おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
か・ん・げ・き♪
at 2017-10-13 11:19
今年のカカシ♪
at 2017-09-28 18:38
海キャンプ♪
at 2017-08-27 18:44
さまぁ~きゃんぷぅ~♪
at 2017-08-01 16:26
夏休みを満喫♪
at 2017-07-31 08:39
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はじめてぇ~のぉ~だっぢ♪
さてさて、僕が購入するのは

「安っっすい奴やん」でしゅ♪

キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502
c0152288_12201572.jpg


あまぞんで3000円♪

シーズニングは職場に持ってって5000kclオーバーのコンロで楽勝♪

まー大体、鉄鍋で煮炊きすると油が取れちゃうから、最初のうちはオーブン機能のみで使ったほうが、ブラックポッドを目指すしとはいいのでわないでしょかww

業務用の鍋でもブラックポッド化するのには、毎日使っても、お湯沸かしたり、煮炊きしながらなら、軽く1年以上かかるんで、年に数度のキャンプ使用なら難しいでしょう

普通のフライパンは30分くらい熱して鉄が赤赤して~ってなったら、油の中に突っ込んで、油膜を貼って、水で冷却wwでいいんですが、ダッヂは割れるから熱した後に水を付けるのNGってなってるもんなー

だから、チンチンに熱して、熱いうちに油を塗る!

冷めたらまた繰り返し×10やら30やらやればブラックポッド化でちるでしょう^^;

油が燃えて鉄にこばり付くってイメージっすね


まー僕は手抜きで、3回しかしてませんが^^
しかもオーブンとしか使ってないしねぇ

焦げ付くとかレビューを見ますが、いくらシーズニングしても、鉄が熱くないのに食材いれたら、くっつくでしょう

大体、テフロンみたいな効果を期待するのが間違ってる!

僕はいっちゃん安い25cmを購入♪

後から30cmもあった事に気付くww


んが、25cmでも大丈夫だろう
大は小をかねるんだが、キャンプは積載もあるし、結果オーライかも♪

5cmの差で1500円アップってのも考える一因かな~

後は、蓋の開け閉めのための「リッドリフター」も購入、あれば便利♪
革手袋もね♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 12:52 | あうとどあ | Trackback | Comments(0)
お得な「コット」♪
コット?

なにそれ、おいしいの?

ええ、僕も最初はそんなでしたww


ま、すかした言い方なだちぇですよ、キャンプ用ベッドって事ww


最初の候補は、ドッペるケンガーの奴だったんですが、これが、みるみる値上がり5千円台にwww


そこで見つけた♪


ピジョンピークスのコット!
c0152288_10315831.jpg


しかも、ヒマラヤスポーツが扱ってるから、アマゾンで買うより、送料かからず、2300円♪

安さで選ぶなら超お買い得♪

80kgの僕が寝ても問題なし♪


先のキャンプ場は蟻が多くて、ゴキブリもバッタも・・・とてもぢゃないが、寝転がれなかったけど、これに虫除けにハッカオイルスプレー吹いて、快適ww♪

なんか、すっごい贅沢な気分でした^^

サバイバル感はかなり薄れますが・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 10:32 | あうとどあ | Trackback | Comments(3)
ハッカ油♪
夏キャンプに備える虫対策で知った便利アイテム♪

そりは


ハッカ油!

アマゾンで買えば安い

DOKA-SHOP 高品質ハッカ精油100%【誠の涼(まことのりょう)】日本国内加工精製 たっぷり使えてバツグンの爽快感 200cc
c0152288_10162292.jpg


これは150ccほどの無水エタノールに3滴ほど垂らして混ぜるだけ、スプレー容器に入れてスプレーすれば虫除け♪

体に吹き付ければ、スーっとします!

この前のキャンプでは活躍しましたwwwただ、虫除け効果は持続時間が短いので、マメにスプレー♪

体につけすぎて、寒かった♪

玄関先の蟻の行進に吹き付けたりしてますwww

今はもっぱら、水で薄めて体にスプレー♪

お出かけ時の涼を感じるのに活躍してましゅ♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 10:16 | あうとどあ | Trackback | Comments(0)
尺5寸玉♪
今年も行ってきました

ガマダス花火大会www

今年は尺5寸玉があがるそうで、「え?2尺ぢゃないのん?」とも思いつつ^^;


今日も仕事で早起きして~からの、帰宅~してからの花火でしゅっっ


んで写真撮ってきましたよ♪手振れが激しいですがww


ほいっっ♪

c0152288_1452394.jpg
弟くんは、暑さのあまり、裸の大将状態♪
c0152288_1465070.jpg
耳をふさいでる^^
c0152288_1473268.jpg
c0152288_147521.jpg
c0152288_1481171.jpg



場所的に見えづらかったので、場所移動♪
c0152288_1501080.jpg
c0152288_151745.jpg

c0152288_1521293.jpg

c0152288_1524264.jpg

ふぃなーれ
c0152288_1531283.jpg
ぶれぶれwww
c0152288_1533989.jpg

帰りの道中、ものすごい渋滞www
からの睡魔www

途中仮眠とって、帰宅したら0時まわってた♪
眠い・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 01:55 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
きゃんぷ♪
ついに



キャンプデビュー♪


まず、最初に
今回のキャンプ反省

●結構出発時刻に追われて、忘れ物多数!

●一番まずったのは、スプーンと紙皿(大)を忘れた事、どちらも、肉の買出しの時点でも思い出せず・・・

●大八車を搬入時に使わなかった事(おっさんの体力は底をついた・・・)

●タープ、テント設営~火起こしに時間かかって風呂入れず


●テントを張った時、風の向きを間違えた

●古いバッテリーのテストしてなかった(結局使えずに、ただのおもりを大事に搬入&持ち帰る)

●ズボンの替えを持っていかんかった

●夏はジーパンは駄目

●山と思って日焼け止めをしなかった(搬入搬出時以外は日陰にいたが)

●スポーツ飲料が凍っててなかなか解けず


●釣り道具・・・使う暇なし

●S字フック、ランタンが・・・

●洗濯ばさみ、持って行く用意してて忘れ

●折りたたみ椅子、積載を考え、ちっこいのにしたが、嫁さんからクレーム


よかった事



●電池式扇風機は役立った!しかし、また同じ場所、同じ季節に行くなら~シールドバッテリーか、ドライバッテリー買って、家庭用扇風機もってく、車載スペースと相談、無理なら電池式を最低あと1個

●コットも非常に役立った、野外で横になれるのはすばらしい!


●タープ、やっぱキャンプにタープはかかせないってのは本当だった、日よけって大切♪

●火起こし機、炭の火付けだけじゃなく、枯れ木も燃やせた

●100均のフライパンと手鍋、コッヘル代わりに使用、フライパンも蓋の代わりになった

●出刃包丁、キャンプで日の目を見る

●ウッドバーニングストーブ、枯れ木を燃やしきるので、後処理簡単

●ダッヂオーブン、キャンプ感満喫、焚き火でないと熱不足






出発まで一人バタつき、忘れ物が・・・

予定の1時チェックインが2時くらいになり、2号機が寝てたんで、皆はクーラーの効いた車内に待機させ
テント、タープクーラーと、大物を先に持って行き

大八車が管理錬にあったが、あそこまで行くのが面倒だったんで、男の子だから手持ち・・・これがいかんかった

車からサイトまではすぐだったが、せっかくなので人のいない一番遠いサイトを選んだもんだから
搬入作業でかなりグロッキー(^^;



まず日陰を・・・って事でタープ設営!

初めてだったが、ユーチューブで予習してたのでなんとかでちた♪


この時点で体力ゲージが20くらいまで低下・・・

汗で衣服はびちゃびちゃ・・・しかし泣き言は言われんのれす!
「だからキャンプは・・・」と言われんよー歯を食いしばりました


タープ設営完了後、嫁、息子ご一行に出動要請!


とりあえず休憩!


ジュース~~~~!!!

うんまいっっ


汗かいてるからスポーツ飲料の甘さがハンパ無い!!

しかし、凍ってあんまし解けてない・・・

その後も車内から残りを持って3往復ほどし、やっとテント設営~


愛息君に手伝ってもらってちょっとはかどりました

いつのまにか午後6時~

飯ごうで飯炊きします

ウッドバーニングになかなか着火せず時間食った^^;


火起こし機で炭に火をつけ、七輪に炭を移しダッチオーブンをセット!

かぼちゃの丸焼きです、ダッヂに入るように上をカットし穴あけし、種とって・・・

スプーン忘れに気づき・・・手で^^

とろけるチーズを8分目まで入れ牛乳を入れ~ベーコン忘れに気づき・・・

ダッヂに入れ放置~
c0152288_19384572.jpg


今度はBBQの用意~あ、もう7時、風呂に行く暇がねえ~~
c0152288_19505191.jpg

c0152288_19511354.jpg

いつもなら1日くらいって思いますが、汗のかきかたがパナイ!

これで入れないって・・・


飯が炊きあがり~BBQはじめたらもう10時に・・・なんて手際が悪いんだ
c0152288_1952548.jpg

c0152288_17495520.jpg




ダッヂはかぼちゃの上側がまだ生で、とりあえずこのまま放置
練炭ではパワー不足という事を知る

ただ、炭のもちはすばらしく、かなり長く燃えていました


BBQが終ってその上にダッヂ移設


やっと焼きあがるも、もう食欲なし

子供達を濡れタオルでふきあげ、歯磨きさせるおかたん♪

子供はすぐにテントで爆睡だが、おかたんが暑くて眠れないと・・・

あまってるB4419Lのバッテリーにインバーターでコンパクト扇風機の出番!


「ぴーーーーー♪」

電圧低下ランプ点いてるーーーーーーーなんてこった

タープに下にはコットがあるが、虫がたくさんいるので、いくら虫除け&蚊取りをしてても僕はともかくおかたんは・・・




c0152288_17522730.jpg


2号機は早起きだ



おとたんのテントサイト全景
c0152288_17533761.jpg


タープをもっとバシッと張りたかったなぁ



くぬぎの木の実が終始、結構落ちてきて、「ばうん」ってなってびびってました

c0152288_17554624.jpg



朝食は出来合いのピザを♪
c0152288_17565178.jpg

ただ、まな板も、丸皿の大きいのもなかったから、テーブルの上でカット

そして昨日食えなかったかぼちゃを再加熱

そしてまた、マシュマロ♪
c0152288_19542724.jpg








ほいっっ
c0152288_1757552.jpg



そしてカット
c0152288_19554384.jpg


c0152288_17595350.jpg

うまそう~
c0152288_1801762.jpg

マジックソルトで味付け~美味かった♪


コーヒータイムに100均が役立ち
c0152288_1812936.jpg




虫除けも兼ねてファイヤー(朝でもやりました)

c0152288_1824849.jpg



スイカがすっごい甘くておいしかった
c0152288_183271.jpg

c0152288_1957715.jpg

ここからぼちぼち撤収~
まずテントばらして~汗汗

ふうぅ~~

え、もう10時半!!

チェックアウトは11時よ

だっしゅで管理錬に!


大八車♪

最初からつかえばよかった・・・

しかし、それでも3往復

ここで体力ゲージが残り30%

サイトから撤収し、あわてて管理錬へ~

11時15分でしたが、何も言われずよかったでしゅ


とりあえず、駐車場で車内のクーラーで体力回復に努め

その後、意を決してラゲッジに積み込み~


くたびれてるから、、ものすごい雑、入りきれず、一度出して~やっと入れ込み、でも、出発より確実に収納悪い


くたびれた~と思ったが、口には出さず頑張った!
次につなぐために!!

搬入と撤収しか日に当たってないと思うけど、帰ってから
体が焼き焼きして、水風呂に入りました
c0152288_19522514.jpg

追記
飯ごうの白飯は4合炊いたが、3合は余り、家に持ち帰り夕食のカレーライスになりました

かぼちゃの残りは「はるうらら」に♪
c0152288_20442091.jpg


あと、撤収に追われ、焼き網、ダッヂ等、洗わずに持ち帰り、そろそろ洗おうかと・・・


・・・ダッヂはいいですな♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-12 18:14 | 遊び | Trackback | Comments(2)
さよなら・・・ふぃ~ちゃ~ほぉん♪
スマホなんて・・・いらんもん♪
と常々思ってたおとたんでしたが

ガラケーの料金が2800円

三大キャリアのスマホが大体8000円くらい

この5000円の価格差にとてもスマホをっって思わんかったとでしゅ!




んが!







スマホ・・・で・びゅぅぅぅ~~♪




なぜだ!
c0152288_7133917.jpg



c0152288_713513.jpg


いやいや

スマホがガラケーより1200円も安くで持てるってなったら別♪

僕は昔っからソフトバンクで、ここ10年以上変更してないから、2年縛りは存在しない♪

c0152288_7214134.jpg



ただ、スマホ本体を持ってないので、どれにしようか悩んだ挙句、下は9800円~50000円の中で(^^)
3万円をチョイス!

初めてだし、あれがやりづらいとか、ナビが・・・とかの危険性回避の為でしゅ

ただ、カード決済が一括しか対応してないんで、泣く×2の2乗、一括で購入・・・

後は、毎月1600円の支払いで3GB使えて、有料&無料通話ができてしまう♪



僕はほとんど通話しないんで、かけ放題等のオプションは付けてません

通話も30秒10円でドコモ、au,ソフトバンクの半額♪

つっても1分20円、3分で60円ですけろね^^;

今は無料通話アプリが充実してて、固定電話にも無料でかけられる時代!
格安スマホ最高♪


家ではPCのWifiで通信料もかからんし、ガラケーに今まで2800円も出してたのが馬鹿らしい!!


ソフトバンクに解約に行ったら、手続きの日から解約になるから日割りはありません!!って事なので、ナンバー移行すると、即解約に、月締めまでまだ日にちがあるのに
ガラケーが使えないのはもったいない!!(スマホから格安もいっしょ)

僕はナンバーの引継ぎに3000円取られるのが馬鹿らしかったんで新しい電話番号に♪

結果、こうする事で、2台持ちの期間ができて、番号かわったよ~とかの手続きが余裕♪
しかも、月締めまで2台持ち♪

あ、メールアドレスはGmailを登録して、メインアドレスにしておけば、もうどこのキャリアに移ろうがメールアドレス変更にうんざりせずにいい♪

注意点は、メール着信時に名前が表示されず、(電話帳にあっても)メールアドレス表示なので慣れが必要!

「アムロ・レイ」とは出ず「watasihadaare@honyara,ne,jp]みたいに表示されます

詳しくはここ↓

Gmailの受信トレイで表示される相手アドレスを差出人の名前に変更する方法


実際使ってみんとわからんけど、僕は許容でちましゅ


あ、
通話着信は普通に名前出ますよ♪


以上、携帯を安くしたい方は格安スマホ!てこってしゅ♪

これで僕の場合は年間15000円ほど浮きましゅ^^

おそらく月8000円ほど払ってる方なら~月に6400円浮いて
年間75000円浮きますね!!

僕ならカメラやらレンズが買えちゃう~~~ん♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-10 07:55 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(2)
2回目の♪
海水浴wwwww♪
c0152288_2240645.jpg


今年の夏は天気最高wwww♪
c0152288_22405894.jpg
c0152288_22411582.jpg
c0152288_22413581.jpg
c0152288_22414817.jpg


恒例になった
お楽しみ♪
c0152288_22424165.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-08 22:42 | 遊び | Trackback | Comments(2)