おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
タグ:DA18-55WR ( 119 ) タグの人気記事
ぴっかぴかの♪
弟君の入学式♪

晴れ男一家なのれすが、この時はけっこうな雨ww
c0152288_09014624.jpg
これもまたイイおもひで♪


[PR]
by maomaomyu-tan | 2017-04-20 09:02 | my sun弟君 | Trackback | Comments(2)
愛息`S桜と満開♪

おっとっと~

もう4月でござんすぅぅぅ

今年は弟君も節目の年!

桜も満開だし、七五三もかねての写真撮りに~


~~~ぅん~~~~~GO~~!

当初は佐賀に行こうと思ってたんですが、行って満開すぎてたら・・・と思い

途中で諌早公園へ!




・・・・









おおっ




超満開じゃん♪

さっそく写真♪


花見客をよそに
カメラマンと
着物のキッズ
異様なふぁみりぃに写った事れしょう^^


c0152288_07240697.jpg


なんか、ブログが設定が変わってて、写真が横向きですが・・・

ああ、調べたら、ソフト等使ってExib情報削除しろって・・・めんど・・・

c0152288_07261835.jpg

初号機はノリノリなんですが・・・


問題は

c0152288_07273495.jpg

                           そう2号機♪

写真撮影にはめっぽう非協力的♪


かなりの取り引きをもちかけて

やっと買収♪


c0152288_07295142.jpg


ふぅぅ~

最初からそのテンションでいてくれたら・・・^^;


兄ちゃんはいいねぇ

c0152288_07310134.jpg

まるで西郷どん♪

c0152288_07315903.jpg


c0152288_07321101.jpg
衣装代の元は十二分にとったのれす♪

ちなみに弟君は「もう2度と着ない」を連呼してました^^;


[PR]
by maomaomyu-tan | 2017-04-10 07:35 | My sun | Trackback | Comments(2)
12月!という事♪
えへっ
もう12月も半分れすね!


健康診断で血圧がひっかかってしまい、ビビッて養生してましたが、なんとか落ち着いたっぽいでしゅ

今年は弟君が年長さんなので、園の行事に積極的に出張ってるのでしゅが、

そう!12月といえば「おゆうぎ会」

1週間前に総練習なるものが2日間あったので、まずは本番に撮り逃ししないよう参加してきました!

もうね、結婚式の前撮り並みにシャッター切りまくってきましたよっっ!!


しかも、わが子より、同じ組の女の子を激しく撮ってたってゆう^^;
我が家に男の子しかいないから、つい・・・


ちなみに本番
c0152288_8304153.jpg

いいね袴って♪



そして毎年恒例の「餅つき」もありました♪
最近、餅つき廃止が広がってるみたいれすが、けしからん話ですよね!

c0152288_8334588.jpg
c0152288_834125.jpg



んで、先週はデイキャンプ♪
c0152288_8352319.jpg


場所は「長与の潮井崎公園キャンプ場」
しかも「無料」

ただ、デイだと夕方5時までという・・・

せっせと焚き火やら炭に着火・・・あれれうまくいかん、流木もまだ湿って・・・

念の為にもっていったバーナーもすっかり使わずじまい・・・楽をしたくないんですよ^^;と格好つけりゅ♪


今回はダッヂオーブンと七輪が主役♪
c0152288_8404567.jpg

c0152288_837293.jpg


煙りに燻され、さらに老けました
c0152288_8415257.jpg


ここは磯遊びができます、この後釣りもしました♪寒かったけろ
c0152288_8425964.jpg


我が家は肉食♪
c0152288_8435974.jpg

ちまちま焼くのが面倒なだちぇ♪

オーブンはいいれすよほぉ~~
肉が柔らかい♪
c0152288_8451963.jpg


ご飯は飯ごう炊飯れしゅ!
c0152288_8461340.jpg


天気もよく最高でした
c0152288_8473289.jpg


ただ、この日はもう一組、2家族がデイキャンプで先に来てて

「ぺったん×2」とマイ臼とマイキネをもちこんで「餅つき」をしてるツワモノがいましたwww
ただ、キャンプ装備は一目でかなり高価な「ぶるじょわ」だったので

あーお金持ちさんなんだ~って思いましたけろね♪

きっと隣はサバイバルやってるwwって思った事れしょう

そうっキャンプとはサバイバルなのれすよっっ

まあ、直火が禁止なんで最低限の器具は必要になりますが~

本当はテーブルやイスも不要なんですが、まずはふぁみりぃに「キャンプって楽しい」と刷り込みしないとなので^^

次回は来年かな~♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-12-14 08:56 | my sun弟君 | Trackback | Comments(2)
秋キャンぷ~♪
はひっっ!

ちょっと更新がなされてませんれしたがっ


今年は阿蘇に行けないので、地震もあったし、マネーもない・・・


なので、ファミり~きゃんぷ!いってきました!!


帰ってきて、超くたびれてます^^;


ま、まあ、2回目なので少しはましな疲れ方ですが・・・


今回、西海市に行ってきまひたよっと♪
c0152288_19213845.jpg

天気にめぐまれました~


とはいえ、今回は「秋」

前回と違って寒さ対策でしゅ

2回目っちゅー事でパッキングも考えた為、増えた荷物も車載できました!
しかし僕のしゅーぱーかーはギッチギチ♪

軽で来てるのは僕らくらいのもんでした♪


さっそく焚き火

そして「マキ」の製作に没頭の息子達!
c0152288_19281212.jpg
c0152288_19291139.jpg


昼は簡単にカップラーメン♪
この時すでに3時~


夕食は


BBQれしゅ♪
c0152288_19314494.jpg



その後、BBQコンロで焚き火~♪
c0152288_19323919.jpg



星がめっちゃ綺麗でした!
夫婦で感動www♪

これ見れただけで
来てよかったね♪

あ、写真は撮ってないでしゅ^^;


ただ、今回のキャンプは、音楽を大音量で鳴らす、ソロキャンパーの方や、朝方までドンチャン騒ぎする関西弁の若者達がいました^^;

音楽は、まあ、BGM代わりに良かったんでしゅがね~

それでも我が家はスヤスヤとzzz


~朝~

c0152288_19391326.jpg


朝から炊きつけ用に木材集めにいそしみ
c0152288_19401318.jpg


c0152288_19402669.jpg

せっかく買ったダッヂちゃんだもの
使わなきゃ♪

ローストチキンとピザを朝食に♪
キャンプ~~って感じでよかったでしゅ!!


最高のろけーしょん♪
c0152288_19423153.jpg
c0152288_19425536.jpg


チェックアウト後は予約しておいた家族風呂へ川棚へGO!
c0152288_19444993.jpg

半露天で気分も↑↑~♪

またキャンプに行きたいなあ~♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-11-06 19:46 | あうとどあ | Trackback | Comments(2)
尺5寸玉♪
今年も行ってきました

ガマダス花火大会www

今年は尺5寸玉があがるそうで、「え?2尺ぢゃないのん?」とも思いつつ^^;


今日も仕事で早起きして~からの、帰宅~してからの花火でしゅっっ


んで写真撮ってきましたよ♪手振れが激しいですがww


ほいっっ♪

c0152288_1452394.jpg
弟くんは、暑さのあまり、裸の大将状態♪
c0152288_1465070.jpg
耳をふさいでる^^
c0152288_1473268.jpg
c0152288_147521.jpg
c0152288_1481171.jpg



場所的に見えづらかったので、場所移動♪
c0152288_1501080.jpg
c0152288_151745.jpg

c0152288_1521293.jpg

c0152288_1524264.jpg

ふぃなーれ
c0152288_1531283.jpg
ぶれぶれwww
c0152288_1533989.jpg

帰りの道中、ものすごい渋滞www
からの睡魔www

途中仮眠とって、帰宅したら0時まわってた♪
眠い・・・
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-26 01:55 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
きゃんぷ♪
ついに



キャンプデビュー♪


まず、最初に
今回のキャンプ反省

●結構出発時刻に追われて、忘れ物多数!

●一番まずったのは、スプーンと紙皿(大)を忘れた事、どちらも、肉の買出しの時点でも思い出せず・・・

●大八車を搬入時に使わなかった事(おっさんの体力は底をついた・・・)

●タープ、テント設営~火起こしに時間かかって風呂入れず


●テントを張った時、風の向きを間違えた

●古いバッテリーのテストしてなかった(結局使えずに、ただのおもりを大事に搬入&持ち帰る)

●ズボンの替えを持っていかんかった

●夏はジーパンは駄目

●山と思って日焼け止めをしなかった(搬入搬出時以外は日陰にいたが)

●スポーツ飲料が凍っててなかなか解けず


●釣り道具・・・使う暇なし

●S字フック、ランタンが・・・

●洗濯ばさみ、持って行く用意してて忘れ

●折りたたみ椅子、積載を考え、ちっこいのにしたが、嫁さんからクレーム


よかった事



●電池式扇風機は役立った!しかし、また同じ場所、同じ季節に行くなら~シールドバッテリーか、ドライバッテリー買って、家庭用扇風機もってく、車載スペースと相談、無理なら電池式を最低あと1個

●コットも非常に役立った、野外で横になれるのはすばらしい!


●タープ、やっぱキャンプにタープはかかせないってのは本当だった、日よけって大切♪

●火起こし機、炭の火付けだけじゃなく、枯れ木も燃やせた

●100均のフライパンと手鍋、コッヘル代わりに使用、フライパンも蓋の代わりになった

●出刃包丁、キャンプで日の目を見る

●ウッドバーニングストーブ、枯れ木を燃やしきるので、後処理簡単

●ダッヂオーブン、キャンプ感満喫、焚き火でないと熱不足






出発まで一人バタつき、忘れ物が・・・

予定の1時チェックインが2時くらいになり、2号機が寝てたんで、皆はクーラーの効いた車内に待機させ
テント、タープクーラーと、大物を先に持って行き

大八車が管理錬にあったが、あそこまで行くのが面倒だったんで、男の子だから手持ち・・・これがいかんかった

車からサイトまではすぐだったが、せっかくなので人のいない一番遠いサイトを選んだもんだから
搬入作業でかなりグロッキー(^^;



まず日陰を・・・って事でタープ設営!

初めてだったが、ユーチューブで予習してたのでなんとかでちた♪


この時点で体力ゲージが20くらいまで低下・・・

汗で衣服はびちゃびちゃ・・・しかし泣き言は言われんのれす!
「だからキャンプは・・・」と言われんよー歯を食いしばりました


タープ設営完了後、嫁、息子ご一行に出動要請!


とりあえず休憩!


ジュース~~~~!!!

うんまいっっ


汗かいてるからスポーツ飲料の甘さがハンパ無い!!

しかし、凍ってあんまし解けてない・・・

その後も車内から残りを持って3往復ほどし、やっとテント設営~


愛息君に手伝ってもらってちょっとはかどりました

いつのまにか午後6時~

飯ごうで飯炊きします

ウッドバーニングになかなか着火せず時間食った^^;


火起こし機で炭に火をつけ、七輪に炭を移しダッチオーブンをセット!

かぼちゃの丸焼きです、ダッヂに入るように上をカットし穴あけし、種とって・・・

スプーン忘れに気づき・・・手で^^

とろけるチーズを8分目まで入れ牛乳を入れ~ベーコン忘れに気づき・・・

ダッヂに入れ放置~
c0152288_19384572.jpg


今度はBBQの用意~あ、もう7時、風呂に行く暇がねえ~~
c0152288_19505191.jpg

c0152288_19511354.jpg

いつもなら1日くらいって思いますが、汗のかきかたがパナイ!

これで入れないって・・・


飯が炊きあがり~BBQはじめたらもう10時に・・・なんて手際が悪いんだ
c0152288_1952548.jpg

c0152288_17495520.jpg




ダッヂはかぼちゃの上側がまだ生で、とりあえずこのまま放置
練炭ではパワー不足という事を知る

ただ、炭のもちはすばらしく、かなり長く燃えていました


BBQが終ってその上にダッヂ移設


やっと焼きあがるも、もう食欲なし

子供達を濡れタオルでふきあげ、歯磨きさせるおかたん♪

子供はすぐにテントで爆睡だが、おかたんが暑くて眠れないと・・・

あまってるB4419Lのバッテリーにインバーターでコンパクト扇風機の出番!


「ぴーーーーー♪」

電圧低下ランプ点いてるーーーーーーーなんてこった

タープに下にはコットがあるが、虫がたくさんいるので、いくら虫除け&蚊取りをしてても僕はともかくおかたんは・・・




c0152288_17522730.jpg


2号機は早起きだ



おとたんのテントサイト全景
c0152288_17533761.jpg


タープをもっとバシッと張りたかったなぁ



くぬぎの木の実が終始、結構落ちてきて、「ばうん」ってなってびびってました

c0152288_17554624.jpg



朝食は出来合いのピザを♪
c0152288_17565178.jpg

ただ、まな板も、丸皿の大きいのもなかったから、テーブルの上でカット

そして昨日食えなかったかぼちゃを再加熱

そしてまた、マシュマロ♪
c0152288_19542724.jpg








ほいっっ
c0152288_1757552.jpg



そしてカット
c0152288_19554384.jpg


c0152288_17595350.jpg

うまそう~
c0152288_1801762.jpg

マジックソルトで味付け~美味かった♪


コーヒータイムに100均が役立ち
c0152288_1812936.jpg




虫除けも兼ねてファイヤー(朝でもやりました)

c0152288_1824849.jpg



スイカがすっごい甘くておいしかった
c0152288_183271.jpg

c0152288_1957715.jpg

ここからぼちぼち撤収~
まずテントばらして~汗汗

ふうぅ~~

え、もう10時半!!

チェックアウトは11時よ

だっしゅで管理錬に!


大八車♪

最初からつかえばよかった・・・

しかし、それでも3往復

ここで体力ゲージが残り30%

サイトから撤収し、あわてて管理錬へ~

11時15分でしたが、何も言われずよかったでしゅ


とりあえず、駐車場で車内のクーラーで体力回復に努め

その後、意を決してラゲッジに積み込み~


くたびれてるから、、ものすごい雑、入りきれず、一度出して~やっと入れ込み、でも、出発より確実に収納悪い


くたびれた~と思ったが、口には出さず頑張った!
次につなぐために!!

搬入と撤収しか日に当たってないと思うけど、帰ってから
体が焼き焼きして、水風呂に入りました
c0152288_19522514.jpg

追記
飯ごうの白飯は4合炊いたが、3合は余り、家に持ち帰り夕食のカレーライスになりました

かぼちゃの残りは「はるうらら」に♪
c0152288_20442091.jpg


あと、撤収に追われ、焼き網、ダッヂ等、洗わずに持ち帰り、そろそろ洗おうかと・・・


・・・ダッヂはいいですな♪
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-12 18:14 | 遊び | Trackback | Comments(2)
2回目の♪
海水浴wwwww♪
c0152288_2240645.jpg


今年の夏は天気最高wwww♪
c0152288_22405894.jpg
c0152288_22411582.jpg
c0152288_22413581.jpg
c0152288_22414817.jpg


恒例になった
お楽しみ♪
c0152288_22424165.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-08-08 22:42 | 遊び | Trackback | Comments(2)
みなとまつり2016、in福山歌♪
って事で行ってちたっ♪

久々にこんな人混みの中に迷いこんだぢぇ!

8:20分開始で7:30くらいに来たんだちぇど~予想以上に人が多い!

ここは「水辺の森公園」昔はお隣の松ヶ枝港だった

最近のみなと祭りはすっぢぇーなー
c0152288_945672.jpg


正直、最前列は無理だけど~って思ってたら、会場一帯びっしり埋まってましゅ♪
予想外でした^^;

もっと空きがあると思ってたけろ、そうか、今年は福山しゃんぷろでゅーすの福山歌だからかも?

つーか、この祭りって10年以上ぶりだし^^


人多いし、駐車場探し大変って事で長い間敬遠してきましたが、愛息達も成長し、花火を直視でちるよほ~になったのれ、長崎最大の花火(観覧無料)を見せてやろうと(^^)

今年はレーザービームに、福山さんの歌とのコラボ!

久々の花火撮影に設定が決まらず・・・次こそは!

ではご覧くらさい♪


c0152288_8452886.jpg


歌がかかりながら花火に皆から歓声が♪

れーじゃ~光線♪
c0152288_961712.jpg


まるで東京ドームのコンサートみたい♪
行った時ないけろ
c0152288_964085.jpg




尺玉♪
c0152288_910309.jpg


やっぱ花火大会での座っての撮影はばりあんぐるなモニターが欲しくなりましゅね~
c0152288_9125897.jpg


後は絞りが難しい

明るい時や、シャッターしゅぴーどが長い時はF10くらいでいけるんすが、単発やらパッと光ってってやちゅはF8がよかったり、人混み写したい時とかレーザー光線はF8がよさげでした

でもやっぱF10かF11くらいがイイ結果がでそうな感じでした、すっかり忘れてしまってて^^;

ほぼF8で撮影
c0152288_919440.jpg



連発されると苦しい
c0152288_9193284.jpg


c0152288_9202059.jpg


c0152288_9203745.jpg


た~まや~♪
c0152288_9211337.jpg


楽しい40分はあっという間に♪
c0152288_922149.jpg


いつもふぃなーれで苦しむ^^;
スマホがなぜか綺麗に撮れるって、ど・ゆ事
僕がへぼちんなだけさ~
c0152288_9234268.jpg
c0152288_9245199.jpg


終って、空き空きになって記念♪
ここでもストロボでヘマ♪
c0152288_926085.jpg


うちのふぁみりぃはくたびれて撮り直しに応じてくれましぇん(ToT)


帰りぎわに公道側から「パチリ」
c0152288_9274869.jpg


今日も花火上がるけど~きっと行かせてはくれんじゃろうてなぁ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-07-31 09:29 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
ガンダムワールドに行ってちた♪
久々に福岡へGO!

しかも愛息君はポケモンGOをしつつ^^;




ちたーーーーーーっっ!!








ブーーーン♪(モノアイの点灯音)しかも左右に動く♪

c0152288_22355585.jpg




1/1シャアザクのヘッド♪


ん~~でかい(^^)
c0152288_22384851.jpg




サイドから♪
c0152288_22394960.jpg




ガンダムも♪
c0152288_2240372.jpg



ガルマ死す!


えっ!

c0152288_22422752.jpg


c0152288_22425056.jpg


c0152288_22431460.jpg

c0152288_22442281.jpg


なんちゃって♪


ザビ家の♪
c0152288_22485940.jpg



バナージ・リンクス出ましゅ♪
c0152288_22511673.jpg


ぬはははwwwラプラスの箱は僕のモノwww
c0152288_22514058.jpg


デストロイドもーどは・・・っと
c0152288_22545239.jpg



勝利の栄光を君にっっ♪
c0152288_22565859.jpg


ガンプラに囲まれてウハウハ♪
c0152288_2313019.jpg

向こうに見えるのはガンダムの頭♪
c0152288_2322188.jpg


楽しかった~
2時間ほどいました~
平日がお勧めれしゅ♪
c0152288_2258167.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-07-29 23:02 | 祭り | Trackback | Comments(2)
今年初の海水浴♪
朝5時半起床!
もうセミが鳴いています

お天気にも恵まれ最高の一日の始まりでしゅっっ♪

炊き上がった飯をおにぎりし、車の荷室を掃除
持っていくのは

ワンタッチタープ、ロールマット、折りたたみ椅子、クーラーBOX、浮き輪、サンダル、弁当、ビーチパラソル
荷物載せキャリー、ビデオカメラ、カメラ、蚊取り、水着、タオル、スイカ、包丁、箸、シャボン玉、空のペットボトル♪

なんとか予定の出発時刻8時に出発!


行ってきました!

加津佐に!


前浜海水浴場♪
c0152288_7475994.jpg


久しぶりに一家で
c0152288_7584766.jpg


愛息達もご覧のとおり♪
c0152288_80048.jpg


砂遊びに興じる二号機
ビキニギャルも多数いて目の保養もばっちりでしゅ
c0152288_82249.jpg


夏はやっぱし
c0152288_8416100.jpg


リラックスしすぎ(笑)
c0152288_859100.jpg


戯れ
c0152288_855564.jpg

c0152288_80169.jpg
c0152288_861374.jpg


足がふやふや♪
c0152288_875858.jpg


潮が引くと、遠浅なので、1.2歳でも楽しめりゅ♪
c0152288_893513.jpg


楽しかった♪
c0152288_8101715.jpg

もう1回来るじょ!
[PR]
by maomaomyu-tan | 2016-07-25 08:10 | 遊び | Trackback | Comments(2)