であるので料理をしていくうちに
油でベトベトになってしまいます

そこで、換気扇の周りに囲いを作って換気扇にダイレクトに導こうと

フードを自作してみようと考えた!!



ビフォアー
c0152288_97551.jpg

サイドの壁はツルツルのコーティングがされてて油が付いても難なく拭くことで綺麗になるが

天井はそうでなく、汚れがつくと染み込んで取れないタイプです、

何故このような作りにしたのか?

僕だったら施工業者にキャンキャン怒鳴るとこれすがそうもいきません




まず、コンロの上の天井を、汚れてもすぐ拭き取り可能にすべく

軽い不燃性の加工がされたプラ板(アルミ箔加工されてて熱に強い)をホームセンターにて購入。

これを、コーキングを接着剤代わりにして天井に接着、経年劣化して落ちてこないように

念のために真ん中にネジで固定したのち、棚受けに使うL字(100均)で支えています
まず落ちる事はないれしょう


c0152288_9185388.jpg

こんな感じれす






あとはガスコンロの上の周りを囲って、湿気や油が逃げないようにします



そこで考えました?



どうやってとりつけようか??

なぜなら、天井はあまり重いものを支える程の強度をもってないし、

最悪落ちてきた場合!

下にいる人に大怪我をさせてしまうかられすっっ


うーむ、ここは責任重大だにゃ~

ならばで、きるだけ軽い材質の物を使わねば!!

しかも汚れて掃除してもビョンゴビョンゴならないようなある程度の厚みのある奴がいい!!




んでホームセンターに行っていろいろ物色~

最初はアクリル板の透明にしようと思ったのですが、あまりに高額!!

高い!値段が高すぎるっ

しかたなく安いエンビ板にしようと思ったのれすがぁぁぁ~

熱に弱く変形の恐れ有りっ

なんてこった~

んじゃやっぱし木かな?

加工も楽だしね!  いや、まてよ!結構な重さになっちまうなぁ~




おおそうだ!   レストランなんかの厨房みたいにステンレスでなら完璧だっ!!




と思ったんれすが、強度をだすために曲げたり切ったりの加工が

僕のDAYの範囲を超えてるぜΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛




最終的に決めたのが天井に使ったプラ板れすっ


プラスチックはそれこそ熱に弱いんじゃ?とおもうでしょ


しか~しこの板には両面にアルミ加工がされてて熱に強いらしいんれすっ

しかも!同じ厚さのステンレスやアクリル板に比べて断然軽いっっ!


後はどうやって天井に固定するかれすが・・・



ラッキーな事にコンロの両サイドの壁は硬く、しかも窓枠がある為に、強度は十分!!

天井から吊り下げるのではなく、横の壁に取り付け、天井には軽く補佐してもらう感じで取り付けました


取付金具として選んだのは、これまたホームセンターで手に入る

アルミ製のくの字型の長い奴れす

L字型でもいいんれす



何しろ軽量であれば、あと、ドリルで穴を開けれるくらいの大きさは必要ですが

この金具を使って一枚のプラ板をくの字型に接合し、壁と天井に取り付けました




あふたぁ~

c0152288_8415290.jpg

このようになりました

丁度色もホワイトで、室内の景観を著しく壊すこともなくよかったれす

なにしろ素人ですからよく見ると荒が目立ちますが

ぱっと見は気にならないと思います(あくまで私感れすが)

工具を持ってれば製作費は1万円あれば余裕ですよ

続く・・・

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-29 09:18 | 工作 | Trackback | Comments(4)
おとたんの車内から~
愛息君はおとたんのスーパーカーに乗るとよく寝ます

チャイルドシートで寝ると首がきつそうなので

首にUの形のクッションを咬ませてやるんれすが

いかんせん首が短いので・・・・


こんなおもろい写真が撮れちゃいます

c0152288_20521164.jpg






夕日を浴びて~
c0152288_2055369.jpg

モミアゲのチュルチュル具合がとっても
素敵~

しかも、鼻の下がお猿さんみたい







水分補充
c0152288_20572326.jpg

う~ん  いい顔だ~


Xacti DMX-HD2にraynoxの0.5倍ワイドコンバーションレンズを付けて撮影

30.5mmのアダプターを瞬着でくっつけてるので広角でおもいっきりケラレが・・・

でもなんか許せちゃいます

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-24 21:03 | My sun | Trackback | Comments(9)
長崎ロール
この前GO嬢にいただいたロールケーキ


リモージュ・タケヤの長崎ロールれす
c0152288_8434664.jpg

高級感のある箱に入っております




中身はこうです~
c0152288_8465635.jpg

ちょうど最近おいしいロールケーキを食べたくて

ネットで探したら長崎ロールが食べたいね~と言ってたのでナイスタイミング!

生地はふわふわで、クリームも噂どおりでおいしかったです

機会があれば今度はおとたんがお薦めの

ル・ミエールのカマンベールロールケーキを持参しますね~(*^▽^*)

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-22 08:54 | 食い | Trackback | Comments(7)
おとたんのにいたんがぁ~(続き)
一日飛ばしでしたがこの前の続きれす



おじたん!

まずはツーリングのルートを決めなくちゃれすよほ~


この地図を見るのれすっ!!




こ、これっすか!?・・・

c0152288_934057.jpg





そこっ!

その道で行こう!!



c0152288_9111341.jpg

えっ
そこって??





高速使うか、あくまで下道でいくか?なやんじゃうなぁ~

おじたん~どう思ひますか~?

いっそフェリーでいくか?・・・(ブツブツ)


c0152288_9155386.jpg

な、なにがこれに書かれているんだい愛息君よ?





おかたん、いっそのこと

飛行機にバイク積んで行きましょうっ

キーンとひとっ跳びれすよ~
こう、キーンと
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

c0152288_9205447.jpg


どこに行こうとしてるの?愛息君は
¬(´ー`)√


はははー(笑うしかないね~)

そうそう、

GO嬢様!ロールケーキおいちかったれす

気を使わなくていいのでまた来てね~

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-20 09:27 | My sun | Trackback | Comments(5)
おとたんのにいたんがぁ~
我が家に~~~~

来たぁぁぁぁぁぁぁ~



さっそく愛息君は見慣れぬ生き物であるにいたんに

ビビって泣きました


しかし最近は立ち直りも早いのか?

にいたんの彼女でもあるGO嬢のおかげか?すぐに仲良しこよしになり





愛息君ーよかバイクばもっとるね~

ウイッ わかるぅ~?

いやいや~おーくしょんで安物れすよ~

でも、これがなかなかいい感じなんれすよほ~


c0152288_72180.jpg

ほほぉ~



僕はこのバイクでチームを作ろうと思ってるんれすよ



のしあがっちゃるけんっっ!



まずは九州制覇れすっ!!

c0152288_17534776.jpg

弟に似て馬鹿やなぁ~






愛息君、みずをさすようであれなんだけど・・・

そのバッテリーじゃ・・・

しかもまだ自分で思い通りに走れないんぢゃ?

c0152288_1803514.jpg

おじたん~

夢がないれすね~

子供のかわゆい夢じゃん~



か、かわいい夢が九州制覇ね~?・・・



おわったたたたっ


キャー危ないっ!

c0152288_1853429.jpg

危ないとこだったれしゅ~

僕のマシンはけっこうじゃじゃ馬れす

GO嬢助けてくれていあいあとー


いえいえどういたしまして

でも私の写真は写しちゃダメよん




次回へ続く・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-18 07:03 | My sun | Trackback | Comments(2)
真城小学校近くの川に泳ぐ鯉のぼり
この前いった所の地名がよくわかりませんが

真城小学校が目の前にあるので真城町?でいいのかな?

また行ってきました




おとたんもたまには
なんか考えながら撮影しなきゃ~と思いつつ

24mmの画角を使いこなそうと修行中

c0152288_9491968.jpg

川を泳ぐ鯉のぼり・・・なんちゃって~




全体はこんなです
c0152288_9551945.jpg





この日は風があり、鯉のぼりも泳いでました
c0152288_9572376.jpg

あっははぁ~

今思えば、もちっとシャッタースピードを遅くして

躍動感だせばよかったな~・・・当時は思いもつかんかたですε=(・o・*)



夕焼けをねらってたのですが

日は沈んでしまってたので、もうすこし鯉のぼり君が透けてくれたらよかったのれすが

次回また挑戦です
c0152288_1022764.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-17 10:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)
鯉のぼりが泳ぐ川
諫早市のとある川に大量の鯉のぼりが泳いでます


お、おかたん!

あれはっ!

c0152288_6113758.jpg





あれが鯉のぼりよ愛息君
c0152288_6112925.jpg

すごいれすね~



愛息君ご機嫌れすっ
c0152288_6153986.jpg
c0152288_6161334.jpg
c0152288_6163399.jpg
c0152288_615042.jpg

また来よう
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-14 06:15 | My sun | Trackback | Comments(4)
山茶花高原ピクニックパーク 2
愛息っ

いっきまぁ~すっ




c0152288_22465516.jpg




こ、これは!

わかるっ わかるぞっ!!

c0152288_22465266.jpg







なぬっ!

は、速いっ!

あれが、赤い彗星のシャアかっ!!


やらせるくぁ~!!


c0152288_2254519.jpg

ハンドル大好き愛息さぁ~ん
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-13 22:57 | My sun | Trackback | Comments(0)
山茶花高原ピクニックパーク
山茶花高原に遊びに行きました

天気は最高っ!

しかも貸切っ!!

そして

愛息君のこの顔っ!!!

c0152288_9124691.jpg

たまには来てみるもんですね
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-13 09:15 | My sun | Trackback | Comments(0)