おもひでちっく
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身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。
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リアタイヤ交換~バイク屋さんの作業工程~(写真なし)
次回、自身でタイヤ交換の時にと思って、記しておく~



:まず~リアにスタンドかませるために、Yフックの受けを装着~(おとたんのはまだ未装着なんで)



:リアアスクルのナットを緩め



:ブレーキキャリパーも外して~また軍手でくるんでました~



:リアスタンドかまして、リフト~



リアアスクルナット左を完全に緩めて、木槌で(ゴムのハンマーでもいいのか?)左のナット側から
「コンコン」って

すると~右側からアスクルシャフトが「にょきり」


今度はなんかの凡用シャフトっぽい金属の棒を左ナット側にあてがって「コンコン」

すると、更に「にょきにょきっ」って




ここからが、シャフト君がなかなか抜けなかったんれすね~

ちょっとおとたんの心の中では「えっマジ!立ちゴケしすぎて、シャフト曲がってたりしないよね?」

と、祈りながら、見守ってました。

数十秒見守ってたら、見事にシャフトは抜けて、タイヤも外れました~^^;


今回、チェーンのテンション調整のネジは緩めずに作業されてました~

その方が、組み付け後のテンション調整が省けるからでしょう~(でも緩めてたほうが、タイヤをつける時にチェーンが簡単にスプロケにかけられると思いました)




シャフト君は結構しっかりと錆びが発生してて!おとたん「おおっ錆が」って言ってました


雨天走行はいろんな所に錆がくるな~(ToT)


シャフトにピカール付けて、ワイヤーブラシで「ゴシゴシ」

赤錆の色は残ってましたが、「ツルツル」になってたんで、まあ、良しってことで。
シャフト用の「ウレア系グリス」塗布





あと、ホイールに着いてるスプロケが上に持ち上げると、簡単に取れ、中に「衝撃吸収のゴム」がずらりと並んでおり

そこに、シリコンスプレーを「プシュップシュッ」って軽く塗布してました~




この「衝撃吸収のゴム」はなんぞ?って聞いたら

「シフトチェンジなどで、チェーンからタイヤに衝撃がダイレクトに伝わらないようにする為」にあるそうです!

交換時期などは、乗ってて「ん~なんかリアが暴れるな~」とか思った時なんかに、見て交換なんで~
何kmで交換とか~何年で交換ってのは~走り方によるから、何とも言えないらすぃ~

スプロケはマットの上に置いたまま、虫ゴム取って、空気を「ぶしゅぅぅぅ~~」って抜いて
タイヤ交換!

スプロケ付けて~ホイールに付いてたカラーを、パーツクリーナーで洗浄後、シリコングリス塗布、

ホイールのシャフトの穴もウエスで拭き拭き~
この穴もシリコングリス塗布~
すぐ上にベアリングのシールがあるからね~


ホイールを車体に装着するのが2人がかりでやってましたね!

リアグレーキのキャリパーもシャフトを通すようになってて、1人がホイール持ち上げつつチェーンをスプロケに~

もう1人がキャリパーの穴とホイールの穴、スイングアームの穴を合わせつつ~シャフトを「え~い!」って

ん~これを1人でやるときは大変そうだな!・・・ってちょっぴり思いながら。


ブレーキ付けて~「チェーンのテンションをもう少し緩めにしたほうが」ってんで緩めにしてもらい~
チェーンの張りは好みがあるから一概に言えんらしいけど、店員さん好みにしてもらった!


アスクルシャフトのナットを本締めすると少し張るから仕上がりより少し緩めにして締めるのがポイントらしい

あと、フットペダル「コキコキコキ~」って数回踏んで~

ブレーキローターとか綺麗に油分をふき取り、終了~


たしかこんな感じだった~
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by maomaomyu-tan | 2012-06-30 17:19 | バイクとグラディウス400ABS | Trackback | Comments(0)
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