おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
梅雨入りしましたね♪
こんどの家は土の庭があったりするんで、いろんな「虫」がいます^^

代表的な、蟻、蚊、ダンゴ虫等、豊富♪

なんで、定期的に家の周りに害虫撃退の白い粉をまいてるんですが、今日!


ついに!



発見しました!!


っていうか、白い粉にやられて死んでたよ



「ムカデ!」


しかも!


2匹!!


駐車場で死んでました^^;



家の中への進入は絶対に阻止しなければいけましぇん047.gif


また、今日もせっせと家の周りにまいてきました。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-29 19:43 | Trackback | Comments(0)
DIYでエアコン取り付けたった♪
引っ越しするときの寒さのおかげで、ポンプダウンに苦労しましたが
いよいよ暑くなってきたんで、エアコンを取り付ける事にしました^^

室内機取り付けは普通にできたんですが、やっぱし、エアコンと室外機をつなぐ銅製の配管接続のトルクと、真空引きが不安だったんで、

ネットで真空ポンプをレンタルしちゃいました♪

「真空ポンプ&トルクレンチレンタル 2泊3日1500円」ってやつです!


「使い方でお困りにならないように「写真入り ご利用方法の小冊子」をお付けいたしております&電話サポート」って事だったんで^^

来たモノは
c0152288_17483179.jpg

「TA150SA-2」

楽天にも


まあ、スペック見ても素人にはなんの事やら^^
ただ、コンパクト!、100Vで200Wだから安心ですね!


まあ、やり方はいろんな動画あぷされてるんで割愛♪

ただ、真空ポンプに付けるチャージホース、ホースから室外機の取り付け部分もしっかりと締め込まないと、真空引きの後に漏れてて、「えっ!?」ってなりんす

僕は危うくホームセンターに配管を買いに行きそうでした^^;



あと、トルクレンチは必須アイテムです!

車&バイクの整備をするんで、手ルクレンチに自信あったんですが、実際やってみると、ダメダメで、エア漏れ~
真空状態をナメテました^^;

配管は銅でできてて、あまり締めすぎるとフレアを潰してしまう!その恐れもあり思い切り締めこめないのが手ルクれんちの弱点


実際、トルクレンチ使って、「えっまだ締め込めと?」っていうくらい締めこんで、

ええ~い、フレア潰れたらその時は買いに走ればイイィ~

ってくらい締めたら、「カクッ♪」ってなって、おおぉぉ~結構締め込まないとダメなんだ~って思いました^^


真空引きさえ終われば、後はガスを開放して、エアコン起動!


最初温風で「失敗か?」って思うけど、5分もしたら、冷え冷え♪大成功でした~


結果、レンタル代金1500円と往復送料2800円で、計4300円で取り付けれました♪


普通に近所の電気屋に中古取り付け依頼したら1台あたり12000円は最低ボッタクラレましゅ
3分の1の費用ですんだぢぇ♪

そう考えると
一家にエアコンを複数台付けるなら工賃は、かぎりなくタダに近くなりますね!ちょっと大袈裟^^

5台付けて電気屋なら工賃6万円がたったの4300円♪と考えたら~^^

次回もまたレンタルしよう~♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-27 17:48 | 工作 | Trackback | Comments(0)
干拓の里へキョウリュウジャーを観に行ったった♪
ゴールデンウイークネタです^^;

キョウリュウジャーショーが目当てです

9時半に干拓の里オープンで、ショーが11時から・・・

すでに9時半まえから長蛇の列!

速やかに場所取りして、11時までお子ちゃまは遊具で遊び~僕は荷物番・・・


天気最高は良かったけろ、荷物番はキツカッタ!



10時半に腹が減って、早弁♪
c0152288_18402856.jpg




その後ショーを観て
c0152288_18422726.jpg



初めての足漕ぎボート♪
c0152288_18431581.jpg

漕ぎ手は僕一人で、日頃の運動不足を思い知った・・・^^;

弟君はごねるし~
c0152288_18464120.jpg




中にあるちょっとした水族館にも入り~♪
c0152288_18461130.jpg



古民家で記念撮影♪
c0152288_18484242.jpg



そして、ここでも・・・
c0152288_1849536.jpg


ちょっと疲れた一日でした^^
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-19 18:50 | 遊び | Trackback | Comments(0)
弟くんもボクサー♪
コケコッコー♪


トテ♪




トテトテトテ♪





お、おはようごじゃいましゅ♪
c0152288_728217.jpg


いや~よく寝たれす




えっ?


寝起きですんげー目が腫れてりゅ?


のんのん♪(ちっちっちっ♪舌打ち)
c0152288_7303634.jpg






ぼく、









ぼくしゃ~♪

しゅっしゅっ♪ふんふんふん~♪
c0152288_732927.jpg



ぢゃなくてね・・・・


蚊に刺されて腫れてるだちぇ♪
c0152288_7332126.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-16 07:33 | 心象写真 | Trackback | Comments(0)
うっちぃ~~の、御ぱ~~ん♪
朝食はパン♪

毎日おかたんの一工夫~
ふぅれぇぇぇんち
とぉしゅと♪
c0152288_7155736.jpg


後方では初号機が必死でヨーグルトを♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-16 07:17 | 食い | Trackback | Comments(0)
ケーキ♪
最近

手作りにはまってっりゅ♪
c0152288_60507.jpg
なんて幸せそうな表情なんれしょ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-05-02 06:01 | My sun | Trackback | Comments(0)