おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
最近・・・写真撮ってない・・・なぁ~
以前は車通勤だったので、常にカメラ常備してたのれすが~バイクだと~一眼は荷物になるんで、つい持っていかない~あと、撮るのにいちいちヘルメットとグローブはずすのが結構めんどい!

今度、ゆっくり休日にカメラ持ってツーリングしたいなは~軽い小さな、それでいて一眼支えきれる三脚を物色中~^^

ま、来月は休みが11日もあるんで~満喫してやるじぇ~

あ、そういえば~もうすぐグラディウスの1年点検じゃん~

見ておいてもらうかな~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-24 07:03 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
まもなく!ライダー歴が満1年に~
いやはや~
普通二輪免許とってもうすぐ1年になりんす~

やっと、免許所得後1年以内に違反したら~「初心者講習」のシバリからもうすぐ開放されまする~

そうでなくても来年は免許切り替えで、念願のゴールド免許かも!なんで、安全運転~っっ


この前~タイヤの減り具合をあぷしたんでしゅが!

さらに!フロントの摩耗が進んでまふ~

本当にもう!端まで使い切ってませんが、サイドがボウズ状態~

なんか~早いね、減り始めたらすんげ~早いね!

最近通勤だけなのに・・・


そろそろ~Uターン及び8の字をまた練習しなきゃ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-23 01:05 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
今年のこぼ~に
すっかりこどもの日も終わってしまってのあぷれす~

愛息君たちと鯉のぼりを見に行ったときの写真~
c0152288_692214.jpg
c0152288_5564970.jpg
「すっぢぇぇぇ~~」こ踊りする愛息1号機!


そして、現実的な愛息2号機は花よりだんご
c0152288_5584434.jpg

ニヤリ顔がステキ!

実はちゃんとこいおぼぃ!も見てました
c0152288_6102525.jpg
紅葉のような手の平にギュンギュンします^^
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-19 05:59 | My sun | Trackback | Comments(0)
弟君のおもしろ語ログ
弟君は愛息君の時に比べて、恐るべきシュピードで言葉を覚え、発していってまふ

今の可愛い~語ログを書きとめておきましゅ~

まず、お風呂バージョン!


これは、愛息君もれしたが、お風呂の事を「あぶあぶ」
まあ、これは親のおとたんが、愛息君にわかりやすいよーに擬音で教えたのが始まりれす


おとたんが先に体を洗ってから弟君を風呂場につれて来てもらい
ニコニコしながら風呂場にくる弟君!

「パパチタネ~♪」なぜかすごい低音で


洗濯機を指差しながら「おっおっお~」その言い方はおっさんれす

お風呂場に入ると、洗面台が目に入り「ぐじゅぐじゅぺ」と言います
歯磨きブラシの事



あとは~言葉覚えの為に壁に貼った絵を見て

「ピチュッ」エンピツの事

「フーシェン」風船

「ダエモンネジュミ」ドラえもんねずみ

「トット」ニワトリ

「クウマ」車

「おしり」桃(笑)



シャンプーハット装着時に頭をお湯で流すと「アメ、アメ」雨の事


弟君!もうあがろうか?

「アガヤン!」

しばらくたってから、あがろうか?

「あがゆ!」


体をタオルで拭いて~

ママーって言って行けよ!と言うと

「ママー!弟君チター」と言っていきます(笑)

語録シリーズまだまだありますが

今日はここまで・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-18 05:32 | 愛息君の言葉履歴 | Trackback | Comments(0)
防災訓練を見に~
いっちぇきまひたぁ~

まずは、消防の方達が「いっちに~いっちに~」って掛け声しながらやってきて~
c0152288_6341826.jpg

愛息君も真似しておりんす!


まあ、災害がおこったらって設定の訓練れすね~
c0152288_6504447.jpg
c0152288_6361534.jpg
ヘリで救出とかね
c0152288_636479.jpg


おとたん的にはモトクロスバイクの走破性の高さにびっくり!
こんなに足長の草のところでも坂を駆け上がりジャンプし!1台欲しくなりますね~
c0152288_6392039.jpg


愛息君は消防車やレスキューには目もくれず、枯れ木を拾ってご満悦~
c0152288_6405079.jpg


あと、女の子に「あいさつしてくるよ!」って言って女の子にしゃべりに行きたくてたまらないみたいでした~

小学生の女の子に消防車のお話をして会話して~またしゃべりに行ったら「たたたー」って逃げられ~
愛息君も追いかけ~で

結局、追いつけず~
c0152288_6451673.jpg


この日は弟君は嘔吐下痢でママの実家に預け、おとたんと愛息君だけ~

愛息君は川の飛び石の所で遊んでいた女の子姉妹にアタックしようと、ウロウロしてたら川にぼちゃんと、片足落ちて、おとたんに怒られ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-17 06:48 | 祭り | Trackback | Comments(0)
あらためて、タイヤの減り具合~
この間、ブレーキペダルとかステップを交換した際に撮った写真~

まず、リアの右側~
c0152288_7273874.jpg

まあまあ~れすね、もすこし端まで綺麗にすれるにはまだ道のりが長い~

光のあたり具合でこんな感じ
c0152288_730995.jpg



リアの左側~
c0152288_7311446.jpg
右より減ってません~^^;

お次はフロントの右側~
c0152288_7323469.jpg
端まで使えてません、公道では無理なんれしょう、特筆すべきは、フロントの減りが早い気がするぅ~

矢印の範囲がすっぢぇ~減ってる!右側が特に!!


フロント左側~
c0152288_7353066.jpg
今年の秋にはタイヤ交換れすな~っっ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-14 07:36 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
グラディウス400のブレーキペダルとステップ交換しましたぜ!
去年に立ちゴケを20回近くかましたせいもあり、どうも着座姿勢が左寄りになるのは、ステップのせいか?

と思い見てみた
c0152288_20551312.jpg
向かって左のステップ、つまり右ステップが、やっぱし上に曲がってる!

最近は立ちゴケもしなくなったし!新品に交換~♪

ついでにってゆーか、ブレーキペダルも残念な姿になってるから、新品に!
c0152288_2059386.jpg



ただ、ブレーキペダルの交換にはスナップリングプライヤーが必要で~す
ホームセンターで400円くらいであるので購入しましょう~

僕は先端が交換できるタイプを1600円くらいで購入しました~

ブレーキペダルを外すには、タンデムのステップ付いてるフレームを外す必要があり~

この状態にします~
c0152288_21145281.jpg


ブレーキに付いてるABSの部分は割りピンが使ってあるので折らないよーに注意!予備を持ってればいいんですがね^^

あと、ねじ込みで取り付けてある部分、写真に撮っておくと、このとおりにつければ安心、たぶん、リアブレーキの高さ調整がここでするのじゃないかな?
c0152288_2121583.jpg
とりあえず二山出るように組みなおせばよいって事

嗚呼!懐かしのバンクセンサー!!

捨てずに持っててえがった~
c0152288_2129548.jpg
c0152288_21301351.jpg


バンクセンサー自体は無傷なので、折れた土台から取りはず・・・硬い

ロッキングプライヤーでがっちりロックしてメガネレンチで外しました~
ネジロック剤のおかげか、硬かった~

新しくなったリアブレーキペダルとステップ!そして、納車後1ヶ月で折れた右バンクセンサーと
納車2ヶ月ちょいで逝った左バンクセンサーが復活!
c0152288_21325252.jpg


ついでに、チェーンカバーも外して綺麗にして、バリアスコートでコーティング!

そして、左のエンジンカバーを外して清掃~結構チェーンオイルがこばり付いてた~
c0152288_5565022.jpg


新車時の状態から六角ボルト等緩めるのにかなり力がいりました~
ま、馬鹿力はあるんで、大丈夫でしたが~

めずらしく整備記録れした~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-11 21:37 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(4)
トリックアートに行ったった~
絵なんですが、立体感あったり、とにかく目の錯覚を利用したアートです!

写真にする事でおもしろ写真になりんす!
c0152288_22311480.jpg
見てのとおり、立体に絵が描いてあり、ちょっと離れて右に左に移動すると、絵の中の景色も変わる!

まず、左に横移動すると、こう見える
c0152288_22342726.jpg


真ん中だと、こう!
c0152288_22365057.jpg




右から見る
c0152288_2239368.jpg


おもしろ~
c0152288_224096.jpg
c0152288_22451837.jpg




ビルから落ちちゃう~
c0152288_2241837.jpg



がお~
c0152288_22414528.jpg
c0152288_2242322.jpg
c0152288_22422344.jpg
c0152288_2243715.jpg
c0152288_22432332.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-10 22:37 | 遊び | Trackback | Comments(0)
グラデイウス400!タイヤの減り具合
えっと、携帯写真で~しかもいつの間にか写メモードになってたんで画像ちっちゃいれす

とりあえずフロント正面から
c0152288_223148.jpg
砂利の駐車場だったんで白くなってま~

向かって左側の端が右側より減ってるんです



こんな感じ
c0152288_2265156.jpg
解りにくい?

こんなんでどう?
c0152288_2285522.jpg
端から5-6cmの所の溝が結構減ってます

端から3-4cmは確実に余っておりんす~


リアはこうっ!
c0152288_2212943.jpg
そして~こうだっ!
c0152288_22141548.jpg


今日仕事終わりに自分なりに結構バンクさせて走って帰ってきたら、リアも、この写真の時より端まで擦れてました~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-07 22:16 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
グラディウス400と11ヶ月~
来月でおとたんもグラディウスちゃんも1ちゃいになります。

おとたんは~やっと原ちゃりに乗ってた人が普通2輪を取ったくらいのレベルになったと思いましゅ!
ただ、400ccの車体をフルハンドルでUターンできるのは初心者レベルとしては自慢できるかも^^

4月からライテク練習してないな~もっぱら通勤途中に遠回りの山道を走ったくらい

やっと1年くらいかけて、乗車姿勢が少しわかりかけてきた!なので、曲がらなかったバイクも普通に曲がるようになり~あとはもっとバンク角を~タイヤの端に乗らなきゃ!

その為にはリラックス!

やっぱUターンとか8の字してないとリアタイヤの端っこは使えてましぇんね~コーナーでのバンクがまだまだれす・・・


そんなこんなで~昨日も山道をちょっと頑張って走って帰ってきて、タイヤチェック!

リア、フロント共に右側は擦れてるけど、左が使えてないな~
おとたんは左コーナーがへたっぴと言う事!

ここまではいつも通りなんれすが、なにげにリアタイヤの真ん中を凝視すると「タイヤの溝の深さってこんなもんだったっけ?」

真ん中から端の方の溝の深さは~さすがに真ん中よりは減ってる・・・ま、ここは最初からってのもあるけど
端から右0.5cm左1cmくらいまではしっかり削れてるので~

ちなみに~フロントは~



「・・・」



「お・・・おおっ」

「右側減りまくってる~」

左も減ってます、もちろん端は右が1cm左1.5cmくらい余ってますが、

問題は「溝が消えかけてる部分がある・・・って言うか右側はボウズに近い」

真ん中はまだ大丈夫だけど~ウエットでのコーナリングが・・・
ま、基本ウエットは通勤オンリーですから大丈夫でしょうが

いつも端の減り具合ばかり見てて気づかなかった!

2月3月くらいの時点ではこんなになってなかったはず~

4月になり暖かくなったからだろうか?

2-3月にUターンと8の字の練習したからか?

でも~減り方早いな~

おとたんヘタッピだけど自転車みたいにハンドルを手で動かしてライディングはしてないから~何故?

フロントって減りやすいの?

写真撮って今度あぷしよう!

久々の写真あぷ!

もうすぐ1年点検だな~

タイヤ代が痛い!^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-05-07 06:43 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)