おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
夏休みを満喫♪
at 2017-07-31 08:39
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おおっ!、もう6月も終わりどわぁぁぁ~~
なんか月日の経つのが早いれすね~

僕のバイクライフも、2週間が経ちました~

すでに・・・


立ちゴケ2回を経験!


2回とも八の字走行や、ハンドルフルロックでの小回りの練習中れす

まあ、バイクのダメージはちょっとタンクに傷が1cmの線とウインカーが割れ、バンクセンサーが折れたくらいです

ウインカーはグルーガンで簡単に修理し、バンクセンサーは右側だし、ま、無くても問題なしれす


それより、バイクを倒すまい!と頑張ったおかげで、腰が・・・ま、軽度れすからいいんれすが。

教習車にくらべ、グラデュースはアイドリングのトルクが無いんれす


なんで、教習者でやってたよーにやると、エンストかまして立ちゴケ~

なんで、半クラッチでアクセル吹かし~を徹底的に練習する必要が~

今後の課題れす
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-30 06:26 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
ハエ・・・いや、ライダーだ!
仮面ライダー!!
意外といいかも
c0152288_22275038.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-27 22:27 | my sun弟君 | Trackback | Comments(0)
すくすく育つ愛息
こういう写真って大事大事
c0152288_3471343.jpg
二人のちっちゃいおじやんが・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-27 03:48 | 心象写真 | Trackback | Comments(0)
最近の弟君 
最近ブログが更新が・・・

弟君がパソコンに手が届くようになったんれ
寝静まるまで使えない日々で・・・


んで~
こんなんれす
c0152288_4294871.jpg
す~ぱ~か~に給油中のひとコマ



しゃじゃんかこーえんにて
c0152288_4323360.jpg
弟君ももれなく車好き~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-19 04:33 | my sun弟君 | Trackback | Comments(0)
餅踏み
かなり遅れたUPれすが弟君の餅踏み
c0152288_4162724.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-19 04:17 | my sun弟君 | Trackback | Comments(0)
普通二輪免許取得した~奇跡~
え~まず、現在や、以前に源チャリ以上にのってた方、ギア車等に乗った経験のある方には
解りきった内容かもしれません。

あくまでも、ギア付き等乗った経験なくいきなり普通二輪をとったおとたんのお話~


え~まず、あらふぉ~世代のおとたんが、つい、この前教習所に通って、感じた事を基にしてます

まぁ、そこどこの教習所の質にもよると思うんれす~がっ!

おとたんが行った教習所は「うぅ~~ん!」な感じれした


まず、前置きとして・・・

おとたんは、入校1週間前から仮予約も2時間入れてたにもかかわらず!

入校の当日、開校が9時なので駐車場で時間つぶして、9時の10分前に行って「入校予約してました~」と言ったのにもかかわらず


「専務が出勤しないとわかりません」と受付嬢


ま、まぁ9時開校だしね!
ちゅーことで9時まで待って、再び「入校手続きお願いします」って言うと


「まだ専務が・・・」っておいおい・・・

おとたんは9時20分から2時間連続で予約もとってるのに・・・間に合うんか?・・・

9時15分に、いいかげんにもうよかろーと、「入校希望の・・・」

んで、やっとこさ、手続きが進んだんれすが・・・


「おとたんさん、9時20分から教習ですよね?早く書いてくらさいっ!」って言いやがりましたんれ


おとたんも、いいかげんイラっとして、「そこの人が、、専務が来ないと解らんって言って、こっちは30分も前から来てるのに待たされてるんですけろ~~~!」と言ってのけました


そこから、バタバタして、ちょっと遅れて教習スタート!

時間いくらでやるのに、貴重な時間が無駄になりました~

後で、
「受付した子は研修生で不慣れだったので、申し訳ありません」って謝ってもらったけど

はっきしいって、ありえないれしょ~、謝らなくていいから、1時間サービスしてくれよ~って思ったね


あと~教官が、専属で着かない為、教え方も違うし~、引継ぎがオオザッパすぎて~

「前回どこまでしました?」って聴くから「どこどこまでした」って言うと、引継ぎの教官は前回したやつは完璧に教えてもらってるって前提で話してくるから「???」ってなる


おとたんは、ちょっとでも疑問に思うと、すぐ聴くので、教官がメンドクサソウに感じてるじゃないか?とよく思った。

解らないから具体的に聴く、という事をしてると~そこ科目のOKがもらえない


まず、8の字だけろ~
教官は毎日やってるし、その道のプロだから、すっごい簡単に説明する(オオザッパって事)


「ギアは2速でリアブレーキ引きずりながら8の字ね!」

ね、普通の人は「???」ってなるよね!

ようは、リアブレーキをかけ続けながらアクセルの調整と、ハンドルで大きな8の字走行をしました。

ま、大きな8の字はいいんれす、おっかなびっくりでもなんとかいけます


しっか~し、次の教官の時にまた「???」が・・・


それは、さておき
今度は二つのパイロンを近づけて、小さな8の字走行することに・・・


んで、教官の後ろに乗って見本をみせてもらう事に


まず、ここで衝撃をうけました!!


普通二輪ってレベル高ッケー!!!


「小さく回るには、車体を倒さないと小回りできないよ、リアブレーキ引きずりながら、半クラッチね」とだけ言い残し、実演!


その後ぶん、ぶぶん、ぶん、ぶぶんと、1個のパイロンの周りを
アクセル吹かしながら小回りこまわり~

そこで、教官が
「ね、こんだけ倒しても、半クラッチとアクセルとリアブレーキで倒れず回れるんだよ」って

おいおい、冗談だろ?レベル高えーよ

そんなレベルの半クラッチ使いを要求するんかよ?

もう、すっかり、その見本どおりにやらねば!って思って、ドツボにはまりました

8の字だけで4時間くらいかかったれす、後々、これが原因で1段階で2時間オーバー

んで、うまくできたって実感わかないまま次に進んでいきます~


噂の1本橋

みごとに、しょっぱなから落ちます

終いには、橋に乗る事すらできなくなる始末・・・



どんなにニーグリップを意識しても1本橋に乗るとこで失敗・・・ちょっと絶望

しかも、教官に「こんなんじゃ自転車にものれないよ」と・・・


しかし、次の教習まで日にちがあったんれ、いろいろ考えた結果
とりあえず、1本橋に乗らないと話にならんので、思い切ってアクセル吹かして
一気に乗ってみることに・・・


結果、簡単に乗れました、慎重になりすぎてたみたいれす

乗ってしまえば、意外と落ちません!落ちるのは、時間をかせごうとゆっくりはしるから

でも、おとたんでも10秒以上かけてわたりきったりできたから、

乗ってしまったら、リアブレ-キかけるとすっごい安定します、かけすぎると不安定に・・・


慣れてきたら半クラッチも使ってやればさらに好タイムが・・・

まあ、検定の時は「1本橋から落ちない」のが条件なんで、渡り終わる直前まで無理せず、目前で2秒くらいスローにして渡れば、7秒以上で渡れます



クランクは、アウトインアウトみたいにいきます、進入でリアブレーキかけながら曲がりたい方に首ごと向け、バイクが自然に傾くのにまかせて曲がります

姿勢はニーグリップを意識して「リーンアウト」

例によって、こんなに丁寧に教えてもらってません、ネットで調べ、実践した上のやり方れす


教官は「ニーグリップして腰をヒネル」くらいしか言ってなかった


そうこうしてると教習も9時間目になり・・・スクーター教習・・・


おとたんは遅れてる為、なんと!スクーターでスラロームデビュー!!!

でも、クラッチがない分運転しやすかった!

おかげで、8の字の小回りのコツがつかめました・・・(9時間目でやっと)

おとたん的に普通二輪教習でてこづったのは、八の字とスラロームれした
やっぱ、二輪独自の運転方法ってことですね

二輪は減速、又はブレーキで車体が倒れこむので、」それを利用して曲がるって事!

教習所では教えてくれんかった「セルフステア」これ非常に大事!!!

ネットが教官だね!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-14 00:18 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
グラデュース400納車!
って、すでにもう、通勤にバリバリ使ってます~

納車日も雨!

その後、梅雨入りしてくれたせいもあり、連日~豪雨れす~^^:


なのれ、納車から、ずーーーっと雨天走行!

新車なのにもったいね~~~って声が聞こえそうだけろ!




雨だから、新車だから、雨の日はバイクは乗らないなんて軟弱な精神は持ち合わせておりましぇん

何事も最初が肝心なんれす!

そうれす!豪雨の中慣らし運転れす!

ライダーも全然ならし中れす!!


夏用バイクジャケットもオクでゲットしたし、早く届かないかな~♪

バイクに合う夏服持たないし、なにより転倒した際の防御力が欲しいから~♪


びしょ濡れグラデュースを携帯で・・・カメラ持ってくる余裕がまだなくて・・・今回すべて携帯画像れす

しかも暗かったから、夜景モードで撮影し、手ブレブレ・・・
c0152288_2382842.jpg
グラデュースは、真横から見ると普通れすが、ちょっとハスに構えてみると、ボリューミーれす

手ブレの関係で前からのショットはないけろね・・・

リアからの見た感じ~♪お気に入り角度
c0152288_242618.jpg
是非、次回は一眼で撮ります!!


ハンドル~周り~
c0152288_2432288.jpg
携帯じゃここまでが限度れした、最新機種ならまだ、高感度に強いのかもしれんけろ~

いや~清水の舞台から2回ダイブしたような気持ちで購入したけろ・・・

もう・・・





ウヒウヒれす!!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-13 02:47 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
GLADIUS(グラディウス)400に決定!
しましたぁ~~!


って何が???

そう、あれだけニンジャ400Rと言ってたんれすが~

ニンジャ400Rは250Rが良く出来すぎてるから~
確かに400cc買うならあまり比較対象がないほうが・・・って事と


エンジン音(どちらもパソコン視聴れすが)がグラデュースが良かったのと、
どうしても、他の方のインプレが、グラデュースは良くできてるって

ニンジャはまあ、たしかにカタログスペックがすべてじゃないにしても~
ABS付きにした場合、本当に、フルカウルにコダワラナイ限りは・・・車体価格でのお得感も無く・・・・

せっかくのフルカウルなんだけど~フルカウルに見えにくいカラーリングだし(アンダーカウルが黒の為)
250Rの方がアンダーカウルもボディと同色でカックイイ!

あと~やっぱし、タコメーターはアナログが好きだし~
リアのインナーフェンダーが純正は役にたってないし、600ccのを流用するにしても2万円の出費が・・・

そう考えると、雨天走行もするおとたんにとって、ニンジャ400Rはフルカウルデザインによる暴風効果と、虫汚れ回避と、走行後の拭きあげ易さしか、良いトコないなぁ~



同じ400ccなのに同じツインエンジンなのに・・・グラディウスの方がトルクが強い(らしい)

倒しこみも軽快で、知らないうちにバンクセンサーを擦ってしまう・・・(ニンジャ400Rではまだすった事ないのに・・・等)

これは、ニンジャ400Rユーザーがグラデュースに乗って峠を走っての感想なので信憑性が高い


ニンジャ400Rは安定性は良いらしいんれす、だって「ツアラー」だから

そう!やっぱしニンジャ400Rでツアラー使用って・・・
たしかに、おとたんは通勤にも使うし、まったりも走る・・・でも

SSスタイルでツアラーって後々不満に感じそうだから。だってニンジャの銘を受け継いでるから

ニンジャという名前じゃなかったら気にならないんだろうけろ


ま、色々考えた末GSR400に・・・  ってあれっ?


いや、本当はGSR400がよかったんですが、ABS付きでグラより6万アップ
しかも、シートのマジックテープが付かなくなるとか~燃費がマイナス10kmだし

4気筒の高回転型エンジンがゆえに、そのポテンシャルは通勤メインにはもったいない&不経済

ま、燃費はCB400と変わらないんれすが

タイヤも180なんで少々高い・・・&サイドが余ってたら格好悪いかな・・・


んで、グラデュース400に決定!

意外とグラデュースもプラパーツ満載で、おとたん的には、エンジンの汚れが目立たなかったりとか考えると嬉しいかも、メッキや、ステンパーツは雨天走行による錆びを気にしなきゃならんし~

そういう面ではニンジャ400Rよりエンジンの洗車もしやすいかと・・・


すまんニンジャ400Rよ!
しかし、君の場合、近い将来モデルチェンジとかで、不満に思ってる部分解消したカッコイイニンジャが出そうで怖かった。
まだ発売して1年にもならないし、すぐにはでないだろうけど、出たら確実に凹みます



なんで、もうグラちゃんに決定!!

納車が楽しみれす!!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-08 03:18 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
愛息君のおもしろ寝顔
こういう写真も今のうちだけれす・・・

バンバン撮って記録しなきゃ~
c0152288_6543424.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-04 06:54 | 心象写真 | Trackback | Comments(0)
あ、ブログ書いてない・・・
えっと~

バイク購入で頭いっぱいで・・・

最終的に、ニンジャ400Rかグラデュース400かで悩む~


グラデュース400ってそんなににんじゃ400Rより優れてるのか?

実際どーなんよ?
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-06-03 00:56 | Trackback | Comments(0)