おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2011年熊本~大分へ!ふぁみりー旅行 ②
一日目の宿は

今回で2回目の利用となったペンション「ウィンディ・アンブレラ」です

ペンションの方が安いし、露天の家族風呂なんかが充実してるのが良い所

ここの露天は景色は竹やぶと空くらいですが、朝6時から夜11時まで自由に入って良いってのが
おとたんのお気に入りれす。


他のペンションだと、時間が決められてたり、2回目の入浴から別料金だったりってのがあるからね~
その代わり、景色が最高だったりはしますけどね

「アフター5」っちゅうプランで2泊3日でありながら1人1万2千500円くらい
ただし、1日目は夕食無し、そのかわり、チェックインが夜11時くらいまでってのが嬉しい!

前回は子供もいなかったんで、夫婦で夜景など楽しんだりしてもゆっくりチェックインできたのですが
お子ちゃまがいるとそうもいかず、8時くらいにチェックインして~お風呂を満喫~


ただ~一家で風邪ひいてたのがアレなんですが・・・




ー就寝ー


朝~

おとたんは雲海が撮れないかと~大観峰へ~


しかし、撃沈して帰りました


これが「ウィンディ・アンブレラ」
c0152288_949389.jpg



パシャパシャ撮ってて気付かなかったんれすが、お子ちゃま達が2階の部屋から「ぱぱ~」と呼んでたらしい


なにせ、一点集中型・・・




部屋に戻ると~
c0152288_9512087.jpg
弟君はニコニコ


愛息君は朝まだ眠いのか泣いてました^^;



さあ!

今日はやっとこさ快晴っっ!


大牟田動物園に行きました~

なにより、安い!駐車場無料!

写真撮ってないけろ(寝てばっかり)ホワイトタイガーがいる!こんだけで満足れす!

その一部ですが~
c0152288_9562040.jpg
c0152288_9563836.jpg
c0152288_9565367.jpg


この後~阿蘇を目指しドライブ~

お子ちゃま達は夢の中~・・・せっかくの日本晴れで、阿蘇なのにっっ!!


んで~ペンションに戻り~念願の夕食~
愛息君も大人と同じメニューで半分量
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-29 10:01 | 遊び | Trackback | Comments(0)
寒いっ!朝の気温11.3℃(お部屋の中)
我が家でこの気温を叩き出すのは2月の一番寒い時だけだったはず!

なのに~もうこんなに冷え込むなんて~


バイク通勤も寒いんれす、でも、革で上下かためて、ブーツ履いてるからそんなでもないんです


ただ、手が痛い!

防寒グローブが必要れ~す!!!



あと、曲がらない!って悪戦苦闘してましたが~

すんごい事に気づいた!



シートバッグはずしたら、乗りやすいのなんのって!!

すべてはシートバッグのせいでポジションが制限されてたって話~


でもおかげで、今までのトライ&エラーがいい練習になったのはたしかれす。


腰をずらすのがすんなりできるよほ~になっちまいました。^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-25 06:46 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
熊本~大分旅行 1日目~恐竜博物館
今回の旅行はめずらしく、皆、風邪をひいてしまい、1日ずらしての出発となりました
ま、本来の日程どうりになっただけなんれすが

先先日から猛烈な雨でして~この日も1日雨!

なので、屋内の目的地を・・・で恐竜博物館に~

c0152288_827261.jpg
とりあえず、愛息君念願の恐竜と「パチリ」


長崎の科学館よりすんごくちっちゃいけろ~入場料も300円くらいだったし、よっぽどこっちがマシでした
c0152288_830022.jpg



おさるのジョージの博士みたい
c0152288_830558.jpg



まあ、ここでそんなに時間を使えるわけでなく~次なる目的地を熊本城!にして来た道をUターン


ただ~熊本城、観光客多い・・・チャイニーズぞろぞろです


雨が時折ふってたし、小さい子供2人つれての熊本城は・・・無理。
c0152288_836080.jpg





イケメン侍と「パチリ」
c0152288_835249.jpg



帰り道に迷う
c0152288_8364493.jpg



しかも駐車場は一番近い所に停めてたのに、遠回り~^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-24 08:37 | 遊び | Trackback | Comments(0)
2011年熊本~大分へ!ふぁみりー旅行
あぷするのが遅いですが~先月末から3泊4日の家族旅行へ行って来ました

詳細は後ほど~
c0152288_73327.jpg


まずは熊本の恐竜館での一枚
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-22 07:04 | 遊び | Trackback | Comments(0)
我が家のイケメン
c0152288_20242028.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-15 20:28 | my sun弟君 | Trackback | Comments(0)
寒いっ!朝の気温14℃弱
起床するとなんだか喉がカラカラする~


えっえええ~~~!!


13.6℃ぉぉぉ~~~~!!!!


寒みぃぃ~いと主思ったんらよね~いきなり真冬に突入~~



バイク通勤の試練がやってきたなはぁぁ~^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-15 06:29 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
グラディウスと5ヶ月が過ぎまひたぁ~~
え~バイクネタは写真が全然ないですね~

そんなこんなで5ヶ月経った!


今まで、散々コーナーで上手く曲がれないだの、荷重だ、目線だの言ってきまひたぐぁっ!





やっぱし乗車姿勢!!!


乗車姿勢、つまり~ライディングフォームですなはぁ~(^^)

自分ではすっかりできてるって思ってた、今日の朝まで!


猫背にリラックスの上半身を意識したフォームれす、でも、大きな思い違いが・・・


それは~腰れす!リラックスのあまり、腰も猫背につられて、丸まってました!!(だって楽なんだもん)


一度、腰を痛めた事のある方、腰痛持ちの方は、たぶん、自然と腰が丸まるクセがついてませんか?



特に、バイクは自動車みたいに後ろに背をあずけられないから(アメリカンは別)ね。


だから~今まで、全然リアタイヤに重心が乗らなかったんれ~曲がらなかったんれす!!


じゃあ!どうやるか?ってーと


シートに腰をおろして、肛門をリアサスの上に押し付ける感じ~だから、若干腰が反る感じ!

ここで背筋が必要になりますね!


んで、肩甲骨の下から上をチカラ抜いて猫背に~


これで、抜重だのなんだのに悪戦苦闘してたのが嘘のように曲がる!バンクする!!





気ん持ちイイっっ


おかげで、リアのトラクションを感じて走れるようになったよっほぉぉぉ~~い!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-14 11:15 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
やっぱし、目線だ!
色々と、乗車姿勢、体重移動に気をとられ・・・

肝心の一番大事な目線がおろそかになってました~


やっぱし、目線を意識すれば、上半身も動きやすい!


基本だよね~^^;


例のインに体重あずけてコーナー前から準備すると、リーンしやすいっ!

ただ、高速コーナーなど、しっかり目線も意識してないとリーンしないな~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-13 05:41 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
高速コーナーでのリーンで向き変えができない?
車であればコーナーに合わせブレーキや、ノーブレーキで突っ込んで行き
フロントに加重を感じながら曲がってコーナーをクリアしていくのはできる。

しかし、バイクだと勝手が違う~どこまでもスピードが楽にでるから、ヘアピン意外のコーナーだと、ブレーキんするとすっごい遅くなるような感じがするから、車感覚で、ノーブレーキで進入!


しかし!



ま、曲がらないっ!!



おもいっきり、インに体を傾けても全然車体はバンクする事なく、コーナーを大回り~



んで~ブレーキかけて進入してみると、今度はちゃんとバンクするけど、小回りになりすぎるし~スピードが遅く感じてしまう^^;

リアにトラクションがかかってる感もなんだイマイチかなぁ~



なにしろ、高速コーナーの進入時!バイクが思ったようにリーンしない!


自分なりに色々なネットで読み漁った結果

リーンのキッカケが下手なのと、無意識に苦手意識で、セルフステアの邪魔をしてるみたい



あと、150mm以上のタイヤには、それなりの体重移動をしないとバンクしないって事!


なるほろ・なるほろぉぉぉ~~

コーナー進入手前で重心はインに乗っけておいて、アウト側のステップ踏んでバランスとって~バイクを直立させておき

なにかしらのりーんのキッカケにシンクロさせるように、アウト側のチカラを抜いて、上半身の体重を自然にイン側にあずける事によって車体はバンクするのくぅあぁぁ~~


ん~~~深いっっ

深いなはぁぁぁ~~


ちっとも教習所ではそんなこと教えてくれんかったもん!


通勤がてら慣れていこう!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-12 08:41 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
ロケフォトに遭遇
結の浜で砂遊びに興じてた時の事!
c0152288_7261772.jpg
c0152288_7263852.jpg


もう、そろそろ帰ろうかって頃pm1:30


黒いスーツきた2人が桟敷の所でブラブラして、たまに空?を写真に撮ってるポーズ?してる

カメラ買ったのが嬉しくて、適当に撮ってるのか?と思いつつ
気にもしていなかったんれすが。

まもなくして
1台のワンボックスが来て

なぁ~んかぞろぞろ来たなはぁ~と思ってたんれす。



一人は支えられるようにして歩いてるのもいるから~老人ホームかなんかのデイケアか?

と思ったんれすが、眼をこらして1.5たまに2.0になるお眼目で凝視してみると

なんだかドレスを着てるっぽい!


200mm望遠でf10くらいでパチリ
マニュアルフォーカスでピントに自信なしだったんで^^;
c0152288_6505298.jpg
ま、手ブレもあるんれすが~トリミングしてみると、まぎれもなくカクテルドレスに身を包んだ女性がいました!

他に、さっきのカメラ持ってる人も!
よく見ればメイクさんらしき人もいる



こりゃ!ロケフォトばいっ!!



って事で

なにげ~に近寄って、愛息君たちと戯れながら~「パチリ」
c0152288_654215.jpg
おお~やっぱし、お決まりのポージングでの撮影風景だー


でもさーこの日の天気も曇りで~青空どころか雨雲があって~
浜辺で撮るのもったいない~って思いました
c0152288_7575391.jpg


たしかに光が強くなくて良いかもだけろ・・・なんか気分的にッスね


カメラマンは2人(若いのと60才前後)いたけど、二人ともポン付けフラッシュ付けた装備だけでレフ版も無し(曇りだからいらないのか?)

レンズも35か50mmくらいと思われるレンズ1本のみで若い人が撮影されてました(
c0152288_7571631.jpg


もう一人の歳とった人はサブみたいでしたね(マニュアルレンズの単焦点らしきを付けてました)
c0152288_861484.jpg


カメラマンは撮影終わると早々に次の目的地に行ってました

新郎新婦はしばらく母であろう人達が写真を撮ってて、その後、次の場所にいってました~


ちょっと追いかけてみたい衝動に駆られはしましたが~^^
[PR]
by maomaomyu-tan | 2011-11-10 07:38 | すなっぷ | Trackback | Comments(0)