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おもひでちっく
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身の回りの出来事や趣味をPENTAXのカメラで写した写真と共にぼちぼち紹介します。

by おとたん
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tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪
今回、写真を撮る余裕がなく、文章のみでございましゅ♪

後々、写真は追加していこうかと^^

まず、僕が使った工具


●油圧ジャッキ
アムスコーポレーション MS-220 
2t 油圧ジャッキ ハンドル全長470mm 高低範囲:13mm~355mm 

tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_921686.jpg

っま一般的な安いフロアジャッキ♪
でも購入してもうかれこれ20年、ノーメンテナンスでノートラブル♪

●Meltec ( メルテック ) ジャッキスタンド F-23
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_927219.jpg

これはなくてもいいですが、フロントを上げるのにエンジンマウントにジャッキをかけたので、ジャッキで上げたままにせず、スタンドに乗っけました

●クロスレンチ
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_9323315.jpg


●ムシ回し
AP タイヤバルブレンチ スタビー【工具 DIY】【アストロプロダクツ】
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_9404919.jpg


●ビート落とし
ジェイトリップ(J-TRIP) ビードブレーカー(ダイ) ホワイト JT-901
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_9423143.jpg

バイク用ですが、ビート落ちました♪

●タイヤレバー
CT-04-07 ヒロチー商事 タイヤレバー ロング 260mm 3本
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_101423.jpg


エーモン T767 タイヤレバー 360mm
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_1027811.jpg



●ビートクリーム
(STRAIGHT/ストレート) ビードクリーム 1kg
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_10112479.jpg


●エアーコンプレッサー
SHINSEI シンセイ 静音オイルレス コンプレッサー 38L
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_10181114.jpg



今回165/55/14の組み換えを、やってみての感想は

ホイールから外すのは簡単♪


ビートブレーカー様様♪

空気抜いて、ビートブレーカーで、ビート落とし

ビート落ちたら、ホイールのリム及び、タイヤのビートにビートクリーム塗ってから、タイヤレバーでタイヤをめくります!

この時、タイヤが硬くてタイヤにレバーが差し込めない!
ビートブレーカーでタイヤを凹まし、そこにレバーを差し込んでめくります♪

この時2本のレバーを10cm~15cmほど離して差し込んでおかないと、1本だけだと追加で差し込むのに硬くて差込きれませんでした

後は随時めくっていき、半分もめくれたら、後は手で外せます。

これで片面完了♪
もう外れたも同然です!!


36cmのタイヤレバーをホイールとタイヤの間に差し込んで、レバーをタイヤの方に倒し、テコの力をかけつつ、
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_10423173.jpg
画像はネットから拝借

ゴムハンマーでタイヤ(赤い部分あたり)を「コンコン」叩いたら
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_1044280.jpg


コロ~~ン♪って外れます


さあ、おNewタイヤVENTUS V8 RS H424 165/55R14 72V
tanto(タント)Diyタイヤ交換(手組みによる組み換え)♪_c0152288_1048622.jpg

ヤフオクで4本送料込み13000円♪

このタイヤは進行方向がありますので右用と左用とホイールに着けましょう(間違えると右と左で進行方向が逆にww)

ホイール、タイヤのリム部分にビートクリームを塗布♪

ホイールにタイヤを片側から被せます、この時、斜めに被せ、タイヤの上に足で乗っかり、更にタイヤの上でトランポリンの要領で弾むように、タイヤに体重をかけていくと、「ポコン♪」って簡単に入ります

これで片面完了♪





な~~~んだ、手組みって楽勝ジャン♪


ここまではね・・・

さて、残りの片面は、まず、ホイールの一番重い、エアバルブの所に、タイヤの一番軽い所(黄色の印がある)が合うようにしてはめます

ここでもビートブレーカーで一箇所ビートをホイール内側に押し込み、そこからタイヤレバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます

時計でいえば、タイヤの3時と9時の場所から力がいります、ここからさらに2時と10時の場所までレバーではめていく、僕はここからがキツクて・・・

力が必要ですが、力まかせではビートが切れて、タイヤがパーになります。

足のつま先に全体重をかけつつ、タイヤをはめ込み、足ではめ込む所を追いかけるよーにするのが肝です

さらに、タイヤを体重で潰しておかないとなかなかうまくいきません!

「メリメリっ」って音がしたら無理にその場所に力をかけるのは厳禁!ビートが切れ掛かるサインでしゅ♪

最後の最後がキツク、最新の注意を払いながら力も使いますので、かなりくたびれました^^;


エア入れて、「パン」って音が2回なったらビートが上がった証拠です、適正空気圧にして完了♪

次回はちゃんと写真撮ります
by maomaomyu-tan | 2015-09-06 11:14 |