おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
だんご班長さん> 僕も..
by maomaomyu-tan at 08:06
この時期のアウトドアは防..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
12月!という事♪
at 2016-12-14 08:56
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お父さん♪
えっと、去年に父が亡くなって、僕なりの父を記しておこうと思いました。

そうですね~~

僕が覚えてる一番古い記憶のお父さんは

まず
「じゃりっじゃりっ♪」という玉砂利の上を歩く音

僕の目に映るのは
「グレーのスラックスに革靴」

おそらく僕が3~4才くらいの時だろう

僕も真似して玉砂利の上を歩くけど、お父さんのように「じゃりっじゃりっ」って音がでない

そんな僕は「早くお父さんみたいな音が出せるようになりたい」と思ってた


次に古い記憶では

転げる僕と兄!

何をしでかしたかは覚えていないけど、お父さんに怒られて転げ回ったのれしゅ


子供の頃、僕のお父さんは怒るとものすごく怖かった!

いや、普通に高校卒業するくらいまでは怖かった^^;


職人気質で、筋の通らない事を許さない父

保育園の運動会でかけっこで1番になったら、前から欲しがってたF1カーのおもちゃを買ってくれると約束し
いざ本番になると、余裕で1番になれそうだったけど

なぜか1番で走り抜けるのが恥ずかしくなり、わざとチカラを抜いて2番に

でもお父さんは「頑張ったけんかってやる」と買ってくれたのれしゅ♪
この時、ちゃんと走ればよかったな~って罪悪感


お父さんはHondaのCD50に乗って仕事に行っていた

スーパーカブとは違い、カッコイイバイクって感じなのは幼い僕にもわかった

c0152288_2215261.jpg


後ろの荷台には小ぶりの鉄製のBOXを積んであり
二人乗りする時は後ろではなく、前に乗ってました

なので、直線道路ではお父さんの代わりにハンドルを握って走った事も^^
もちろん当時は子供用のヘルメットなど持たなかったから「ノーヘル」

ある朝、「いってらっしゃ~~い」といつものようにお父さんを見送ってたら
手を振りながら走るお父さん


んが~~~

パタン♪とコケタ


後に、肩が痛むとは僕が小さい頃にバイクで手を振ってこけたとが原因ばい~~とよく言ってました


ちゅぢゅく♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-28 22:32 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(2)
ブレイブボード♪
今、愛息君が挑戦中の遊べるスポーツ♪


その名も



「ブレイブボード」



c0152288_6115181.jpg


スケボーみたいだけど、断然こっちがおもしろい!

ウイールは2個しかないから最初は難しいけど、子供は30分~1時間で乗れる!

運動音痴気味の愛息君ですが、インラインスケートやブレイブボードのおかげで、バランス物には強くなってましゅ♪

c0152288_6162218.jpg

最近はすんごく安定していて、安心して見ていられる

プロテクターは必須ですよ!!
ケツパッドも大事!!

愛息君はインラインでコケタ時に、尾てい骨強打で泣いた経験あり!
ネットで調べると、御尻のプロテクターも重要との事!!

買ったのはこれ↓

ヒップ プロテクター ケツ パッド パンツ 【ADVANTAGE】 スノーボード スケボー バイク など 子供 キッズ にも

c0152288_6214526.jpg


ただし、夏は暑そう♪
安全には変えられましぇん♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-27 06:22 | 遊び | Trackback | Comments(2)
飯ぁぁぁぁ~ん ごうっ♪
今度ある学級れくれーしょんに先駆け!

愛息達に飯ごう炊飯のすばらしさっ!
を教授すべく

仕事が終ってから早速飯ごうの準備♪


せっかくなので、先日購入したウッドバーニング君のお披露目も兼ねて焚き火で♪

ヘッドユニット(カーオーディオ)との大きさ比較ww
c0152288_2216327.jpg



まずは、庭に落ちてた枝木を折って入れ、上に笹の葉の枯れ葉を入れ着火!

枯れ葉は燃えるけど~枝木に燃え移らんww
c0152288_22202897.jpg


本当は燃えやすい小さな木を入れないと駄目なのに、ガッツリいったったの図

(性格がもろに出てましゅ♪次回は成功するさ)


愛息君も興味しんしん♪
c0152288_22215550.jpg



ティッシュを燃やし、なんとか着火!!


おおっ!



おおっっ





おおおおおwwww



c0152288_222373.jpg
煙りがwww


しかも、なかなか炎がでないから、モクモクwww

僕のうろたえた心の状況が遅いシャッターしゅぴーどとのコラボで、ブレブレ写真♪

ここは閑静な住宅街・・・
焚き火してるとバレルのはマズイ!


愛息達の声が大きいから


「大きな声だすなよっ!!」とプレッシャーをかけ

燃えの悪い落ち木を取り出し
2×4材の端切れを入れ、バーベキュー用の着火材を使い着火!!

サバイバル感は失われるが、このままでは煙りがモクモクするんでしかたない・・・


さすが着火材、すぐに2×4材が燃え出した♪


しかも、噂どおり


ほとんど煙り出ない♪



飯ごう~~セット!
c0152288_2239564.jpg


よく燃えます!


しかし、ここで問題がっっ



飯ごうの周りから、若干の黒い煙りwwww


まさかの「おろしたてによくあるアレ?」


炎が消えたので、先ほどの落ち木を投入!

すぐに炎復活!!

噂どおり、2次燃焼の効率はすんばらしい!!
c0152288_22455277.jpg




ど~~~ん♪
c0152288_22462631.jpg



ぱっかぁぁぁん♪

ま、まぶしい♪
c0152288_2247031.jpg



うま~~い
と、ご満悦♪
c0152288_22551082.jpg


ふんわり炊けておいしかった♪
今回3合炊いて完食!

やっぱ飯ごう旨いwww
これで外でなら最高なんだろうな~


次回までに
松ぼっくりを集めなきゃ!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-26 22:49 | 食い | Trackback | Comments(2)
学級れくれーしょん♪
うちの愛息君の通う学校は今の時期に「学年レクレーション」が毎年ありましゅ♪

僕の時代にはなかった・・・


聞いて名のとおり、学年の親睦を深めるのが目的なのれす!

でもね、企画するのはフケイなので、毎年たいしたレクではありもはん!


しかし!今年は違う!!
今年は少年自然の家に行って、飯ごう炊飯等を企画!「さばいばる」なのれすっっ♪

しかも薪割りからですぜっ!
後背筋を鍛えるのに最高wwwって、気分は「はじめの一歩」(笑)

おかずは、カレーライス♪

僕はカメラ片手にシャッターを切りまくっていこうと思います

いいブログネタになりそうだ♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-26 05:28 | 祭り | Trackback | Comments(0)
すべての父親に捧げる♪
またまたドラマネタでしゅ

以前も紹介しましたが、見てないお父さんは是非!



とんび

c0152288_22484744.jpg

両親のいない中で育ったトラック運転手の市川安男・通称ヤス(内野聖陽)は、口よりも先にすぐに手が出る、絵に描いたような“バカ”な男。さらに、ものすごく親バカでもあるヤスは、妻・美佐子(常盤貴子)、息子・アキラ(佐藤健)と共に幸せな家庭を築いたが、不慮の事故で妻を失う。悲しみに暮れながらも、周囲の助けで懸命に、不器用ながらも真っ直ぐにアキラを育てていく。物語は東京の出版社に就職したアキラの回想から始まり、現在と過去が重なりながら、親子の絆を描く。




1話
「昭和を生きた家族の愛と命の感動物語~どうしようもない男がどうしようもなく妻と息子を愛した30年間…全ての父親に捧ぐ」




2話
 「最愛の決断」





3話
「父と子の反抗期」




4話
「本当のお母さん」



5話
 「さらば愛しき人」



6話
「父と息子の最期」



7話
「父と子の巣立ち」




8話
「父と息子の遺言状」




9話
「突然の終わり…」



最終話
「終幕~父が息子へ…30年の愛と命の物語が起こす奇跡の贈り物」



おとたんはこのドラマで涙腺崩壊www

毎話、涙が出ました!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-23 22:51 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
古き良きドラマ♪
職場で世間話してたときに、昔みたドラマの話題に~

なんだったかな~


すっごいイイドラマだったのは憶えてるんだけろwww



昨日、ユーチューブを徘徊♪





見つけた♪





「親子ゲーム」



親してる、そんなあなたにお勧めします!
c0152288_8253280.jpg

全話見れないのが残念!


元暴走族の青年、保(たもつ)とその恋人の加代(かよ)の営む東京・下町のラーメン屋に、ある日父親と麻理男(マリオ)が店を訪れた。父親はタバコを買いに行くと言い出だし行ったきり戻らず、マリオは店から逃げようとするが捕まり、早川巡査に補導された。そして、早川巡査が暫くの間だけという事でこのラーメン屋に置いてもらえないかと保と加代に頼むが、2人は冗談じゃないと断ろうとする。しかし、保と加代は暴走族時代の事で早川巡査に弱みを握られており、結局は麻理男を引き取ることになった。

ところが、マリオ少年は、人間不信で人見知りが激しく、ほとんど言葉を発さない上にすぐに大暴れする対人恐怖症を抱えている少年であった。3人で暮らし、ラーメン屋の出前を頼んだりしているうちに保も加代もマリオと打ち解けていくが、このマリオを巡って様々な騒動が巻き起こる…。





題1話
「スーパーマリオになりたい」



題2話「笑え!マリオ・怒れ!マリオ」




題3話「最終話「さよならマリオ」


志穂美悦子が美人だったなww♪

「親子ジグザグ」は動画がなかった(TT)
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-23 07:55 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(0)
天変地異♪
こ、こりはぁ~~




前ぶれか?



いや



もうすでに





・・・・





天変地異でしょっっ

c0152288_5163578.jpg


昨日の雨はすごかった!!

長崎でも時間あたりの雨量が100mm越え


停電はするし、初卸しのライト落としてオシャカにするし^^;


そして一夜明け
朝になると静けさが漂っています

長崎ですら避難勧告が野母崎周辺と島原ででてました

うちは大丈夫でしたが、長崎駅はレールが水没していましたね!

停電も10分程度でしたが、やっぱり電気ないと不便www

もしものために安い発電機ないかなーって思っちゃいます^^;


安くて4万~ってのがネック!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-21 05:29 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(2)
したいよ!キャンプ♪
久しぶりんこの更新でしゅっっ!

梅雨ですねぇ~
でも、その割に天気はイイでしゅ

以前から、熊本へツーリング行って、雲海とバイクの写真が撮りたいと思い
常々、どうやったら可能か?と思いを巡らせていましたはぁ
c0152288_7461623.jpg


朝一フェリーじゃ間に合わないし、午前様から下道走るのもなぁ~
高速乗るならフェリーが楽だし~

しか~し、なかなか家をほったらかして一泊なんて・・・

でちるだけ金を使いたくないおとたんとしては~








野宿!



イイ響きだ♪

そう思いたったら、キャンツーしてる情報収集♪

フムフム(・3・)

コンテナに色々積み込んで~みたいのが定番ですね、そりゃそうだよね

でも、一夜の宿的な野宿なら「リトルアジア」に宿泊が一番手ごろかと♪


ちゅー事で、キャンツーは見送ってたんですが


最近、愛息’sが






「キャンプしたぁぁぁい♪」    





そうですか・そうですか♪

実はおとたんも小学生の頃1回だけ、キャンプした事あったっけ♪


今度は愛息達におもいひでを作ってやらねばならん時がちたよーれしゅ!


あまぞんを徘徊すること1週間

テント・ペグ・シェラフ・ブルーシート購入♪


せっかくカメラ買おうと貯め始めだったマネーが散財・・・


そして、調理にはコンロが必要だなって

でも。バーナーはイマイチサバイバル感がでないか?燃料代も気になるし~


んで、「焚き火」って思ったら、「直火禁止」ってのが最近のキャンプ事情!!うそwwwん


んで調べた結果!



買いました♪

c0152288_81445.jpg

画像はあまぞんから♪


[Signstek]野外に持ちいける軽量ストーブ 燃料不要



こちらがリンク




こんなにコンパクトに収納
c0152288_8152960.jpg



使用時のサイズ
c0152288_8161937.jpg


こんな構成れしゅ
c0152288_8165455.jpg


まだ使ってないれすが・・・


非常によさげれしゅ♪

気軽に焚き火&煙りが出にくい構造  




本当なら最高!






実は、一斗缶もゲットしてましゅ♪

あとホームセンターで煙突等4000円ほどのお買い物をすませば工作がでちますっっ

ふふっっ完成すれば「この壷はイイものだ♪」状態
c0152288_8414645.jpg


つーか実用性重視ですが^^


マネーがっっ・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-06-11 08:21 | あうとどあ | Trackback | Comments(2)