おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
名水祭り♪
今日は休み!

たまにはお子ちゃま達を楽しませないと!!


んで、行ってちた♪



見よ!この表情!!
c0152288_23472652.jpg








視線の先は・・・・














キョウリュージャー♪
c0152288_23492162.jpg




しっかり写ってきまひたよ♪
c0152288_23502723.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-29 05:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)
夏だ!プールだっ!
今年は引っ越しして駐車場でゆったりプール遊びがでちます♪
c0152288_6283060.jpg


愛息達も大喜び!


だってさ


スネオみたいなトロピカルな気分を味わってるんだもん
c0152288_6302043.jpg




人生初のパラソルを買ってみた!


どこのリゾート?って感じになり、ちょっとウケますね♪
c0152288_6324415.jpg


プール代とか元をとるために、いっぱい使わなきゃ♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-18 06:33 | 遊び | Trackback | Comments(0)
昔を振り返る~備忘録(オーディオ編)とりあえず完結
とりあえず、ダブルラジカセより満足でちる状態になり、2階の6畳間で斉藤由貴や渡辺美里をよく聴いてたね

そうそう、カセットデッキも新品で注文して購入したのでした!

アンプの前に購入だったか?

メーカーは「テクニクス」

Technics RS-M211 \29,800(1981年発売)

奇跡的に画像があった!
たぶんこれです!
c0152288_8513161.jpg


懐かしい~~~♪

この左右独立アナログメーターが所有欲を満たしてくれてたなはぁ~

録音レベルを上げつつ、レッドにいかないように調整するのに最適だった♪

なんつっても、デジタルよりオモムキがあるんでしゅよね~^^



その後、時代はレコードからコンパクトディスク、つまりCDの時代に以降しましゅ


当時やっぱりCDプレーヤー単体でも5万はしてた時代!
スピーカーを買った中古屋さんでケンウッドのCDプレーヤーを購入!15000円なり
c0152288_10103567.jpg


今と比べるとクソ思い!ずっしり2~3kgくらいありました!

当時はレコードの音とCDの音の違いに違和感を感じたもんです


レコードはどうしてもノイズが入ってしまってましたが、CDはどんなにボリュームを上げてもノイズレス!

スッゲーっっデジダルすっぢぇ~~~って感動!


ただ、同じアルバムをレコードとCDと所持することになって
聞き比べると、低音の音の深みはレコードが良かったな~CDは高音に強くて、なんか硬い音に感じた


まあ、現在ではその差は埋まり、むしろCDで再生しつつイコライザーなんかが発達してるし、そもそも、音が昔より豪華ですもんね。

レトロ感を楽しむくらいしかアナログの必要性はなくなってしまいましたね

就職で上京して、その後兄貴が使ってたけど~その後このシステム達は引っ越しの時に処分されたとさ~^^;
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-15 10:11 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
昔を振り返る備忘録~オーディオ編②
言い忘れてましたが~モノラルの子供用レコードプレイヤーもアンプを買う前に購入してました!

たしか4千円くらいだったかな~?

んで、その後、電気のカホで中古のちゃんとしたステレオレコードプレーヤーを3千円くらいでかったのれすっ!

なんで、当時そんなに中古が安いかって?

レコード針が付いてないからなのです!

はっきし言って、針のほうが新品で1万2千円くらいします、もちろん中古無し・・・


なので、針を買うまではしばらくオブジェと化してました^^

針をやっと買って、アンプに繋ぎ、鳴らした時の感動ときたら~♪

ステレオで鳴らすにはスピーカーが必要!よく憶えてないが当時の友人のねえちゃんのミニコンポをもらって、しばらく使ってたけど壊れて、スピーカーだけ取っといてました

それから、マルキョウの近くにあった中古屋さんで2Wayのしっかりしたスピーカーを1万円で購入!

ツイーターレベルも可変できる優れものでした。

30cmのウーハーからでる深い低音はなんともいえぬイイ音でした~♪

そして、スピーカーの足も父に製作してもらい、りっぱなスピーカーになってたのも付け加えとこう^^


メーカーはなんだったっけ~、もう忘れてしまった^^たしかに有名メーカーだったはずなんだけど
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-10 20:12 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
昔を振り返る備忘録~オーディオ編
最近のハイテク機器、すごいですね!

僕も家電はすっごい興味があります


そんな僕も家電に興味を持ったのは中学1年生の時れした~~039.gif

最近では、とんと音沙汰ない親友とのh出会いで、テレビのアニメ「うる星やつら」の音声を録音したい為に
ラジカセを父親におねだりして買ってもらったのが始まり~♪

買ったのは当時1万2千8百円だしてナショナルのモノラルラジカセ!!


最近の若者は「モノラル」ってゆー言葉すら知りません
そう、彼らは最初からステレオの環境で育ってきてるから~

当時はステレオラジカセは、モノラルのワンランク上でしたからね、2万くらいしたでしょう~
さらに「ダブルラジカセ」はその名のとおり、カセットが二つ入れられて、「倍速ダビング」がでちる

画期的なラジカセでした~2万9千800円

さすがに、中学のお子ちゃまには高嶺の花・・・しばらくはモノラルラジカセで我慢してました


そんな中

親友がひょんな事からゴミ捨て場に出してある古いテクニクスの「アンプ」と「チューナー」を持ち帰り、二人で弄るうちに、すっかりコンポが欲しくなった二人♪

いいなーどっか僕も捨ててあるのねーかなー?って思ってたら、あるもんなのですよ!ゴミ捨て場に!

当時はゴミ捨て場のは拾っても問題無いっておもってたから~もう時効です♪


しかも友達のより古い、なんてメーカーかも解らんよーな、しかも木製でチューナー付き!

それで、拡張機能がたしか~なかったんだよね!外部入力端子とかないから、ラジオオンリー・・・あ、レコードがつけられるよーになってたかも?

そこで、当時愛読してた「サウンドレコパル」で「自分で作れば安上がり」みたいなのを思い立ち

長崎のアーケード脇の「電気のカホ」でアンプ製作キットを購入して(設計図と基盤しか入ってない)、別売りのパーツ(まあ、ほぼ全てですね、コンデンサやら、ダイオード、ボリューム、トランスミッター等等・・・)

箱は金がなかったんで木箱で代用~♪なんだかんだで6千円くらいのつもりが1万くらいかかりました。

おかげで、半田コテ使いはうまくなったけど^^

完成し、パワースイッチを入れる時は緊張したのを今でもよく憶えています!

最悪、爆発するかも?って思って、枕でガードしながらね037.gif

とりあえず爆発はしないものの、スピーカーから音が聞こえん!
ボリュームを上げ・・・上げ~MAX~

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪~

ちっさ~い音で鳴ってらっしゃいます

そう、このアンプ!出力1Wだったのれす

そうか~実用とゆーより、作る楽しみが目的みたいな~~~

くそう、無駄な時間と金を使ってしまった


その後、金を貯めて、ベスト電器製のアンプが1万円であったので購入!

やっとオーディオコンポの第一歩です
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-07 19:18 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
tantoは結局キーシリンダー交換♪
修理に出したら、やっぱしシリンダー交換~

中古を探してもらって修理完了~17000円が飛んでった^^;(その内に含まれる工賃はたぶん1000円^^)
まあ、行き着けの工場ですから格安~♪

でもさ~×2、シフトロック解除が絶対どっかにあると思うんだけどな~
AT車は必ずあるらしいんだから~

キーカバーを交換してキーレスとエンジン始動は1つのキーでできるけど、ドアのキーを直に回すのは昔のキーがいるんで、2個持ちです。

ま、ほとんどキーレスで開け閉めすっから、昔のキーはお守りがわりにバックに入れてましゅ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2013-07-01 22:00 | | Trackback | Comments(0)