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tamron SP AF 28-75mm Di 1:2.8(141)
DA14mmF2.8(127) DA18-55WR(126) FA35mmF2.0(90) SMC PENTAX-M50mmf1.4(88) SIGMA 24mm 1.8EXDG(80) PENTAX *istDS(78) FA☆80-200mmf2.8(64) SMC PENTAX-M35mmf2.8(57) DA18-55mm F3.5-5.6AL(56) FA☆85mmF1.4(52) SIGMA EF-500DGSUPER(47) PENTAX K-7(44) tamron sp500mm F8(37) rikenon50mmf2(31) Xacti DMX-HD2(26) DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM(25) HDR-CX500(25) tamron sp90mmf2.8 72B(22) SMC135mmF2.5(14) 画像一覧
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tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪
2015年 09月 06日
今回、写真を撮る余裕がなく、文章のみでございましゅ♪
後々、写真は追加していこうかと^^ まず、僕が使った工具 ●油圧ジャッキ アムスコーポレーション MS-220 2t 油圧ジャッキ ハンドル全長470mm 高低範囲:13mm~355mm っま一般的な安いフロアジャッキ♪ でも購入してもうかれこれ20年、ノーメンテナンスでノートラブル♪ ●Meltec ( メルテック ) ジャッキスタンド F-23 これはなくてもいいですが、フロントを上げるのにエンジンマウントにジャッキをかけたので、ジャッキで上げたままにせず、スタンドに乗っけました ●クロスレンチ ●ムシ回し AP タイヤバルブレンチ スタビー【工具 DIY】【アストロプロダクツ】 ●ビート落とし ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901 バイク用ですが、ビート落ちました♪ ●タイヤレバー CT-04-07 ヒロチー商事 タイヤレバー ロング 260mm 3本 エーモン T767 タイヤレバー 360mm ●ビートクリーム (STRAIGHT/ストレート) ビードクリーム 1kg ●エアーコンプレッサー SHINSEI シンセイ 静音オイルレス コンプレッサー 38L 今回165/55/14の組み換えを、やってみての感想は ホイールから外すのは簡単♪ ビートブレーカー様様♪ 空気抜いて、ビートブレーカーで、ビート落とし ビート落ちたら、ホイールのリム及び、タイヤのビートにビートクリーム塗ってから、タイヤレバーでタイヤをめくります! この時、タイヤが硬くてタイヤにレバーが差し込めない! ビートブレーカーでタイヤを凹まし、そこにレバーを差し込んでめくります♪ この時2本のレバーを10cm~15cmほど離して差し込んでおかないと、1本だけだと追加で差し込むのに硬くて差込きれませんでした 後は随時めくっていき、半分もめくれたら、後は手で外せます。 これで片面完了♪ もう外れたも同然です!! 36cmのタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込んで、レバーをタイヤの方に倒し、テコの力をかけつつ、 ゴムハンマーでタイヤ(赤い部分あたり)を「コンコン」叩いたら コロ~~ン♪って外れます さあ、おNewタイヤVENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V ヤフオクで4本送料込み13000円♪ このタイヤは進行方向がありますので右用と左用とホイールに着けましょう(間違えると右と左で進行方向が逆にww) ホイール、タイヤのリム部分にビートクリームを塗布♪ ホイールにタイヤを片側から被せます、この時、斜めに被せ、タイヤの上に足で乗っかり、更にタイヤの上でトランポリンの要領で弾むように、タイヤに体重をかけていくと、「ポコン♪」って簡単に入ります これで片面完了♪ な~~~んだ、手組みって楽勝ジャン♪ ここまではね・・・ さて、残りの片面は、まず、ホイールの一番重い、エアバルブの所に、タイヤの一番軽い所(黄色の印がある)が合うようにしてはめます ここでもビートブレーカーで一箇所ビートをホイール内側に押し込み、そこからタイヤレバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます 時計でいえば、タイヤの3時と9時の場所から力がいります、ここからさらに2時と10時の場所までレバーではめていく、僕はここからがキツクて・・・ 力が必要ですが、力まかせではビートが切れて、タイヤがパーになります。 足のつま先に全体重をかけつつ、タイヤをはめ込み、足ではめ込む所を追いかけるよーにするのが肝です さらに、タイヤを体重で潰しておかないとなかなかうまくいきません! 「メリメリっ」って音がしたら無理にその場所に力をかけるのは厳禁!ビートが切れ掛かるサインでしゅ♪ 最後の最後がキツク、最新の注意を払いながら力も使いますので、かなりくたびれました^^; エア入れて、「パン」って音が2回なったらビートが上がった証拠です、適正空気圧にして完了♪ 次回はちゃんと写真撮ります
by maomaomyu-tan
| 2015-09-06 11:14
| 車
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