おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
は・ろ・うぃぃぃぃん♪
at 2017-10-31 09:10
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リアタイヤ交換~バイク屋さんの作業工程~(写真なし)
次回、自身でタイヤ交換の時にと思って、記しておく~



:まず~リアにスタンドかませるために、Yフックの受けを装着~(おとたんのはまだ未装着なんで)



:リアアスクルのナットを緩め



:ブレーキキャリパーも外して~また軍手でくるんでました~



:リアスタンドかまして、リフト~



リアアスクルナット左を完全に緩めて、木槌で(ゴムのハンマーでもいいのか?)左のナット側から
「コンコン」って

すると~右側からアスクルシャフトが「にょきり」


今度はなんかの凡用シャフトっぽい金属の棒を左ナット側にあてがって「コンコン」

すると、更に「にょきにょきっ」って




ここからが、シャフト君がなかなか抜けなかったんれすね~

ちょっとおとたんの心の中では「えっマジ!立ちゴケしすぎて、シャフト曲がってたりしないよね?」

と、祈りながら、見守ってました。

数十秒見守ってたら、見事にシャフトは抜けて、タイヤも外れました~^^;


今回、チェーンのテンション調整のネジは緩めずに作業されてました~

その方が、組み付け後のテンション調整が省けるからでしょう~(でも緩めてたほうが、タイヤをつける時にチェーンが簡単にスプロケにかけられると思いました)




シャフト君は結構しっかりと錆びが発生してて!おとたん「おおっ錆が」って言ってました


雨天走行はいろんな所に錆がくるな~(ToT)


シャフトにピカール付けて、ワイヤーブラシで「ゴシゴシ」

赤錆の色は残ってましたが、「ツルツル」になってたんで、まあ、良しってことで。
シャフト用の「ウレア系グリス」塗布





あと、ホイールに着いてるスプロケが上に持ち上げると、簡単に取れ、中に「衝撃吸収のゴム」がずらりと並んでおり

そこに、シリコンスプレーを「プシュップシュッ」って軽く塗布してました~




この「衝撃吸収のゴム」はなんぞ?って聞いたら

「シフトチェンジなどで、チェーンからタイヤに衝撃がダイレクトに伝わらないようにする為」にあるそうです!

交換時期などは、乗ってて「ん~なんかリアが暴れるな~」とか思った時なんかに、見て交換なんで~
何kmで交換とか~何年で交換ってのは~走り方によるから、何とも言えないらすぃ~

スプロケはマットの上に置いたまま、虫ゴム取って、空気を「ぶしゅぅぅぅ~~」って抜いて
タイヤ交換!

スプロケ付けて~ホイールに付いてたカラーを、パーツクリーナーで洗浄後、シリコングリス塗布、

ホイールのシャフトの穴もウエスで拭き拭き~
この穴もシリコングリス塗布~
すぐ上にベアリングのシールがあるからね~


ホイールを車体に装着するのが2人がかりでやってましたね!

リアグレーキのキャリパーもシャフトを通すようになってて、1人がホイール持ち上げつつチェーンをスプロケに~

もう1人がキャリパーの穴とホイールの穴、スイングアームの穴を合わせつつ~シャフトを「え~い!」って

ん~これを1人でやるときは大変そうだな!・・・ってちょっぴり思いながら。


ブレーキ付けて~「チェーンのテンションをもう少し緩めにしたほうが」ってんで緩めにしてもらい~
チェーンの張りは好みがあるから一概に言えんらしいけど、店員さん好みにしてもらった!


アスクルシャフトのナットを本締めすると少し張るから仕上がりより少し緩めにして締めるのがポイントらしい

あと、フットペダル「コキコキコキ~」って数回踏んで~

ブレーキローターとか綺麗に油分をふき取り、終了~


たしかこんな感じだった~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-30 17:19 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
タイヤ遊び~
今月の出費のブツが到着~
c0152288_16335318.jpg



そう!

愛機グラディウス君のリアタイヤ!BRIDGESTONE BATTLAX S20(160,60R,17)れす!

ネットだとバイク屋さんより1万くらい安い!
持ち込み工賃込みでも6000円安いれす!

結果!前後持込で1万円浮きました!!

自分で組みかえれば工賃浮くんですがね~(次回あたりチャレンジ!)






タイヤを装着するまえに~愛息君に遊んでもらって~ブログネタに~


保育園に行く時だったんで、ビデオ切り出し画像~^^;






いつもながら~愛息君の表情がイイッ!!
c0152288_16383160.jpg
c0152288_1639740.jpg
c0152288_16385366.jpg


S20装着後にかるく8の字走行しに行ったんれすが!

皮むき前だというのに、グリップしますね!

っていうか、低速ではみんなこんぐらいグリップするんかい?

でも、純正のクリオネ君はズリズリなってたよーな?
磨り減ってきてたからグリップしてなかったんか?

まあ、街乗りで軽く右左折してもしっかり路面に食いついてて、とっても安心感が!

近々峠にでも行って検証しなきゃならんですばいっ!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-29 16:44 | My sun | Trackback | Comments(0)
フロントタイヤ交換後~まだ乗ってましぇん~(現在9700km総走行距離)
最近、雨がすんごかった!!

フロントタイヤをS20に換装したんで、雨でも走れる~って思ってたんですが・・・・


リアタイヤの減りも、めざましものがあり~

フロントがグリップしすぎて、リアがツーってなるかもですよ!ってバイク屋さんに言われて

あとなしく車で通勤~


でもね~今まで毎日乗ってたから、さびしいよね。

今日は降水確率低いからバイクで行こうかな~っと

納車して1年!少しでもバイクに、400ccネイキッドのグラディウスに慣れるため
毎日乗ってきたんれすが~

最近になって各部のグリスアップが改めて必要&重要だと!改めてかんじました~

以外に、バックミラー取り付け部とかの中も明けてみると白錆びが・・・一応、去年にグリス付けてたのれすがね~、たまに綺麗に吹き上げてグリスアップしなおさなきゃですね~


初心者おとたんが1年間立ちゴケ以外で大きな転倒や事故を起こさなかったのは、ひとえに、独身ではないから!峠を走ってても、愛するふぁみりーの事が、頭の片隅にあるから、独身の時のように、無茶をしないよーになったもん

ただ、1回だけ帰宅途中の山道のヘアピンでコケましたけどね


それがあるから、バイクジャケットのありがたみも実感したし!こけたバイクが滑走していくのはもう見たくないってね!


今年は、洗車とメンテにチカラを入れようと思いまふ~ライテクはボチボチ磨いていきます~(タイヤ代もかかるしねって言いながら冬には交換だったりして・・・)

サービスマニュアルをいい加減購入せにゃ~・・・・マネーが・・・ねぇ~^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-26 06:36 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
Newタイヤ!BRIDGESTONE BATTLAX S20購入!
やっとこさフロントタイヤを交換~

とりあえず楽天でゲット~

ホイールに着いてない状態だとなんか~17インチ以上あるような錯覚が・・・
c0152288_21462295.jpg


おとたん的には地味なパターンだなぁ~と思う・・・
c0152288_21565759.jpg
新品時の溝の深さをあぷしとこう~
c0152288_2157728.jpg



ネット通販だと~バイク屋さんで購入するより7000円安い15800円!(送料込み)

ただ~持込なんで~割高な工賃6300円をお支払い~(バイク屋のタイヤ購入だと3000円なんで2倍の工賃!)

この時点でおとたんのスーパーカー1台分のタイヤ代金近いっす!


それでも持ち込みの方がバイク屋さんで売ってるのを取り付けるよりも4000円安い計算です!

廃タイヤ代1050円払いたくなくて純正タイヤは持ち帰りです~^^:

車のタイヤ止めか、オブジェにでもしときます~

まだちろっとしか走ってないからインプレできませんが~

たしかにグリップ感の違いを感じます!

もしくは、純正タイヤが擦れすぎてグリップ力なかったのか?

はやくリアタイヤも替えたい~

リアももちろん持ち込みれす!

そうそう、作業工程を忘れないよーに記しておく!


まず、ブレーキを両方外して、軍手ですっぽりくるんで、いろんな所に傷がつかないように保護してありましたね

そして、アスクルボルトを緩める前にもう1個のボルトを先に緩めておく、

アスクルボルトを緩め、フロントスタンドでリフト~としたんですが~異型ヘッドライトのおかげで、ヘッドライトが干渉し・・・

てっとりばやく、ハンドルは左にフルロック、サイドスタンドしたまま
マフラーの根元の下に、バイク用のジャッキで上げ、後輪もいっしょに上がるんで、タイヤ止めをあてがいつつ

フロントが浮いたとこで、再びアスクルボルトを緩め~引き抜く

タイヤが外れ、アスクルの通ってた穴に入ってたカラー?みたいなパーツもあった、共にグリスアップ

取り付けは逆の手順~

そうそう!フロントホイール装着後、ブレーキにぎにぎ、ハンドルを上から押してフォークをぎゅんぎゅん押し込む動作をしていました~フォークを伸び縮みさせる意味を聞きわすれちゃったね。


今回、発見だったのは

ブレーキキャリパー取り付けボルトが錆びてた!しかも右側のみ!

店員さんの話では、「雨に濡れて、バイクを停めてハンドルは左にきるから右側は上を向くから水が溜まるからかもしれないですね~」って
なるほろ~

白い錆びで、ワイヤーブラシで錆びを落とし、ブレーキクリーナーで洗浄してました、こうしないと、ボディ側のネジ山も痛むらしいです。さっすがプロの仕事だなやぁ~メモメモ!


追記

忘れがちれすが!
ブレーキローターもクリーナーで汚れをしっかりふき取ってました!万が一、グリスなどがローターに付着してたら大変れすもんね~


さらに追記

アスクルシャフトを緩める前に緩めたボルトは、実はタイヤのセンター出しした後に締めるボルトでした^^



フォークをぎゅんぎゅん押し込む動作>この動作はアスクルシャフトを締めた後に、フロントタイヤのセンター出しの為にするんだそうです。なるほど~!!そして、タイヤが左右にずれないようにボルトで固定!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-22 22:12 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
最近の飼育状況~
おとたんのJr達!

ますます、元気いっぱいれす~
c0152288_5515746.jpg
c0152288_5515983.jpg

食事の時の風景・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-18 05:52 | My sun | Trackback | Comments(0)
ライダー1年記念
今度はもちっとちゃんと撮ります



ま、とりあえず・・・もちょっとかっくいい顔で写ったら顔出しますわ~
c0152288_6161931.jpg



こうして見ると~太ったな・・・


・・・・と、ゆーかこの半年で6kgくらいやせたんだけろぉぉぉ~こんなもんれすかい?
c0152288_6193826.jpg
いいおっさんれす・・・

夏はメッシュジャケットにナイロンパンツ!

これでも走り出すまで暑い暑い~!!


バイクで走って~涼しい~

帰ってきて、車庫入れして~部屋に入ると、もう滝のように汗かいてます~^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-14 06:22 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
祝!1歳のグラディウスそしてまさかのリアブレーキパッド交換
1年たってしまいました~

意外と早かったな~

1年かかってやっとトラクションかけて曲がれはじめれす~

1年で走行距離はざっと9200kmちょい!バイク屋さんは「車の走行距離ですよ!」って言ってました

でもね!ほぼ通勤メインっっすよ!たしかに毎日乗ってるからね~

今年はもっと走行距離がのびると思う~


あ、この前2日連ちゃんで峠に走りに行った(計6時間、走行220km)の疲れか、風邪引いてしまいました~

そうそう、フロントタイヤの交換もなんですが、













その前に























リアブレーキがヤバイ!







目視で1mmくらいしか厚みがない!


えらいこっちゃれす!



で、当初は自分でしようと思ってましたが、やっぱし最初はプロの仕事を見ることに・・・


工賃2980円は勉強代!

おかげで、しっかりとした仕事を見て盗みました!



残念ながら写真無し



<ピストンは工具で回しながら清掃!
ピストン出して汚れ清掃、回して清掃

その後揉み出し!


ピストンにワコーズのシリコンスプレー塗布!手で広げぬりぬり~


ホームセンターに売ってるクレのシリコンスプレーでもいいのか?と聞いたら

ワコーズの方が性能がいいからって事れした

最後に、めいっぱい押し込んで

<新しいブレーキパッド取り付け面(パッドと、キャリパー部)に鳴き止めの為にワコーズの「プロテクトなんたら」っていう白いグリスっぽいのを塗ってた!

パッド取り付けて、フットブレーキ数回コキコキ動かして、タイヤ回してまたコキコキ~を4回くらいしてました~

そうそう、本当はパッドの面取りをするんですが、今回のパッドはすでに面取りしてあった為
このまま装着~


今回、すっごい丁寧に作業してもらったのか?当初、作業時間は20分ですって言ってたにもかかわらず
1時間くらいかけて作業してもらいました~

いろいろ質問やら会話してたからかもしれませんが~
僕はすっかり、この店員さん(店長か?)が気に入ってしまいました~^^

次はフロントタイヤの交換をしてもらいにいかんばなはぁ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-11 17:36 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
グラディウスのライディング姿勢!
今まで、いろんな本、ネット、動画を見ながらも、なかなか自分のライディングフォームが確立できずにいたのれすが~

昨日の峠の往復でゆっくり走って楽にバンクさせるにはどうすれば?と考えながら走行してたら~
自分なりのライディング姿勢が見えてきた!


ネイキッドはアップライトだから、前傾せずにほぼ直立ってよく言うけど~おとたん的にはグラディウスの場合はSS程でないけど前傾しますね!

渋滞の時は前のりが安定するってのは体感でけました!

でも峠では後ろ乗りで腰を丸めた感じで、ステップもしっかり踏ん張ると
バンクしててもヤジロベー的な感覚で安心感が得られます


今まではステップに足は添えてるくらいな感じだった!
なのでバンクしていくと、不安な気持ちになってたんれす

がんばってリラックスしすぎてたんれす!

ステップを踏ん張ると、太ももグリップの加減もできるし、お尻でリアタイヤの動きも感じれた!

4輪でコーナリングするときに左足で車体につっかえ棒みたいに踏ん張って腰と背中をシートに押し付けてると体がブレないんですが、バイクのニーグリップも柔軟性をもたせるくらいの力加減ではあるものの、理屈はこんな感じで正解なんだろう~

昨日も3時間走って110kmくらい走行しましたが、走行前から肩と首に湿布を貼ってたせいか?今日はそこまで首が痛くない!

迷ってたフルフェイスヘルメットの正しいかぶり方も、「ブレスガード」で鼻の穴が隠れるくらいと知りすっきりしまひた~

あと、首が痛くなって、楽な首のポジションを試してたら、「首の後ろのほうに首を持ち上げ落としこむ」
で、あごを引けば、首で頭の重量を支えずに楽って事に気づいたのれす~

なんかの記事にライディングフォームで「頭は肩にめり込むように」ってかいてあったけど、こんな感じだろう!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-09 06:56 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
本日!休日!小雨でもソロツー!
今日はしぇっかくのお休み~

しかし!霧雨がハラハラと降っております。

いつものおとたんなら嬉々として出発するんれすが~フロントの溝が少ないのが~不安~

実際まだ乗りこなせてないし~


しかしっ行ってきました!

当初はアテモ無く、とりあえずガソリンいれて~9Lチョイ入り250kmはしってるから

リッター27kmくらいかな~




とりあえず昔、車で走ってた峠にGO-!

道は完璧に覚えてるんで安心安心~♪

ちょうど前を軽カーがゆったり走ってたから、おとたんも無理せず安全走行~♪

ん~やっぱし下りはダメダメ~




気を取り直して長与線へ~


おっ!

ゆっくりだけど、なんか乗れてきた!

そして、元来た道を引き返し~休憩~


再び出発!


あれれ~さっきの調子が・・・


さっきの感覚を思い出しながら~走った

けど、ふもとに着いちゃったんで~また峠へ~

これを繰り返してたら、結構いい感じに!

後輪で曲がる感覚が身についてきた!

できるだけ峠にいきたいと思ったのれす。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-08 16:30 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
今年初!ソロツーしてきたよん~
いや~今年ももう、半分過ぎてやっとツーリングでけたった~

タイヤ交換する前にすこしでもツーリングして、憂さ晴らし!


昨日は半休で昼前に一度帰宅して、一眼持って出発!

とりあえず~今はアジサイだよっ!見逃す前に見とこう!


んで、いつものスポットに行ってみたんれす

あいにく天気はイマイチ、アジサイもなんかパッとしなかったけろ~

グラディウスたんと撮るのは「初」だから!

不精してヘルメット被ったまま撮ったんで~構図・・・
c0152288_1057835.jpg
次回はもう少し頑張ろう!
c0152288_1057342.jpg
バックミラーにおとたん写り込み~


その後「山は~雲~仙ん~」
攻める腕はござんせん、慣れる為にいってきましたよ!

でも、少しだけコツが解ったよ!ちょっとだけね~
コース覚えないとヘアピンでコースアウトしそうになっちゃった!ゆっくりだったんだけろね、ヘアピンってむずいね!
ほぼUターンじゃもん~(上りでえがったれす)

その後諏訪の池に行って、すぐに取って返し、途中で休憩の絵
c0152288_1133156.jpg


この後、旧道みたいな林道っぽいとこを下山~最初ビビリっぱなし~

一応アスファルトだけど中央にコケが生息~落ち葉も多い~

でもいい経験でした~

約3時間走って首が痛い~メットの重さがモロにでたな~ショウエイかアライが欲しい~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2012-06-08 11:06 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)