おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タント(tamto)フロントスピーカー交換計画③
なかなか作業する暇がなくゆっくりゆっくり進んでいます

前回製作したインナーバッフルを水性ニスで塗りました

本当は油性がいいんですが臭いがキツイのと洗浄するために

溶解液が必要だしめんどうだから・・・

水性でも塗り重ねることによってバッチリ皮膜ができあがり

乾いてしまえば水にぬれても溶けたりしません(ただし、1時間おきに塗り重ねました最低3回くらい)

使ったハケなども水洗いOK

チョコチョコ作業するにはもってこいれす


んで、純正スピーカー外してバッフルを装着!

内張りを元通りに取り付け・・・

バッフルがあたって、下部の内張りがはまらん!

いやいや想定の範囲内れす

もともとアウターバッフル製作する予定だから( ̄ω ̄)


そして・・・容赦なく内張りをカット

お上品にジグソーなどでカットせずに、ディスクグラインダーで一気にいきました(面倒くさがりれす)

内張り外して裏側から円になぞってカット!!

バッフル着けて干渉する所をまた削り、の繰り返しで・・・

こんな感じになりました
c0152288_5451624.jpg
写真はインナーバッフル未装着れす


この後インナーバッフルとアウターバッフル取り付けして綺麗に仕上げます


もう後戻りはできましぇんヽ(  ̄д ̄;)ノ


スピーカーグリルと繋がってるポケットが一緒にカットしたから処理が面倒、アウターバッフル製作に邪魔だから全部カットするか?

でも地図やら雑誌を入れるのに便利だから一応残しとこう

アウターバッフル製作はこのポケットのおかげで手間取りそう・・・


ちなみにカットしたおかげでスピーカーはまだ純正にもかかわらず1ランクUPの音に!

高音も低音もよく聞こえるようになりました

カットしてよかった~

内張りは純正のままに仕上げる方達もいますが

内張りのグリルは相当音の邪魔をしてます

これで防振処理をすれば完璧だな( ̄ー+ ̄)ニヤリ


しっかし、恐るべしは純正スピーカー(byクラリオン製)

ツイーターだけ後付けすればいいんじゃ?

と思うくらい低音がよく出ます

社外製に変えればまだ良くなるのか?と思うほどに

・・・交換が楽しみれす


つづく・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-31 05:47 | | Trackback | Comments(0)
tanto(タント)フロントスピーカー交換計画~②
まずミッドスピーカーを付ける為インナーバッフルを製作です

なぜか?

純正よりマグネットがデカイんで
そのまま取り付けるとウインドウを下げると干渉するし、なにより
アウターバッフル付けるにはインナーバッフルは絶対必要じゃから

今回はダイソーにあった6mm厚のMDFを使って製作れす

購入したスピーカーの内径と外径の円を描き
純正スピーカーの取り付けネジ穴を転写

後は糸鋸かジグソーで切り出します

今回6mmなんで3枚重ねします

3枚重ねてふぞろいデコボコを埋める為と接着をかねて
木工パテを塗りました

この木工パテが便利なんです!

厚塗りすると肉痩せするんですが
ある程度乾いたらヤスリで削るとやりやすいし、
乾いてしまえば色もニスも塗れます

そしてビスや釘も打てるんれす

ファイバーパテよりお手軽に手に入りやすいし取り扱いが簡単なのでお気に入り
c0152288_4143445.jpg


タント初期型はミッドスピーカーが足元にあるので
少しでも音を上げる為に角度をつけました

下の部分にもう一枚重ねてます
上が3枚下が4枚
空いた空間にMDFのハギレを使って穴埋めし、パテ埋めてます
c0152288_4173336.jpg
もちっときれいにすればいいんですが、どおせアウターバッフルで隠れるから手抜きです

パテが乾いたら防水の為ニスをぬります


・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-29 04:23 | | Trackback | Comments(2)
川村よお疲れ様~
昨日歌手で癌と戦ってた川村カオリが永眠しましたね

川村ならきっと癌に打ち勝つと・・・

無理な願望とはわかってても、そう信じてた

これで苦しく長い闘病ともさよならやね

壮絶な生き様を見せた母として、シンガーとして、人として尊敬します

押入れにしまいこんだCDを今更ながら聴いてみたくなったばい

誰もが心配してるルチアちゃんの今後・・・

きっと川村のことだからルチアちゃんにとって最善の策をたててるだろう

安らかに眠ってください
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-29 03:56 | Trackback | Comments(0)
tanto(タント初期型)のスピーカー交換計画
生まれて始めて買った新車はタントなのれす

今まで中古車しか乗ったことなかったんで最初の3年くらいは内装など
傷を付けたくないなぁーと思ってフロントスピーカーの交換はしてなかったんれすが

すでに車内はゴミ箱状態!

おとたんが掃除しないからなんれすが・・・

とりあえずヘッドユニット交換とCDナビ、ワンセグチューナー、
DVDプレーヤー、キャパシター、サブウーハーまで付けたんれすが

後処理が面倒くさくって配線がモロ見えで見栄えは非常によくないれす・・・

んでフロントスピーカー交換でもしてもっとパンチの効いた音がでるようにしちゃおう・・

と、どんどん進みながら見栄え処理は後回しになっていってます


トレードインスピーカーは地味だから
どうせならインナーバッフル&アウターバッフルでスピーカー交換してまっせ感を
アピールしちゃいましょう

懐かしのUSAオーディオのSPLのセパレートをオークションで購入!

やってやりましょだーーーい!!

つづく・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-28 09:06 | | Trackback | Comments(0)
とぅえんてぃ~いれぶんカッコ夏
夏 真っ盛りれす

セミがやかましか~

そんなこんなで風情あふれるセミの抜け殻を

今年はDA14mmF2.8にてパチリ
c0152288_6384696.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-27 06:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)
大村湾の夕日の木漏れ日~
おとたんは夕日大好き大好きれす
c0152288_6573420.jpg


仏舎利の近くの道路脇にて~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-26 06:58 | 風景 | Trackback | Comments(4)
1歳6ヶ月検診の模様
愛息君と同い年のお子達が一同に会するとき

1っちゃい6ヶ月けんちんっっ!!

周りはお子ちゃまたちの阿鼻叫喚でスンゴイ事になってますた

さすがに一眼レフを持って行く勇気がなかったので
コンデジのサンヨーXacti DMX-HD2にワイコン着けての撮影れす
c0152288_5311989.jpg

こんなにたくさんの同い年の子に会うのは初めての愛息君

ちょっぴり緊張?
c0152288_5361616.jpg


身長体重を測定されるお子ちゃま達
c0152288_5495699.jpg


すんごい泣き叫んでます!!

おとたん~あのお子達はどうしたのかなはぁ~?

おやっ 愛息君は泣かんとや~ぁ?

愛息君は周りの阿鼻叫喚もなんのその
ヨユウです
c0152288_552384.jpg
c0152288_5564082.jpg



この後愛息君は身長を測るときは必死で抵抗!ちょびっと泣きました

体重計はいつも家でおとたんが乗ってるを見て

自分も乗ったりして遊んでたので、我がから進んで乗ってました(笑)

この後も、歯の検診やら講習やら、ブックスタートやら、簡単な知能テストなど

終わるのに3時間近くかかりました


しかも午後1時からだったので12時30分から行って終わるともう4時

もっと朝一の8時からとかにしてくれればいいのに!



次の診察まで時間が開いたら館内を探索してまわる愛息君
c0152288_5501326.jpg
c0152288_5504888.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-19 05:59 | My sun | Trackback | Comments(4)
今日の金スマで・・・

おとたんが高校生時代によく聴いていた川村かおりの特集だった


ガンに侵されながらも歌を歌いつづけてる姿に
「がんばれっ川村!!」とひたすら思った

病み上がりでの5月のライブ!

どこまでパワフルなんだ!



リメンバー~17歳のきみへ~は

ルチアちゃんへの生きる道しるべとして作ったんだなぁ~

生きるチカラ!

軌跡が起きるのを願う!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-18 00:01 | Trackback | Comments(3)
愛息君のじんましん
愛息君が大量に腰のあたりを蚊に刺されていた

とおもったら

蕁麻疹れした

子供の医学書を読むといろんな原因があるみたいで

いちがいにはどれが原因とは医師にもわからないらしい

とりあえず食物アレルギーではないみたいなので安心してまふ

小児科にいったら
おそらく汗疹と合併してるみたいなので、内服疫とかゆみ止めの薬をもらってきました

あいかわらず元気なんれすが
c0152288_7313111.jpg


こんな感じで蕁麻疹がでます

暖めるとかゆくなったりひどくなるので
濡れタオルなどで拭くのがいいみたい

我が家はぬるいシャワー浴させます
c0152288_734188.jpg


大体一ヶ月くらいすると治るらしい
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-14 07:34 | My sun | Trackback | Comments(2)
2009.06.27雲仙のやまぼうしという花
木の葉の上になる花で
遠めに見ると雪が積もってるように見えます

場所は小浜から登った場合
雲仙の普賢岳山頂に登る前にある
ゴルフ場手前の分かれ道を左に下ります

あいにくこの日は、雨が今にも降りそうな感じで
実際、撮り終えたとたんに雨こが降ってきました

絶景ポジションは吹越トンネル出口れす
c0152288_782013.jpg
トンネルの上から
c0152288_710092.jpg
悪天候にもかかわらず見に来る人が絶えませんれした

SIGMA 24mm 1.8EXDGにて撮影




XR RIKENON50mmf2で撮ってみた
c0152288_715423.jpg
c0152288_7153152.jpg


近くで見るとこんなんです
c0152288_7161370.jpg
XR RIKENON50mmf2にて撮影
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-13 07:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)