おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
きゃんぷ♪
ついに



キャンプデビュー♪


まず、最初に
今回のキャンプ反省

●結構出発時刻に追われて、忘れ物多数!

●一番まずったのは、スプーンと紙皿(大)を忘れた事、どちらも、肉の買出しの時点でも思い出せず・・・

●大八車を搬入時に使わなかった事(おっさんの体力は底をついた・・・)

●タープ、テント設営~火起こしに時間かかって風呂入れず


●テントを張った時、風の向きを間違えた

●古いバッテリーのテストしてなかった(結局使えずに、ただのおもりを大事に搬入&持ち帰る)

●ズボンの替えを持っていかんかった

●夏はジーパンは駄目

●山と思って日焼け止めをしなかった(搬入搬出時以外は日陰にいたが)

●スポーツ飲料が凍っててなかなか解けず


●釣り道具・・・使う暇なし

●S字フック、ランタンが・・・

●洗濯ばさみ、持って行く用意してて忘れ

●折りたたみ椅子、積載を考え、ちっこいのにしたが、嫁さんからクレーム


よかった事



●電池式扇風機は役立った!しかし、また同じ場所、同じ季節に行くなら~シールドバッテリーか、ドライバッテリー買って、家庭用扇風機もってく、車載スペースと相談、無理なら電池式を最低あと1個

●コットも非常に役立った、野外で横になれるのはすばらしい!


●タープ、やっぱキャンプにタープはかかせないってのは本当だった、日よけって大切♪

●火起こし機、炭の火付けだけじゃなく、枯れ木も燃やせた

●100均のフライパンと手鍋、コッヘル代わりに使用、フライパンも蓋の代わりになった

●出刃包丁、キャンプで日の目を見る

●ウッドバーニングストーブ、枯れ木を燃やしきるので、後処理簡単

●ダッヂオーブン、キャンプ感満喫、焚き火でないと熱不足






出発まで一人バタつき、忘れ物が・・・

予定の1時チェックインが2時くらいになり、2号機が寝てたんで、皆はクーラーの効いた車内に待機させ
テント、タープクーラーと、大物を先に持って行き

大八車が管理錬にあったが、あそこまで行くのが面倒だったんで、男の子だから手持ち・・・これがいかんかった

車からサイトまではすぐだったが、せっかくなので人のいない一番遠いサイトを選んだもんだから
搬入作業でかなりグロッキー(^^;



まず日陰を・・・って事でタープ設営!

初めてだったが、ユーチューブで予習してたのでなんとかでちた♪


この時点で体力ゲージが20くらいまで低下・・・

汗で衣服はびちゃびちゃ・・・しかし泣き言は言われんのれす!
「だからキャンプは・・・」と言われんよー歯を食いしばりました


タープ設営完了後、嫁、息子ご一行に出動要請!


とりあえず休憩!


ジュース~~~~!!!

うんまいっっ


汗かいてるからスポーツ飲料の甘さがハンパ無い!!

しかし、凍ってあんまし解けてない・・・

その後も車内から残りを持って3往復ほどし、やっとテント設営~


愛息君に手伝ってもらってちょっとはかどりました

いつのまにか午後6時~

飯ごうで飯炊きします

ウッドバーニングになかなか着火せず時間食った^^;


火起こし機で炭に火をつけ、七輪に炭を移しダッチオーブンをセット!

かぼちゃの丸焼きです、ダッヂに入るように上をカットし穴あけし、種とって・・・

スプーン忘れに気づき・・・手で^^

とろけるチーズを8分目まで入れ牛乳を入れ~ベーコン忘れに気づき・・・

ダッヂに入れ放置~
c0152288_19384572.jpg


今度はBBQの用意~あ、もう7時、風呂に行く暇がねえ~~
c0152288_19505191.jpg

c0152288_19511354.jpg

いつもなら1日くらいって思いますが、汗のかきかたがパナイ!

これで入れないって・・・


飯が炊きあがり~BBQはじめたらもう10時に・・・なんて手際が悪いんだ
c0152288_1952548.jpg

c0152288_17495520.jpg




ダッヂはかぼちゃの上側がまだ生で、とりあえずこのまま放置
練炭ではパワー不足という事を知る

ただ、炭のもちはすばらしく、かなり長く燃えていました


BBQが終ってその上にダッヂ移設


やっと焼きあがるも、もう食欲なし

子供達を濡れタオルでふきあげ、歯磨きさせるおかたん♪

子供はすぐにテントで爆睡だが、おかたんが暑くて眠れないと・・・

あまってるB4419Lのバッテリーにインバーターでコンパクト扇風機の出番!


「ぴーーーーー♪」

電圧低下ランプ点いてるーーーーーーーなんてこった

タープに下にはコットがあるが、虫がたくさんいるので、いくら虫除け&蚊取りをしてても僕はともかくおかたんは・・・




c0152288_17522730.jpg


2号機は早起きだ



おとたんのテントサイト全景
c0152288_17533761.jpg


タープをもっとバシッと張りたかったなぁ



くぬぎの木の実が終始、結構落ちてきて、「ばうん」ってなってびびってました

c0152288_17554624.jpg



朝食は出来合いのピザを♪
c0152288_17565178.jpg

ただ、まな板も、丸皿の大きいのもなかったから、テーブルの上でカット

そして昨日食えなかったかぼちゃを再加熱

そしてまた、マシュマロ♪
c0152288_19542724.jpg








ほいっっ
c0152288_1757552.jpg



そしてカット
c0152288_19554384.jpg


c0152288_17595350.jpg

うまそう~
c0152288_1801762.jpg

マジックソルトで味付け~美味かった♪


コーヒータイムに100均が役立ち
c0152288_1812936.jpg




虫除けも兼ねてファイヤー(朝でもやりました)

c0152288_1824849.jpg



スイカがすっごい甘くておいしかった
c0152288_183271.jpg

c0152288_1957715.jpg

ここからぼちぼち撤収~
まずテントばらして~汗汗

ふうぅ~~

え、もう10時半!!

チェックアウトは11時よ

だっしゅで管理錬に!


大八車♪

最初からつかえばよかった・・・

しかし、それでも3往復

ここで体力ゲージが残り30%

サイトから撤収し、あわてて管理錬へ~

11時15分でしたが、何も言われずよかったでしゅ


とりあえず、駐車場で車内のクーラーで体力回復に努め

その後、意を決してラゲッジに積み込み~


くたびれてるから、、ものすごい雑、入りきれず、一度出して~やっと入れ込み、でも、出発より確実に収納悪い


くたびれた~と思ったが、口には出さず頑張った!
次につなぐために!!

搬入と撤収しか日に当たってないと思うけど、帰ってから
体が焼き焼きして、水風呂に入りました
c0152288_19522514.jpg

追記
飯ごうの白飯は4合炊いたが、3合は余り、家に持ち帰り夕食のカレーライスになりました

かぼちゃの残りは「はるうらら」に♪
c0152288_20442091.jpg


あと、撤収に追われ、焼き網、ダッヂ等、洗わずに持ち帰り、そろそろ洗おうかと・・・


・・・ダッヂはいいですな♪
[PR]
# by maomaomyu-tan | 2016-08-12 18:14 | 遊び | Trackback | Comments(2)
さよなら・・・ふぃ~ちゃ~ほぉん♪
スマホなんて・・・いらんもん♪
と常々思ってたおとたんでしたが

ガラケーの料金が2800円

三大キャリアのスマホが大体8000円くらい

この5000円の価格差にとてもスマホをっって思わんかったとでしゅ!




んが!







スマホ・・・で・びゅぅぅぅ~~♪




なぜだ!
c0152288_7133917.jpg



c0152288_713513.jpg


いやいや

スマホがガラケーより1200円も安くで持てるってなったら別♪

僕は昔っからソフトバンクで、ここ10年以上変更してないから、2年縛りは存在しない♪

c0152288_7214134.jpg



ただ、スマホ本体を持ってないので、どれにしようか悩んだ挙句、下は9800円~50000円の中で(^^)
3万円をチョイス!

初めてだし、あれがやりづらいとか、ナビが・・・とかの危険性回避の為でしゅ

ただ、カード決済が一括しか対応してないんで、泣く×2の2乗、一括で購入・・・

後は、毎月1600円の支払いで3GB使えて、有料&無料通話ができてしまう♪



僕はほとんど通話しないんで、かけ放題等のオプションは付けてません

通話も30秒10円でドコモ、au,ソフトバンクの半額♪

つっても1分20円、3分で60円ですけろね^^;

今は無料通話アプリが充実してて、固定電話にも無料でかけられる時代!
格安スマホ最高♪


家ではPCのWifiで通信料もかからんし、ガラケーに今まで2800円も出してたのが馬鹿らしい!!


ソフトバンクに解約に行ったら、手続きの日から解約になるから日割りはありません!!って事なので、ナンバー移行すると、即解約に、月締めまでまだ日にちがあるのに
ガラケーが使えないのはもったいない!!(スマホから格安もいっしょ)

僕はナンバーの引継ぎに3000円取られるのが馬鹿らしかったんで新しい電話番号に♪

結果、こうする事で、2台持ちの期間ができて、番号かわったよ~とかの手続きが余裕♪
しかも、月締めまで2台持ち♪

あ、メールアドレスはGmailを登録して、メインアドレスにしておけば、もうどこのキャリアに移ろうがメールアドレス変更にうんざりせずにいい♪

注意点は、メール着信時に名前が表示されず、(電話帳にあっても)メールアドレス表示なので慣れが必要!

「アムロ・レイ」とは出ず「watasihadaare@honyara,ne,jp]みたいに表示されます

詳しくはここ↓

Gmailの受信トレイで表示される相手アドレスを差出人の名前に変更する方法


実際使ってみんとわからんけど、僕は許容でちましゅ


あ、
通話着信は普通に名前出ますよ♪


以上、携帯を安くしたい方は格安スマホ!てこってしゅ♪

これで僕の場合は年間15000円ほど浮きましゅ^^

おそらく月8000円ほど払ってる方なら~月に6400円浮いて
年間75000円浮きますね!!

僕ならカメラやらレンズが買えちゃう~~~ん♪
[PR]
# by maomaomyu-tan | 2016-08-10 07:55 | ひとりごと~ | Trackback | Comments(2)
2回目の♪
海水浴wwwww♪
c0152288_2240645.jpg


今年の夏は天気最高wwww♪
c0152288_22405894.jpg
c0152288_22411582.jpg
c0152288_22413581.jpg
c0152288_22414817.jpg


恒例になった
お楽しみ♪
c0152288_22424165.jpg

[PR]
# by maomaomyu-tan | 2016-08-08 22:42 | 遊び | Trackback | Comments(2)
みなとまつり2016、in福山歌♪
って事で行ってちたっ♪

久々にこんな人混みの中に迷いこんだぢぇ!

8:20分開始で7:30くらいに来たんだちぇど~予想以上に人が多い!

ここは「水辺の森公園」昔はお隣の松ヶ枝港だった

最近のみなと祭りはすっぢぇーなー
c0152288_945672.jpg


正直、最前列は無理だけど~って思ってたら、会場一帯びっしり埋まってましゅ♪
予想外でした^^;

もっと空きがあると思ってたけろ、そうか、今年は福山しゃんぷろでゅーすの福山歌だからかも?

つーか、この祭りって10年以上ぶりだし^^


人多いし、駐車場探し大変って事で長い間敬遠してきましたが、愛息達も成長し、花火を直視でちるよほ~になったのれ、長崎最大の花火(観覧無料)を見せてやろうと(^^)

今年はレーザービームに、福山さんの歌とのコラボ!

久々の花火撮影に設定が決まらず・・・次こそは!

ではご覧くらさい♪


c0152288_8452886.jpg


歌がかかりながら花火に皆から歓声が♪

れーじゃ~光線♪
c0152288_961712.jpg


まるで東京ドームのコンサートみたい♪
行った時ないけろ
c0152288_964085.jpg




尺玉♪
c0152288_910309.jpg


やっぱ花火大会での座っての撮影はばりあんぐるなモニターが欲しくなりましゅね~
c0152288_9125897.jpg


後は絞りが難しい

明るい時や、シャッターしゅぴーどが長い時はF10くらいでいけるんすが、単発やらパッと光ってってやちゅはF8がよかったり、人混み写したい時とかレーザー光線はF8がよさげでした

でもやっぱF10かF11くらいがイイ結果がでそうな感じでした、すっかり忘れてしまってて^^;

ほぼF8で撮影
c0152288_919440.jpg



連発されると苦しい
c0152288_9193284.jpg


c0152288_9202059.jpg


c0152288_9203745.jpg


た~まや~♪
c0152288_9211337.jpg


楽しい40分はあっという間に♪
c0152288_922149.jpg


いつもふぃなーれで苦しむ^^;
スマホがなぜか綺麗に撮れるって、ど・ゆ事
僕がへぼちんなだけさ~
c0152288_9234268.jpg
c0152288_9245199.jpg


終って、空き空きになって記念♪
ここでもストロボでヘマ♪
c0152288_926085.jpg


うちのふぁみりぃはくたびれて撮り直しに応じてくれましぇん(ToT)


帰りぎわに公道側から「パチリ」
c0152288_9274869.jpg


今日も花火上がるけど~きっと行かせてはくれんじゃろうてなぁ~
[PR]
# by maomaomyu-tan | 2016-07-31 09:29 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
ガンダムワールドに行ってちた♪
久々に福岡へGO!

しかも愛息君はポケモンGOをしつつ^^;




ちたーーーーーーっっ!!








ブーーーン♪(モノアイの点灯音)しかも左右に動く♪

c0152288_22355585.jpg




1/1シャアザクのヘッド♪


ん~~でかい(^^)
c0152288_22384851.jpg




サイドから♪
c0152288_22394960.jpg




ガンダムも♪
c0152288_2240372.jpg



ガルマ死す!


えっ!

c0152288_22422752.jpg


c0152288_22425056.jpg


c0152288_22431460.jpg

c0152288_22442281.jpg


なんちゃって♪


ザビ家の♪
c0152288_22485940.jpg



バナージ・リンクス出ましゅ♪
c0152288_22511673.jpg


ぬはははwwwラプラスの箱は僕のモノwww
c0152288_22514058.jpg


デストロイドもーどは・・・っと
c0152288_22545239.jpg



勝利の栄光を君にっっ♪
c0152288_22565859.jpg


ガンプラに囲まれてウハウハ♪
c0152288_2313019.jpg

向こうに見えるのはガンダムの頭♪
c0152288_2322188.jpg


楽しかった~
2時間ほどいました~
平日がお勧めれしゅ♪
c0152288_2258167.jpg

[PR]
# by maomaomyu-tan | 2016-07-29 23:02 | 祭り | Trackback | Comments(2)