おもひでちっく
maomaomyu.exblog.jp

身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
リンク
お気に入りブログ
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
そうなんです、いつも肉ば..
by maomaomyu-tan at 22:52
肉食系キャンプですねー^..
by だんご班長 at 21:06
うちは僕からみれば短い距..
by maomaomyu-tan at 06:47
だんご班長さん> 次男..
by maomaomyu-tan at 06:19
来年はうちも一年生! ..
by だんご班長 at 22:46
おー!決まってるぅー ..
by だんご班長 at 22:43
だんご班長さん> 食事..
by maomaomyu-tan at 06:39
あけおめ、コトヨロですw..
by だんご班長 at 00:07
そうですね^^ 子供が..
by maomaomyu-tan at 00:45
男の背中には哀愁が出ます..
by だんご班長 at 23:01
ライフログ
タグ
画像一覧
最新の記事
黄金週間にきゃんぷ♪
at 2017-05-07 08:59
ぴっかぴかの♪
at 2017-04-20 09:02
愛息`S桜と満開♪
at 2017-04-10 07:35
ちたな!2017♪
at 2017-01-18 10:41
しゃぼ~ん♪
at 2016-12-20 05:20
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
タグ:Xacti DMX-HD2 ( 26 ) タグの人気記事
久々のイカ焼きを食す
諫早市のまるたか幸町店にて~

まだイルミネーションのデータを現像してないので、今回はイカ焼きレビューれす



おかたんの実家に行くので
おとたんは豚キムチ2つと葱マヨポンと、いかチーズ焼きを1つずつ買いましたよ~

こんなに美味しいのにまだまだイカ焼きを知らない人たちがいるのが不・思・議♪(´゚ω゚)
c0152288_761749.jpg

笑顔が素敵なスタッフの方に写真撮影を快く受けて頂きました

今回、イカ焼きツウのおとたんとしましては(自称)
スタンダードなイカ焼きをたべなかったので物足りなかったれす

イカの風味&食感はスタンダードイカ焼きが最高れすね!!

イカ焼き初心者の方は、まず!スタンダードから始めるべしっ!!!

次回は1月2日に幸町まるたかで、2010年イカ焼き食い始めれすっ!!!

詳しくは
イカ焼き132号車ホームページ
http://homepage3.nifty.com/132/

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-12-15 07:19 | Trackback | Comments(0)
続・続)2009年最後の阿蘇旅行
ペンション野ばらの夕食れ~す
c0152288_4531021.jpg

クチコミのとおりとっても美味しかった

オーナーが「ここで出してる水は不純物の入ってない美味しい水です~」とか

「地元農家から採ってるから、断然おいしいお米です~」とか

料理を運んでくる時に説明するので、ますます美味しく感じましたよ

食堂の雰囲気もよかったれす
c0152288_512199.jpg


まず、前菜で「海の幸のサラダ仕立て~」
c0152288_544116.jpg
奥に見えてる白米がとてもおいしく、
日頃がなにか付けないと食べない愛息君が
白米のみをバクバク食べてましたヽ(・∀・)ノ



たしか3時間くらい煮込んで作ると言われてた「オニオングラタンスープ」
おいちかったれす。愛息君は最後の一滴まですすってました
c0152288_511131.jpg




「野ばら特製、宮崎産のスペアリブ!!」
とてもおいちかった~こんなおいちいスペアリブは初めてれした

下手にステーキ食うよりよほど美味しい!!

熊本産の赤牛は美味しくないから、きっと使わないとばいなぁ~などと思いながら食しました
c0152288_5165617.jpg




c0152288_520558.jpg
c0152288_5211670.jpg


あとは八種類のデザートと、コーヒーでした

コーヒーは福岡のいさきさん、てゆう、コーヒーの大会で賞をとった方にブレンドしてもらってるらしくて、とってもおいしかった
おかわりも自由なので好きな方にはたまりませんよ~
c0152288_5285787.jpg
c0152288_529960.jpg


露天風呂もとってもよかった~
半露天風呂となってたから期待してなかったのれすが、

窓を大きくスライドして開くと見晴らし最高!!

あいにくの雨振りでしたが夜景もばっちり見えます!

天気がよければ言う事無しのすばらしい露天風呂でした

昨日のペンションは正味30分しか入れなかったのに比べ
今日は50分もあったのでゆっくりと露天風呂を満喫できました~

じゃんねんながら風呂の写真は撮りませんれした


プレイルームにはいろんなMONOがありました
c0152288_5364785.jpg


おとたん的にはオーディオが気になりました
もう夜も遅かったので朝にでも聴こうと思ってたら忘れてしまってました(・◇・)ゞ
c0152288_5394687.jpg


あといろいろ探索~
c0152288_5411710.jpg
お庭から見える夜景れす、超広角レンズのDA14mmで写してるので夜景が小さく見えますが
実際もっと大きく見えますよ

雨が降ってても大きな屋根があるので寝れる心配ありませんでした



これはシグマの24mmで
c0152288_5471562.jpg
c0152288_6134253.jpg


食堂の上にみつけた
c0152288_5483030.jpg



~そして翌朝~

c0152288_6144680.jpg
雨れす・・

しかし雨とばかり嘆いてもしかたない

雨の風景もまた善しでしょう

おかたん達はまだ夢の中~

c0152288_6231378.jpg
お部屋には持ち込みよう冷蔵庫やテレビにビデオに洗面所にトイレと、
もう一つ寝室みたいな部屋があり、とても広かったです

ビデオも映画が貸し出し無料でしたので三銃士を見ました

今度から阿蘇に来る時はここに決まり


朝食~
c0152288_6234815.jpg
いったいどんな朝食か~

楽しみ~~~



「ジャージー牛乳を使った自家製のポタージュスープでございまーすぅ」オーナーのこんな一言に食欲かきたてられますね
c0152288_6243568.jpg



第3者目線
c0152288_6272066.jpg



豪華な朝食れす
c0152288_6353835.jpg
c0152288_6281094.jpg


愛息君もご満悦
c0152288_6283917.jpg



最後にオーナーさんが撮ってくれました

どのお客にもこんな風に記念に写してくれてるみたい

何度もいいますが、雨が降ってなかったら最高のロケーションれす
c0152288_6305511.jpg


最後までお見送りしていただきました~

ささいな事ですが嬉しいサービスれした

また来ま~す(・∀・)ノ





この後大観峰へ~
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-11-10 06:36 | 食い | Trackback | Comments(3)
1歳6ヶ月検診の模様
愛息君と同い年のお子達が一同に会するとき

1っちゃい6ヶ月けんちんっっ!!

周りはお子ちゃまたちの阿鼻叫喚でスンゴイ事になってますた

さすがに一眼レフを持って行く勇気がなかったので
コンデジのサンヨーXacti DMX-HD2にワイコン着けての撮影れす
c0152288_5311989.jpg

こんなにたくさんの同い年の子に会うのは初めての愛息君

ちょっぴり緊張?
c0152288_5361616.jpg


身長体重を測定されるお子ちゃま達
c0152288_5495699.jpg


すんごい泣き叫んでます!!

おとたん~あのお子達はどうしたのかなはぁ~?

おやっ 愛息君は泣かんとや~ぁ?

愛息君は周りの阿鼻叫喚もなんのその
ヨユウです
c0152288_552384.jpg
c0152288_5564082.jpg



この後愛息君は身長を測るときは必死で抵抗!ちょびっと泣きました

体重計はいつも家でおとたんが乗ってるを見て

自分も乗ったりして遊んでたので、我がから進んで乗ってました(笑)

この後も、歯の検診やら講習やら、ブックスタートやら、簡単な知能テストなど

終わるのに3時間近くかかりました


しかも午後1時からだったので12時30分から行って終わるともう4時

もっと朝一の8時からとかにしてくれればいいのに!



次の診察まで時間が開いたら館内を探索してまわる愛息君
c0152288_5501326.jpg
c0152288_5504888.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-07-19 05:59 | My sun | Trackback | Comments(4)
キッチンにDAY(自作)でレンジフードを作って取り付けた~ パート2
昨日の続きれす


取り付け部分はこんな感じです

c0152288_8552015.jpg

天井のコーナーを内側から撮影

くの字の金具(表側なので見えてません)にボルトとナットでプラ板を接合し、コーナーになってます

天井(ねずみ色)はコーススレッドという木に使う長いタッピングで天井に貼り付けたプラ板ごと

天井に固定!!


これでますます天井のプラ板は落ちなくなりました


後は機密性をUPする為にコーキング処理して隙間を完全にふさいで完成れす


後はプラ板の端に触って手を切ったりしないようにくの字の金具が置いてあった所に売ってあったプラ製の

物でエンドキャップ代わりに装着しました

表から見るとこんな感じ

これにて終了
c0152288_8521293.jpg

矢印が指してるとこが、

くの字の金具れす、

1mくらいの長さがあるので、100均にある金きり鋸で任意の長さにカット

これにドリルで穴開けてプラ板同士をつないでます。

同じく天井に、壁に使いました。
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-30 09:05 | Trackback | Comments(5)
キッチンにDIY(自作)でレンジフードを作って取り付けた~
おかたんの実家がリフォームしてキッチンも綺麗になりました

しかしっ天井は白い壁紙であるので料理をしていくうちに
油でベトベトになってしまいます

そこで、換気扇の周りに囲いを作って換気扇にダイレクトに導こうと

フードを自作してみようと考えた!!



ビフォアー
c0152288_97551.jpg

サイドの壁はツルツルのコーティングがされてて油が付いても難なく拭くことで綺麗になるが

天井はそうでなく、汚れがつくと染み込んで取れないタイプです、

何故このような作りにしたのか?

僕だったら施工業者にキャンキャン怒鳴るとこれすがそうもいきません




まず、コンロの上の天井を、汚れてもすぐ拭き取り可能にすべく

軽い不燃性の加工がされたプラ板(アルミ箔加工されてて熱に強い)をホームセンターにて購入。

これを、コーキングを接着剤代わりにして天井に接着、経年劣化して落ちてこないように

念のために真ん中にネジで固定したのち、棚受けに使うL字(100均)で支えています
まず落ちる事はないれしょう


c0152288_9185388.jpg

こんな感じれす






あとはガスコンロの上の周りを囲って、湿気や油が逃げないようにします



そこで考えました?



どうやってとりつけようか??

なぜなら、天井はあまり重いものを支える程の強度をもってないし、

最悪落ちてきた場合!

下にいる人に大怪我をさせてしまうかられすっっ


うーむ、ここは責任重大だにゃ~

ならばで、きるだけ軽い材質の物を使わねば!!

しかも汚れて掃除してもビョンゴビョンゴならないようなある程度の厚みのある奴がいい!!




んでホームセンターに行っていろいろ物色~

最初はアクリル板の透明にしようと思ったのですが、あまりに高額!!

高い!値段が高すぎるっ

しかたなく安いエンビ板にしようと思ったのれすがぁぁぁ~

熱に弱く変形の恐れ有りっ

なんてこった~

んじゃやっぱし木かな?

加工も楽だしね!  いや、まてよ!結構な重さになっちまうなぁ~




おおそうだ!   レストランなんかの厨房みたいにステンレスでなら完璧だっ!!




と思ったんれすが、強度をだすために曲げたり切ったりの加工が

僕のDAYの範囲を超えてるぜΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛




最終的に決めたのが天井に使ったプラ板れすっ


プラスチックはそれこそ熱に弱いんじゃ?とおもうでしょ


しか~しこの板には両面にアルミ加工がされてて熱に強いらしいんれすっ

しかも!同じ厚さのステンレスやアクリル板に比べて断然軽いっっ!


後はどうやって天井に固定するかれすが・・・



ラッキーな事にコンロの両サイドの壁は硬く、しかも窓枠がある為に、強度は十分!!

天井から吊り下げるのではなく、横の壁に取り付け、天井には軽く補佐してもらう感じで取り付けました


取付金具として選んだのは、これまたホームセンターで手に入る

アルミ製のくの字型の長い奴れす

L字型でもいいんれす



何しろ軽量であれば、あと、ドリルで穴を開けれるくらいの大きさは必要ですが

この金具を使って一枚のプラ板をくの字型に接合し、壁と天井に取り付けました




あふたぁ~

c0152288_8415290.jpg

このようになりました

丁度色もホワイトで、室内の景観を著しく壊すこともなくよかったれす

なにしろ素人ですからよく見ると荒が目立ちますが

ぱっと見は気にならないと思います(あくまで私感れすが)

工具を持ってれば製作費は1万円あれば余裕ですよ

続く・・・

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-29 09:18 | 工作 | Trackback | Comments(4)
おとたんの車内から~
愛息君はおとたんのスーパーカーに乗るとよく寝ます

チャイルドシートで寝ると首がきつそうなので

首にUの形のクッションを咬ませてやるんれすが

いかんせん首が短いので・・・・


こんなおもろい写真が撮れちゃいます

c0152288_20521164.jpg






夕日を浴びて~
c0152288_2055369.jpg

モミアゲのチュルチュル具合がとっても
素敵~

しかも、鼻の下がお猿さんみたい







水分補充
c0152288_20572326.jpg

う~ん  いい顔だ~


Xacti DMX-HD2にraynoxの0.5倍ワイドコンバーションレンズを付けて撮影

30.5mmのアダプターを瞬着でくっつけてるので広角でおもいっきりケラレが・・・

でもなんか許せちゃいます

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-24 21:03 | My sun | Trackback | Comments(9)
もうすぐ・・・・月日が経って早いれしゅ
この間4月になったばかりと思っておりましたが

どこも競ったように鯉のぼりだらけ・・・

一応おとたんも

スーパーカーに・・・
c0152288_6523783.jpg

[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-04-12 06:52 | My sun | Trackback | Comments(0)
イカ焼きの裏メニューを食す
ウイッウイッ
早く食べさせてほしいれすぅー
c0152288_20842100.jpg

チ、チーズがうまそうれすねー  ゴクリ




おとたん達みたいに箸でたべるんらぁー
c0152288_20122130.jpg

ああ、イカ焼きが目の前にあるのにうまいことたべれないれすっ
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-03-04 20:13 | My sun | Trackback | Comments(0)
泣きっ面
最近の愛息君はとゆぅーとぉー



自我が確立してきて

自分の思ってるよーにいかないと

あ”っあ”----

と言って泣こうとします


知恵をつけやがってきてます



c0152288_7595269.jpg

100円で買った帽子がみょうに良い感じです

ちっちゃいオヤジみたい( ´∀`)

ほっぺた膨らんでアゴヒモみえませんな

アゴのウメボシも最高!!       

「おとたん!写真はいいからオイラにペプシをちょーらいっ」


。うんうん、もちょっと待っとけー    (親バカです)
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-03-04 08:08 | My sun | Trackback | Comments(2)
今日は矢上のララコープ
今日もイカ焼き求めて矢上に行ってきました

ララコープ矢上店に132号車を探してみるとぉーーーー



いましたっ!


c0152288_22255427.jpg


今日は、本日の裏メニューでもある、

イカ豚焼きをおとたんが、イカチーズピザ焼きをおかたんが食べました。

イカ豚焼きはイカの風味と豚の旨みがコラボレーションしてて

甘辛いタレとマッチしてました





イカチーズピザ焼きをおかたんが食べた感想は

「これ!うんまぁいっ」と大絶賛でした

次はおとたんも食べようーッと(*^m^*)


明日からは長崎市の浦上駅で営業されるそうですよー



彼氏は彼女と!彼女は彼氏と!

夫は妻と!妻は彼氏と?

じいたんばあたんは孫と!

是非、話題のB級グルメのイカ焼きを食べに行ってみんねー~(^◇^)/
[PR]
by maomaomyu-tan | 2009-03-02 22:34 | Trackback | Comments(0)