おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
プチ旅行in大分 二日目
二日目の朝
c0152288_6394153.jpg
部屋からの眺め

おとたんは朝から露天風呂に入りました

部屋に戻ると他の皆も起床していて

愛息君も元気いっぱいれす
c0152288_622425.jpg


荷物をまとめすぐにチェックアウトできるようにしてから

このホテルの朝食バイキングに行きました

愛息君はハッスル×2

行儀もくそもありましぇん
c0152288_6253930.jpg


パンにジャムを塗って食べさせたらジャムだけ「ペルペロ」

c0152288_6524019.jpg
終いにはジャムオンリー


そして~チェックアウトしたおとたん達はうみたまごに向かったのれす
c0152288_6285166.jpg

場所を知らなくって車で一度通り過ぎた、おちゃめな僕たちれした
c0152288_6304866.jpg
到着しての第一印象は「うみたまごって思ってたよりちいさいな~」です

しかし、中に入ってみると外観からはそうぞうできないほど充実したものれした

たしかにヒゲおじぃ~のお勧めだけのことはありました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

c0152288_6531625.jpg
定番のイワシの群れ


c0152288_65409.jpg
かなり近寄らないと水草?と思ってしまうほど小さな魚、たしかアナゴかなんかの種類だったような・・・


c0152288_657051.jpg
見渡すおかたん


通路の上もガラス張りで、ふと見上げると・・・・
c0152288_6573315.jpg
巨大なエイがヒイィィィ!!!!Σ(゚ω゚ノ)ノ!


おこちゃま用の遊具も完備されておりおこちゃまにとってもパラダイスれす

愛息君もすべりだいでウハウハε=ε=(゚ω ゚*)
c0152288_772048.jpg



c0152288_774568.jpg
神秘的な世界に興味津々
c0152288_791687.jpg


最後にセイウチのショーを見ました

セイウチ君が打ち出す水風船をうまく割らずにキャッチできたらすてきなプレゼントがもらえる!?

でも打ち出される水風船はかなりのスピード!!観客せきの人たちは取りそこねてビショ濡れ

阿鼻叫喚の地獄絵図

子供は無邪気に大喜び!!

今日ばかりは観客席にいなくてよかったと思いましたね

おそらく30個目くらい投げたあたりで観客がキャッチに成功!
c0152288_7174733.jpg



すてきなプレゼントはセイウチ君からのキッスらしいです

この後セイウチ君におさわりできる時間がとられ、観客がごったがえしに
c0152288_7294824.jpg


セイウチ君のお口をさわったあとに手を臭うと素敵な香りがするそうです
c0152288_7271781.jpg
c0152288_7214655.jpg


おいたん達とはここで解散して湯布院までドライブしました
c0152288_723316.jpg
前も立ち寄ったことのある展望所でトイレタイム
c0152288_7244512.jpg
すこし曇りがちな天気ですが~まあいい眺め
c0152288_726136.jpg
c0152288_7262488.jpg
このあと高速に乗って帰りました

また大分にいきたいなぁ~(・ω・`)。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-31 07:32 | 遊び | Trackback | Comments(0)
プチ旅行in大分
スピーカー交換計画の続きの前に・・・


大分に行ってきました

今回はおいたん夫妻と一緒れす

湯布院クラブとゆうホテルに宿泊しました~


天気最高!

荷物をおいて湯布院散策れす~
c0152288_15103417.jpg



けっこうなカンカン照りのわりに風があり涼しいまちれす

おかたんは冷たいだろうと思って触ったんれすが

予想に反してこの1秒後に「熱っっい」と叫んでました

しっかり「湯」て書いてるのに( ̄ω ̄;)
c0152288_15141785.jpg



湯布院プリン・・・高くて食べませんれした
c0152288_15204422.jpg




アイスクリームを「五右衛門」で食べました

なぜに名前が五右衛門?・・・洋菓子なのに?なんてくだらん事を思いつつ
c0152288_1523764.jpg



うまかったれす、トッピングも自由に選べて、目の前でゴネゴネ実演して作ってくれます
c0152288_15233692.jpg



愛息君もかぶりつき
c0152288_15253211.jpg



珍しいみどりの自販機!!コカコーラぜよ!!
c0152288_15274935.jpg



カカシがなんかいいカンジ~
c0152288_15292055.jpg



映画などで活躍した車が展示してありました

入場料はたしか500円くらいだったけど入らずじまい
c0152288_15313450.jpg




!!

こ、これはぁ~
c0152288_15323066.jpg
てくてくてく・・・
c0152288_15332371.jpg


おおっ~!?
c0152288_1534596.jpg


c0152288_15391493.jpg
おとたん!
ミゼットいいれすね~
このタイヤがいい~

僕の誕生日プレゼントはこの3輪がいいれす~


いや、乗れんじゃろ!
つーか いくらすっとこの旧車?
しかも動かないっぽいし・・・




おかたん~このバスもよかれすねぇ~
なんか重機ちっくで

c0152288_15393821.jpg



一通りぶらついて、ホテルに帰ります
c0152288_15414645.jpg



こんなちゃんとしたホテルは学生の修学旅行依頼だなや~
c0152288_1543440.jpg
c0152288_15431294.jpg



部屋に入りくつろぎました
c0152288_1544713.jpg



いつのまにか心通じ合ったおいたんと愛息君
なにげにおいたんに「ぱぱ~」って言ってるし( ̄ω ̄;)オイオイ
c0152288_1547374.jpg




愛息君は風邪気味なのと、じんじんなので大浴場などはいかず、部屋のシャワー浴ですませました
c0152288_15493194.jpg



その後、夕食を食べに出たのはいいんれすが、・・・


・・・無い!


っていうか さっきまで営業してた店が午後七時を過ぎるとどこも閉店してるぢゃないれすくぁ~!!!

オイオイマジっすか!?


歩いてまわってラチがあかんので、車で探したんれすがぱっとしない


恐るべしっっ湯布院!!


「メシはだまってホテルで食べな!」と言わんばかりれす


近くにあった隠れ家とゆう居酒屋に入ったら・・・高かった(-_- )

次回は別府まで足をのばそうと心に誓いました

再びホテルに帰り・・・

おとたんはこの後露天風呂へ入ってきました

1日目終了~

2日目につづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-29 16:02 | 遊び | Trackback | Comments(4)
タント(tanto)スピーカー交換計画⑧
いやいや~いつのまにか1週間たってました

ツイーター取り付けもほぼ完成

パテを削り色を塗ってみました
c0152288_8172796.jpg
ミッドスピーカーとおそろいで、情熱の赤に!!

ちなみにツイーターはまだ未装着の写真れす

この土台は木と木工パテで作成しており、色&ニスを塗る事により

強度もバッチリれす

取り付けはAピラーの裏からタッピングネジ2本で留めてるだけれす

接着剤でさらにガッチリ着けようか?とも思いましたが

まさかのツイーター交換などの場合取り外しに苦労しそうなのでこのままです

ツイーターを装着して、大分まで行ってきましたが、固定はこれでも十分でした

実はもう完成してるのれすがまだ写真がありましぇん

次回あたりで完成を披露いたします
019.gif
・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-29 08:19 | | Trackback | Comments(0)
tanto(タント)スピ-カー交換計画⑦ツイーター編
お盆も過ぎましたね~

おはようごじゃいます、おとたんれす

ツイーター取り付けですが、まずAピラーを外してみました
c0152288_6195099.jpg
埋め込むにしてもそんなにスペースなさそうなので18mm厚の集成板をツイーターの内径に合わせてカットしました


グルーガンで仮付け
c0152288_6235497.jpg
リスナーにちゃんと向くように角度をつけました
c0152288_624347.jpg



そして~木工パテで盛りもり
c0152288_6262564.jpg
c0152288_6264243.jpg
ここからまた形を修正していきます
・・・続く
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-20 06:28 | | Trackback | Comments(0)
じいたんとばばたんと
愛息君もやっとじいたんに少し慣れてきました

愛息の愛息君~♪


写真は撮らんでくらさい~
c0152288_5503153.jpg



おっっ!!よー撮れたばい



あら本当~可愛く撮れてるぅ~
愛息君の愛息君!見てみんね!( ・ω・)


c0152288_5554325.jpg
えっっ
本当れすくぁ?


ほほぉぉ~


ふむふむ、こうして見ると僕もなかなかのイケメンれすね~じいたん!
そうや~?
c0152288_691432.jpg
次回からは再びtanto(タント)スピーカー交換計画です
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-16 06:07 | My sun | Trackback | Comments(0)
スッパマン
まじめな顔してパインを・・・
c0152288_5483153.jpg



くぅぅ~すっぱい!!
c0152288_549514.jpg


いやぁ~すっぱい!!
でもおいちいんれす006.gif
c0152288_5504134.jpg

皆が「うわぁ~!すっぱいぞぉぉ~」というもんだから

何回もすっぱいお顔のサービスする愛息君れした


・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-13 05:52 | My sun | Trackback | Comments(0)
じいたんと
スピーカー交換はお盆が終わるまで休憩れす

この前久方ぶりに、じいたんに会いに行ってきました

最初は愛息君は軽く一泣き!

ま、挨拶みたいなもんれす

なかなかしいたんの近くに寄り付かないのれ、じいたんがある作戦を・・・

それは~


ずばり!



「アイスクリームを食べたかならじいたんの元へ来い」作戦
c0152288_1835113.jpg
ほらほら~

ういっういっ~(ごくり・・・)



「ぱくっっ」
c0152288_18402100.jpg
作戦成功!!


だいぶ、じいたんにも慣れてきたみたいれす


やるな!じいたん・・・( ̄ω ̄
c0152288_18425086.jpg


・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-12 18:43 | My sun | Trackback | Comments(0)
tanto(タント)スピーカー交換計画⑥
もうお盆もすぐですね

こんにちは、おとたんれす


ようやっとバッフルができました

本当はスピーカーグリルもあるんれすが、このほうがかっくいいんで

しばらくこんな感じでいきます

パッシブタイプのクロスオーバーはとりあえず付けてますが

後でもちっとしっかり取り付けます

c0152288_9202890.jpg


次はツイーター取り付け・・・

・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-11 09:21 | | Trackback | Comments(2)
tanto(タント)スピーカー交換計画⑤
アウターバッフルも、残すは塗装のみになりました

その前に裏側を防水の為にニスを塗ります
c0152288_5395792.jpg
裏側は見ての通りです


ニスが乾くまで時間があるので

ツイーターをAピラーに取り付ける為にスピーカーケーブルをドア側から車内へ引き込みました

純正のスピーカー線やパワーウインドウの線が通っているブーツをはずし

ワイパーの骨に結束バンドで縛りまして、ガイドにしました

ゴムブーツは車体側も外して、車体側からガイドを通した方がやりやすいです
c0152288_549243.jpg
写真は助手席側のほうでドア側からガイドで通してますが、運転席側はかなりキツキツでガイドを折り返し曲げてケーブルがすっぽり抜けないようにしないとだめです

通すのも車体側からブーツは通さないと難しいです、車体側のブーツを外さないで通すのは、おそらく無理でしょう


今回スピーカーケーブルもオーディオテクニカの物に交換したので

計2本をブーツの中を通したので、本っ当にキッツキツで苦労しましたね


アウターバッフルに情熱を注ぎ込んだので

ペイントカラーはダイソーで買った工作用塗装液を使用!

こんなんなりました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
c0152288_655376.jpg


・・・つづく
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-10 06:03 | | Trackback | Comments(0)
tanto(タント)スピーカー交換計画④
かなりゆっくり進んでるスピーカー交換です

つづいてアウターバッフルの製作にとりかかります( ̄∇+ ̄)

重要なのはインナーバッフルとアウターバッフルがガッチリと密着するように作る事!

内張りの形状がデコボコしてるとやっかいれす

まずは6mm厚のMDFでアウターバッフルの基礎を作ってます
c0152288_22133382.jpg
写真は運転席側れす

タントはデカイポケットがあるので上から見ると

こんなにスカスカ

c0152288_22181785.jpg
このままではもちろんいけませんので・・・パテで成型します


使うのは木工パテ

ですので、まずはMDFを切り出して重ね

厚みをだしていきます
c0152288_22213660.jpg
スピーカーとツライチになるようにします



c0152288_2226411.jpg
助手席側も同様に




あとはパテで丸い曲線になるように・・・パテパテ(´・∞・`)
c0152288_22273514.jpg





そして乾いたら

ここからが正念場!!

ひたすら削ります

まず、荒めのヤスリでおおまかに~

そして細めのヤスリで滑らかに、そして均一になるように

ひたすら磨きます


ここで、どれくらい頑張ったか?が仕上がりにもろに反映します


おとたんは、おとたん的にはよくやったほうだと思うけど

もうギブ!


こんなんなりました~
c0152288_22301050.jpg
c0152288_2238131.jpg
近くで見るとまだまだ荒が目立ちますが、もう疲れました・・・



横から見ると若干スピーカー面が上に向いてるのがわかります<(* ̄ー ̄)>



後は色を塗り仕上げに・・・


・・・ちゅぢゅく
c0152288_22392047.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-08-09 22:42 | | Trackback | Comments(0)