おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
100円いちご♪
6月中旬に戸石方面に向かっていたら、この時期に「いちご100円」を発見!
c0152288_6324019.jpg

意外と予想に反して美味かった!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-06-27 06:33 | すなっぷ | Trackback | Comments(0)
社会科見学♪
休みを取って、社会化見学についていきました♪

しかし、あいにくの雨・・・
c0152288_8114100.jpg


でも、子供にとっては、楽しいばかり♪
c0152288_8114892.jpg


愛息もしっかり質問する姿を!!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-06-17 08:12 | My sun | Trackback | Comments(0)
お父さん 逝く
先日、肺がんで闘病中の父が他界しました

心の準備は癌になる前からできていたので、他の家庭のように悲しみに暮れるような事はありません

生前から、若かりし頃の伝説とも言えるような生き様をよく聞かされていたので、これといって、父に聞いておきたいという心残りはなかったです

強く、やさしく、尊敬していましたが
ものすご~く、イジ腐れで、親子でありながら、同居してるのが苦になる事もしばしばでした。

「死ぬのは怖くない」と言っていた父でしたが、突然、タンが絡んで血痰を吐きながら呼吸困難な状態が1時間続く苦しみが恐ろしいとの事でした

これが亡くなる二日前の出来事で、麻酔で「ウトウト」する状態になれば、呼吸困難の苦しみは無くなる処置を希望し、処方。

すぐに寝るのではなく、じわじわ効いてくるので、最後まで看護婦さんを、「どぶろっく」のネタを交え笑わせてました

普通、癌の患者は自分の事で精一杯で、父のように、人を楽しませる人は今まで見た事ないと、看護婦さんが言ってました

翌日までは、まだ会話もできてました。
しかし、無意識でも、痛みのせいか、寝返りを繰り返していたので、モルヒネをついに投入


無くなる前日は目を開ける事もできず、寝てるのか、起きてるのかわからなかった。


もし、意識があっても、薬のせいで、唇はパンパンにに腫れ上がり、薄い唇が特徴の父が、「さざえさんに出るあなごさん」のようになって、舌も腫れあがり、とても言葉が出せる状態じゃなかった

体の痛みがひどくなったのか、動かないと言ってたにもかかわらず、自分で起き上がり、床に足をつけて
手すりにつかまって、立ち上がろうとしたらしいです

看護師が、「痛みが強くなったのかも」と、ここで初めてモルヒネの量を増やし

そして、母と、とりあえず今日は家に帰ろうとなり、帰宅。

3時間後に、母に病院から℡で、「父が吐血した」と連絡が

兄と母が駆けつけ、午前3時29分に、静かに苦しまず寝rむったまま、息を引き取ったとの事です

母から3時半に℡で「お父さんなくなったよ、きてくれるやろ」と連絡を受け、トイレして、歯磨き、顔を洗って、慌てる事なく病院へ向かいました。

父は横向きになって、眠るように寝てました。

口から外された呼吸器マスクに少し咳きして飛び散った血液が付いてたのが印象的だった

なので、死に際には間に合わなかったけど、どうやって亡くなったのかは理解できた。

残念なのは、なくなるまで、付き添ってたであろう、看護師達が、外した酸素マスクと、血で汚れた父の口を1時間後にようやく拭いたって事(夜間で人手が無いとはいえ・・・)

父は病院ではものすごく人気があったらしいです。
看護師の女性に至っては、他の看護師が呼びに来るまで、父と喋るのに夢中になるのもしばしばで、入れ替わり立ち代り看護婦さんが来てたらしいです。

「あんたはびじんねぇ~」とか、「美人に看病してもらったら癌もすぐに治りそう」とか言って看護師さんを褒めてたのと、若い頃から、とにかく本が好きで、その辺の大学生より知識はあったみたいです

看護師さんにも「本を読みなさいとか、いろいろアドバイスしてくれて、すごい勉強に
なったです」と感謝されてたらしい

半年前に、転勤でよその病院に行かないといけなくなった看護婦さんは、ボロボロ泣いて別れを惜しんでくれ

父が最後の入院をしたと、聞きつけて、わざわざ駆けつけて見舞いに来て、また泣いてくれたそうです。

他の患者から「親戚ですか?」と言われる始末だったそうです

もちろん、患者にも好かれてたみたいで、亡くなる前の最後の会話で、「癌になって2年!この病院でものすごく楽しかった!」と言ってました



しかし、麻酔で寝たきりになって、一部の看護師は手の平を返したように、物を使うよう父を扱ってたと、母が言っていた。

良くしてくれる看護師もいるが、そうゆうのを見ると聞くと腹タダシイ!

救いは寝たきりになって、2日ほどで死ねた事です。

最後まで強く!やさしい、父でした。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-06-14 08:48 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
メルヘン村に行ってちたっ♪
何年かぶりのメルヘン村♪

愛息達も大きく成長して、思うぞんぶん楽しめました!

恒例の入り口で「パチリ」

早く行きたい!ってなってるのを、無理に呼び戻し撮影006.gif
c0152288_756329.jpg


その後ズンズン進んで行く
c0152288_7583872.jpg




園内にはいろんなオブジェあり♪

愛息初号機は興奮したのか、到着前から鼻血が(笑)
c0152288_7593043.jpg


なぜか「うるとらやん」も多数
c0152288_801082.jpg



なにしろ、無料遊具も豊富にあるので、下手したら入園料だけでも十分楽しめます
c0152288_812560.jpg


雨が降っても遊べます(乗物アトラクション以外)

なかでも、お勧めは
ボールプール!
300円で時間無制限で遊べます

なかでも、時間が経つと、バスケットに入ったボールが

「どばぁ~~~」っと落ちて来るのが圧巻でしゅ
c0152288_834084.jpg

c0152288_835183.jpg
c0152288_7161238.jpg



ボートは乗物券300円成♪
c0152288_864471.jpg



個性的な無料自転車♪
c0152288_872334.jpg
c0152288_873840.jpg


ターザンロープ
c0152288_8112337.jpg


食事するスペースも屋根つき♪
くつろぎすぎた愛息はこの後、後ろに転んだ!
c0152288_813739.jpg



あぷしてないけど、動物もたくさんいます、えさやりできたり(有料)癒されます

c0152288_815826.jpg



以前から気になってたリスの滑り台
c0152288_8155842.jpg
c0152288_8161533.jpg

下の部分は迷路?みたいになってて、子供がよこんでました


まだたくさんあったけど、楽しかった♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-06-09 08:18 | 遊び | Trackback | Comments(0)
きゃっちぼぅぅぅりゅっ♪
愛息と軟球でのキャッチボールの練習♪

c0152288_8301152.jpg

まずは、バウンドでキャッチボール!

目でボールを追いかける練習


投げるはまだ後で♪
c0152288_8314764.jpg


おとたん用にもだいれっくしゅで半額(合皮で定価3700円だったけど)のグローブを購入しました

昔は本皮ばかりだったけど、技術の進歩?なのか、本皮はスポーツ店でしか見ませんね
[PR]
by maomaomyu-tan | 2015-06-03 08:35 | My sun | Trackback | Comments(0)